カテゴリ:日常の雑感、覚書( 1499 )

14日 残りの松茸をリュックに入れて、Jetstarで札幌。
空港で買った豪華なタラバガニ空弁に、松茸の汁物と焼き松茸を母に振舞う。喜んでいただけて何よりでした。

15日 午前中は畑仕事。胡瓜とトマトとグリーンカーテンのゴーヤをお仕舞にした。ミニトマトと小振りのゴーヤが沢山採れて、ご近所にもお裾分け。
午後からは先日のリベンジで、今後こその整形外科。続いて眼科と耳鼻科で薬をもらい帰宅して、ゴーヤチャンプルーの夕食。

16日 これから仕事の日、研究所に移動して定例の月例会。
いろいろと課題は尽きぬものなり。まあ、若き方々の時代だ。助言に徹する。

夕刻に札幌駅近くのホテルに戻り、会社の大先輩にして準仲人の方をお誘いして飲み会。遅れてきた若き同僚が加わって、ますます酒が進み、かなり酔っぱらい、ホテルのベッドでバタンキュー。
f0057955_19003866.jpg
17日 も一つの研究所に移動する道すがら、大地震で被害ありと市のサイトに掲載されていたので、我が家の平岸霊園の墓所を見に行った。
墓石を固定するモルタルが欠けた程度の事で、大した被害ではない。周りを見渡しても倒れた墓標も見当たらず、紅葉が美しい静かな墓地である。

午後イチで、研究員氏と打ち合わせして、千歳空港に戻り、帰宅は夜10時前。風呂に入り、カミサンとひとしきり話して就寝。

18日 肌寒い日で、今日は千葉でもジャケットが必須である。秋は確実に進んでいる。
片付け仕事をしながら、しかし取り扱い製品の原料値上げが伝えられたりで、なかなか楽に仕事をさせてもらえないものなり。

12日の金曜日、美浦まで返品受け取りの行き返り。
事務所に戻りて稟議書を書こうとするが、金額が大きいので社の業務決済基準に照らせば、シニアの私では稟議起案ができない。

管理職氏に起案を頼んで、決済は本部長。これは大ごとになったナ。まあ粛々と進めて参る。
f0057955_20384100.jpg
13日の今日は土曜日。カミサンは講演会の主催側で出掛け、私はポケモン取りをしながら松茸を買う。

才巻海老などスーパーにあるわけもなく、安物のアルゼンチン海老を茹でる。銀杏もレトルト品で間に合わせる。ハモも見当たらず鶏のささ身にして、それでも出汁は鰹節でしっかり取って、松茸の汁物を作った。

大きめの松茸は、半分に割り、酒を振って焼く。焼ければアチチと手で割いて、醤油を垂らし、スダチを絞る。
香りもさることながら、味が良く歯触りも良いのが松茸である。

値も張るので、一度食べれば十分の秋の味覚。

9日 朝8時台の電車に乗れば、京都から折り返して12時には大津に到着した。便利な世の中である。

レンタカーで栗東に向かい馬の仕事。製品を欠品させてしまったので、そのお詫び。そして今後のリニューアルについての意見交換。終われば京都まで戻って、定宿にしている四条大宮のホテルに入る。案外暖かくて、ワイシャツ姿でも汗ばむ。リュックを背負っていることもあるか。

10日 昼に自宅に戻り、着替えて、自転車に跨り、途中で昼食のラーメンを食べて出社。旅費精算やら、ワタワタするうちに定時を過ぎる。

11日 10時過ぎまで事務所で仕事をして、幕張メッセの農業資材EXPOを覗く。物凄い人の数、去年にも増して、植物工場がらみと、ドローンに代表される自走機器が目立った。
f0057955_19204956.jpg
夕食は大根を煮て、ミツバのお浸し、秋刀魚を焼く予定なり。カボスと大根おろしも忘れずに。

7日 家の掃除をして、昼からカミサンとポケモン散歩。
10月だというのに、30℃超えの千葉である。強い日差しが照り付けて、木陰や建物の陰を選んで歩く。やや風があるのが有難いくらいの真夏日だった。

黄昏時分に、たまたま出くわしたバルに入りIPAで喉を潤す。もう一軒引っ掛かって帰宅。
f0057955_12135474.jpg
8日 起床してホッとする。今日は暑くはないゾ。
紙ごみの日とて、新聞と雑紙と段ボールをえっさこらさと団地の集積場まで運ぶと、やはり汗をかく。
室温は25℃くらい、風が涼しい秋日和である。

台風の大風でやられた唐辛子の木、ダメになった葉を落とし、乾いてきた実を収穫した。
しかし、新芽が現れてきて葉を広げようと頑張っているし、花も咲いている。まだまだ収穫できそうなのは有難い。
煮物や汁物に重宝しているのである。

