カテゴリ:未分類( 3 )

20日は、終日 研究員氏を乗せて、成田やら白井やら。朝からずーっと雨、強まったり弱まったりの雨。いかにも梅雨だ。
f0057955_16454432.jpeg

今日は雨は降らぬと言うから自転車通勤出来たのだが、空はいかにも降りそうな曇天の一日。そして蒸していて、いかにも梅雨だ。

北海道では、低温と日照不足で今年の冷害は確定的だ。農家さんのデントコーンはまっ黄色、実家の畑でもキュウリの苗は枯れ、元気なのはカボチャだけ。
今年の行く末が心配になってきた。

事務所では販促物の総点検に取り掛かる。まだ体がフワフワするようで、自転車通勤は控えている。
風邪薬が切れたので、クリニックに薬をもらいに行けば、体調最悪の時の血液検査の結果が出ていた。白血球数が多いだの、明らかに感染症の兆候が現れていて面白い。抗生物質をもう一週間分貰ってきた。

さで、五月最後の日だ。午後からお客様を訪ねて、そのまま成田空港に来ている。実家の畑仕事に向かうのだが、一度搭乗したJetstar機からエンジントラブルとかで降ろされてしまった。
代わりの機材を準備すると言うので待っているが、果たして今日中に札幌に辿りつけるだろうか。

寝坊して、朝飯はヨーグルトと紅茶と牛乳。
昼飯には、飯を炊いて、長芋をおろし、切り干し大根の煮物、茄子としめじで味噌汁。
溜まった新聞と段ボールを整理して、保護者会の資源回収に出し、夕飯に備えて昨日買ってあったサゴチを味醂干しにする。
f0057955_21312953.jpg
塩をして、味醂に漬けて、扇風機を当てながら干す。生い茂ったバジルを収穫して、ジェノベーゼのペーストを作る。

夜は、ベランダゴーヤでチャンプルー、ベランダバジルでカプレーゼ、サゴチはあっさりとできたのでワインでもいただけました。

我が家を出たのは資源回収に古紙を出したのみ、バロックを聞きながら家の内で作業して、何もしなかったが有意義な一日だった。