カテゴリ:日常の雑感、覚書( 1572 )

頼まれ仕事の社史編纂お手伝い、朝から研究農場で打ち合わせを入れていて、自転車で向かえるナと期待していたのだが、今朝起床すれば雨。無念の雨。大雨。

雨も風に乗って横殴りで、これはポルテ号で向かわざるを得ず。
10時前には到着して、三つのテーマで当時の背景を示しつつ文書案を示して読み合わせと意見交換とした。

大雨の中を事務所まで戻る。途中でラーメンを食して3時前には到着、メールチェックなどする。

この頃は、勤怠管理とPC稼働時間とを照合して、乖離があればその理由を書き込まねばならなくなった。
働き方改革の一環とて判らぬでもないが、管理者の負担につながっているのも確かであって、あーシニアになって良かった。
f0057955_17541287.jpg
帰路に近所のスーパーを冷やかせば、地ハマグリの稚貝「ぜんな」を売っている。よーし今夜はこれで酒蒸しだ。
釜茹でシラスも良いものがあったので、大根おろしに付け合わせよう。茹で蛸も安かったから、これは定番のワカメと酢の物。そうだブロッコリーの茹でたのがあったからチーズ焼き、そういえば新玉葱のコンソメ煮も一つ残っていたから食べてしまわねば、、、

事務所で週次のミーティングを済ませたら、電車で東京、新宿、小田原線で生田まで移動する。二時間かかった。
取引先に、当方の窓口担当者の変更のご挨拶、投げられていたサイレージ発酵試験の結果のご報告。

久し振りに、元社長さんのお元気な声を聞いた。昔からこの業界の生き字引、私も当時はいろいろ教わった方なのだ。

同行した現役社員は、まだ事務所に戻って一仕事するそうな。
私はゆっくりとポケモンを取りながら、直帰させていただきます。西からの雨が関東に達して、昼からポツリポツリ。
f0057955_21405645.jpg
帰宅すれば、ほぼ五時。夕食の用意で買い物に行く。ベランダでは、気の早いゴーヤの雌花が咲いていた。

私がこの9年間進めてきた事業の、結果としての躍進を社史に載せるというので、これは張り切って、しかし自慢話にならぬよう注意しつつ文章にまとめた。
f0057955_22330667.jpg
そうしたら、昔関わったプロジェクトについても書いてくれと言われて、大変な思いをして、経緯を年表に整理してから書き始めることになった。続いて、関連会社とのあれこれも添削してほしいとメールが来る。

昔の部下から依頼なので、どうせ暇だからと引き受けたが、なかなか大変な作業であった。
当時の事業環境に立って、俯瞰して書かねばならぬ。配布先の企業に誤解されても困る。社史編纂は難しいものだ。

提出を約束した20日に外勤が入ったので、今日のうちにメール添付で送り、周辺資料はサーバーの共有フォルダに放り込んでおきます。21日には詳細の打ち合わせに行きますので、宜しくお願いしますネ。
まあ、頼んだほうは、私がこれほど苦労したとは思うまいな。

ここ数日は暖かく、自転車移動が楽しい。
f0057955_22051514.jpg
16日は北海道の仲間とTV会議、しかしTV会議のバーチャル空間は空いていても、それを行う会議室が私の事務所にはない。そこで同じ市内の研究所まで会議室を借りに自転車で来たわけだ。最近多いナ、こんな事。会議ばかりしていると仕事が進まぬヨ。
f0057955_22052920.jpg
朝から研究所への自転車での移動は快適である。
社内の関係者で情報を共有化して、今後の方向性を確認したところで、私はゆっくりと帰路に就く。
f0057955_22054018.jpg
研究所の周囲には通学路が整備され始めて、これは所内を通る道路用地との交換の結果である。もう数年前から市と折衝してきて、地元の市議の先生にもお世話になりつつ、話をまとめてきた。途中から天然ガスの配管を埋設したい業者さんも現れて、調整してきた。

あと一年で、研究所の周囲に通学児童が安全に通える歩道が完成することになる。ようやくネ、Tさん。

二年前に購入したDENON製CDプレーヤーは、二度修理に出したが三度目の故障で諦めた。
肝心の音は悪くないと思うのだが、ディスクのローディングがダメである。引っ掛かって出てこない、三度とも同じ症状だ。不燃ごみとしたが、高い買い物だった。
あれっ、CDはどうしたンだったかな。

で、やはりこれは自動ローディング機構より、ディスクを皿に置いてから飲み込ませる機構が良かろうと云う事になった。もう同じ思いはしたくない。

で、ネットでお手頃パイオニア製の安価な機体を選んで注文、そしたら連休に入ったためか「いつ届くか判らぬが14日までには必ず返事します」とのメールが来て、そして昨日のメールでは7月になりそうとの事。呆れてキャンセルした。
f0057955_22190571.jpg
で、入手しやすそうな機体を選んだらマランツになった。
マランツなんて真空管アンプのメーカーじゃん、と旧きオーディオファンは考えたのだが、現在はいろいろあってデノンと同じグループ傘下なのですね。

ところでパイオニアは、と言えば、現在はその本体は香港の投資ファンド傘下で再建途上にあり、オーディオ部門はかのオンキョーと一緒になったとか。昔はオーディオメーカーとして君臨していた各社も、なかなか厳しい世の中でありますね。

先日カミサンと観てきた名探偵ピカチュー。
その映画が早くもYouTubeに流出かと思わせて、実は宣伝動画であるらしい。
ピカチュー踊りまくり!!!