ネットで見つけた「つぎ汁」、岐阜の名物だそうで、出汁に唐辛子の辛みを移した汁物を何度か試している。なかなか美味い。

4日 9月の販売実績をまとめる。やはり思わしくない。
不祥事のツケもあり、台風だ地震だの影響もあり、そもそも北海道では自給飼料が量的に不足なのであろう。
午後からは、来週の行動予定を整理して、宿や車の手配などする。
f0057955_21274648.jpg
5日 雨でエスケープ号は諦める。一度会社に出て連絡業務をこなし、再び国際展示場に移動して出店各社のプレゼンを聞く。

6日 カミサンは仕事とて、私は朝からポケモンハント。
f0057955_21304768.png
明日から暑くなるはずが、昼を過ぎれば既に暑い。夏に逆戻りで、半袖半ズボンに着替える。

ネットによれば、モンセラート・カバリエ死去とか。
バルセロナオリンピックの開催を盛り上げた、あのフレディーとの共演は素晴らしかった。ここに貼っておこう。
ご冥福をお祈りいたします。


2日は、午後イチで美浦トレセンまで行くことにした。
直行することにしたので少し時間がある。ベランダゴーヤの後始末に取り掛かった。台風でやられた葉が、次々に散らかるのである。
f0057955_18514757.jpg
小さな実が、それでも結構収穫できた。も一度どころか二度ほどはチャンプルーができそうだ。

車を走らせて東関道から圏央道、牛久大仏が見えたところで降りて、大仏様を拝んでから目的地へ。返品の回収なので電話だけでは不安だ、現場主義の私である。
f0057955_18515587.jpg
案の定、聞いていたのとは違う数、やっぱり来てみて良かった。
電話で聞いた数を交換手配していたら、また一騒動あるところだった。長年生きていると、このような勘が働くのだなぁ。

製品を回収して事務所に戻り、社内関係先にメールで対処を依頼した。なかなかスマートにこなせたな。

3日 朝に事務所に出たら、メール対処をして行ってきます。
食品開発展2018で国際展示場。面白い素材が目白押しだが、今年はますます乳酸菌が目立った。 

整腸作用のみならず、アトピーに効く、ピロリ菌を減らす、メタボ対策に美容に、口腔ケアに、変わったところではアミノ酸の吸収を増やすなどなど、死菌あり生菌ありの大盛況だった。これもメタゲノミクスの進展がなせる業であろう。

聞きたい企業講演をつまみ食いして、金曜日にはまた聞きに来よう。歩き回って草臥れたが、楽しい一日だった。

夜半からゴウゴウと、凄まじき風の声。
起床してみれば、ベランダゴーヤの葉は無残にも風になぶられて、これは再生不可能である。週末には撤収作業だな。

バジルも茎を折られたが、これは少なからず再生してくれるだろう。とんがらしの木も、何とかなりそうと見た。
f0057955_18251530.jpg
例によって風に弱い京葉線は動かず、しかし私は自転車通勤。朝から気温も上がって、汗をかきながらペダルを漕ぐ。
f0057955_18242226.jpg
道路脇の自転車レーンには、枯葉どころか折れた枝まで散乱していて、走りにくい。銀杏も松ぼっくりも多数。銀杏は拾ってもよかったな。

千葉みなとは海に面しているので、昼を過ぎても海風が凄まじかった。近所のセブンイレブンの看板は曲がり、割れ、修理に駆け付けた業者さんの高所作業車も、風を恐れて様子見していた。
あれま、その下の歩行者信号機もあっちを向いて、いかに強風だったかを物語っている。

次の台風25号も見えているようだ。
派手な風と雨が直撃せぬことを祈るばかりだ。

果物とヨーグルトと紅茶で、やや軽めの朝食。
講演会とやらに参加するカミサンを見送ってから、家の掃除。そしてようやくPCの回復ドライブを作成する決心をした。時間があれば取り掛かろうと思いながら、PCを更新してからずっとサボっていたわけである。
f0057955_20452263.jpg
マニュアルによれば、できれば32GBのUSBのフラッシュメモリを用意して、しかもUSB2.0規格のポートに繋げという。3.0では不具合が発生する可能性があるとか。生憎と2.0ポートはマウスとキーボードで塞がっているので、わざわざ2.0規格のハブを引っ張り出してきて接続した。

で、これが時間がかかる。
作成をクリックしたら、画面の真ん中にバーが出たのでしばらく待つ。数分待たされて、ドライブF:にメモリが見つかりましたとかで、あらまだ始まっていなかったのね。で、これを進めると、またもや画面にバーが出て、左側からジリジリと緑になり始めた。いかん、これは待たされそうだ。