少しケモノ感があって、やはりツルツルの二次元的ピカチューが良い気がしますが、このリアルさがハリウッドなんでしょうかね。

10日 午後から四ツ谷の親会社。
供給してもらっている原料の今後に関して、いろいろ情報交換する。ウーム、なかなか難しいもの也。

11日 好天の土曜日、カミサンは仕事に行き、私は酒とベランダゴーヤのネットを買いに車を走らせる。
f0057955_20334512.jpg
少し体を動かせば汗ばむ陽気だ。まずはベランダのエアコン室外機取付用ボルトを利用して、ネットを展開する。次いでネットを伸びてきたゴーヤの苗に絡ませる。この作業も今年が最後であるか。水遣りと液肥を適時、ゴロゴロと実を成らせてやろうではないか。
f0057955_20335453.jpg
日中は25℃くらいまで気温が上がり、湿度が高いのかやたらと暑く感じたことだ。明日は少し気温を下げるらしい。この5月中旬を、準備万端に過ごして参りたい。

シニア社員の特権とて、昼休みを自主延長して自動車税事務所まで自転車を漕いで納税に行った。
そうしたら電話があり、お客様がお待ちですとの事。
f0057955_21500922.jpg
はて、約束した覚えもないが自転車を急がせて事務室に戻れば、あららH先輩。大学の大先輩であり、微生物飼料立ち上げの黎明期にM井T圧におられ協力関係にあった方なのだった。もう20年以上のご無沙汰であろうか。

いやぁ懐かしい。
お互いヒマな身の上で、二時間ほどあれこれ話し込んでしまった。

しばらく悠々自適の身であられたが、また仕事をしたいと仰る。
最近のメタゲノミクスの進展など話した。

体もスリムで健康そうで、酒は飲まぬことにしたとか。
ご立派です。フェイスブックをやっていると聞いたので、早速フレンド申請しました。

2日 買ってきて養生してあった苗を植えた。
玄関先にはインパチェンス三色を寄せ植え、日陰でも育つ数少ない花なのだ。
続いてベランダのコンテナには、毎年通り唐辛子を一つ、種類の異なるゴーヤを三つ。エアコン室外機の上にはバジルの鉢。
f0057955_09244510.jpg
我が家の菜園の全容である。

3日 良い天気なので布団を干して、家の掃除をしてしまう。
夜には上の息子が泊りに来たので、令和に乾杯。何やら翌日に秋葉原で仲間との集いがあるらしい。

4日 カミサンとポケモン散歩、駅前で冷やし中華を食べたら、カミサンをヘナの店まで車で送る。突如として大粒の雨。夜はいろいろ残り物で手抜き料理とする。

5日 思い立って隣の海浜幕張まで映画を見に行く。
跳んで埼玉、この武内監督と言う人は千葉市美浜区のご出身とか。GACKT氏や京本氏など美形キャラを揃えた、実に楽しめる娯楽大作だ。次いで名探偵ピカチュウ、ハリウッド版の実写映画。うーむ「ヌイグルミ感」が「ケモノ感」が否めないが、ままいいか。やはりミュウツーは強かった。
f0057955_09245208.jpg
幕張でビールを飲んで歩いて帰宅、建設途上の幕張ベイパークにはイオンができコンビニも開店、公園はタワーマンションの住人たちが大勢。しばらく来ぬうちに随分変わったものだ。

6日 カミサンは出勤日、私は十連休の最後の日だ。
紙ごみを出しに行き、こうしてブログを書いたら、冬物をドライクリーニングに出しに行く予定である。
夜には仕事から戻るカミサンを待って下の息子と東京駅で食事、令和に乾杯したらこの連休の締めとなる。いろいろあったが、過ぎてしまえば退屈しない10日間だった。

30日 旅行から戻った次の日、私は拡大10連休だが、カミサンは何と30、1、2日と働くというからご苦労様である。

とりあえず必要な食料品と酒を買い、ホームセンターに寄って園芸培土と苗を買ってきた。この連休のうちにベランダ菜園を立ち上げようとす。
天皇退位の報道は、やはり見てしまう。お疲れさまでした」の一言でありましょう。
f0057955_22344610.jpg
1日 昨日の雨が、今日も少し引きずっている。
合間に買い物表を作り、この連休に必要な買い物をしておこう。今年もまた、この花盛りの季節がやってきた。

新天皇のお言葉、相応しいものである。
上皇となられた方も、そして新天皇も、これだけの品格をもって国の象徴を引き受ける我が国の伝統を慶びたい。本人は大変であろうと思うが。
他国に類を見ない、教養と知力に支えられた実にノーブルな存在である。
f0057955_22350013.jpg
夜は、シュティーカフェーさんのレシピに従って麻婆春雨、奮発したマグロをワサビ醤油であえて山かけにして、カミサンと令和に乾杯とした。