で、雨が止んだのをいいことに買い物に出た。
戻ってしばし、ようやく作成終了。メモリに作成年月日を書き込んで引き出しに仕舞う。使うことがありませんように、、、

昼間はずっと雨は止んだまま。幕張のクラフトビール屋でカミサンと待ち合わせてIPAで乾杯、歩いて帰宅するころ、ポツリポツリと降り出した。

明日から10月。業界ではシンポジウムや展示会の時機到来である。暇なシニアの身の上で、機会を見つけていろいろ参加してやろうと企んでいる。
札幌の実家の畑も、片付けに行かなくっちゃなぁ。

担当する製品群に関して、その将来性を見据えるレポートを書かねばならなかった。シニア社員で出不精になっていたが、ここは奮起して周辺に情報収集していた。

で8月の盆前には那須、9月に入って新潟、富山、今週はディスプレイの前に座ってまとめにかかり、そしてぎりぎりの28日は午前中に香取に行って、現場に詳しい方と話をしてきた。
f0057955_13105953.jpg
久し振りに来た佐原の街、駅の向こうには真新しい合同庁舎があった。駅と直結しているかと思いきや、連絡橋はあっても繋がっていない。何故?と思ったが、JRは一時間に一本の路線なのだ。これは繋げる必要はないですかね。

頭の中で組み上げていたストーリーを、詳しい方のお話を聞いて補強できて、来た甲斐があったというものだ。事務所に戻り、書きかけの報告書を一気に仕上げる。6ページにまとめてみた。うむ、そこそこの出来である。
f0057955_13111893.jpg
帰宅して、道の駅「水郷さわら」で買ってきたマッシュルームでアヒージョ、つるむらさきのお浸しなど作り、白ワインでいただく。
レポートを書き終えて、ああ9月も終わりだ。
今月の販売実績は、山崩れだ台風だ地震だ停電だで思わしくない結果に終わりそうだ。お客様が大変なので、当方も大変だ。まあ当たり前のことであるが。

29日 朝は初物の柿と梨をむき、ヨーグルトと紅茶。
カミサンは病院に行ったので、私は台所に立ち、小茄子を漬け、カブも処理して漬物にして、落花生を茹でる。昼飯は野菜たっぷりの温蕎麦にした。

昼からは雨が降り始めた。この土日は外出せずに過ごそう。今度の台風が、また悪さをしませんように。

17日 札幌から戻った次の日は、月曜日ながら敬老の日。
自宅にいてゆっくり休ませていただこう。

18日 この週は馬用サプリメントで販売店回りを計画していたのだが、欠品してしまいご迷惑をかけている。そろそろ次ロットの出荷目処が見えるはずなので、これを待ってお詫びに行こうと、巡回を断念した。
f0057955_13352001.jpg
19日 更新されたPC、NECの事務用機でデュアルコア・4スレッドとは現在ではやや地味ながら、動画やゲームをするわけでもなし、会社での使用には問題なかろう。たまたま机の中から、往年の名器PC9800の頭脳たるV30プロセッサが出てきたので、これを眺めるうちに、私の入社当時の、PC黎明期の記憶が蘇ってきた。

画面がカラーでなかった頃、PCにマウスが付いていなかった頃、日本語処理は出来ずとも作表ソフトと格闘したあの頃を、書き留めて原稿募集中の社内報に投稿してやろうと思い立った。暇な我が身である。

20日 朝イチで、亡くなった同僚の一周忌の追悼式があった。
そうか、あれからもう一年がたつのだ。いやいや、一年しか過ぎていないのだ。あれからいろいろな事があり過ぎた。

21日 てなわけで、せっせと記事を書く。
メインフレームに載せたLP計算を端末で走らせた思い出、そのうち台頭してきた表計算ソフトを率先して学んだ日々、インターネッ環境のない時代に試行したパソコン通信による事業所間のファイル転送。

初代のダイナブックを持ち歩き、ダイヤルアップでモデムからサーバーにつないで、バイナリをishでテキスト変換していた。懐かしい思い出だが、振り返ればインターネット環境もマシンスペックもとんでもなく進歩したものである。

22日 幕張のクラフトビール屋に下の息子を誘ったら、上の息子も仙台から来るという。ゲームショーを覗いて帰りたいらしい。
勢いあまって、夜は蕎麦屋でも酒を飲む。

23日 掃除して、洗濯して、網戸も洗って、気になっていたベランダも掃除して、家中のエントロピーを下げる。
泊って行った息子を送り出し、カミサンとポケモン採集。

レイドバトルでミュウツーをゲットして気をよくしたら、スペシャルリサーチを乗り越えてセレビィとミューまで捕れてしまったのは、上出来であった。

24日 秋分の日の振り替え休日。
今日はお弁当とお茶を持って、ピクニック気分でポケモン採集の続き。あと一週間で9月も終わってしまう。10月に入れば、上半期の実績が見えてくる時期なのである。