人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/28 広島から山口

6/28 広島から山口_f0057955_20522765.jpg移動して、昼に山口県に入る。
同僚が「昼飯はカレー」と言うので道すがら探したら、やはりあったなココイチ。
季節メニューのアスパラトマトカレーに、私は野菜をトッピングして、400gで2辛とした。

店員の太ったにーちゃんが、括舌悪く、何を言っているのか判らない。本人はプロ店員のつもりなのだろう。サービスの形は決まっていて、言葉らしきものの発音リズムもあるのだが、意味が捉えられない。
言葉は、人に意思を伝えるという目的で発するものなのだが、その覚悟がないのだな。
最近増えたな、こーゆー若い人。近頃の若いモンは、、、オヤジの言い分である。

午後から市内の酪農家さんユーザーを訪ね、さあ雨が降らぬうちにと(結局は降らなかったが)サイクロ減速機のオイル交換から始める。一連の作業が済んで4時過ぎ、何とお客様が牧場事務所前でバーベキューをご馳走してくださる。いろいろ楽しく語り合った。

今ではご家族のご努力で、農協組織や指導機関にも受け入れられているものの、当初は我々の提案した糞尿処理システムも、フリーストール牛舎も、戻し堆肥システムも、周囲の先生方にはまったく理解されなかった。

規模拡大するというのに、臭気は出せないというのに、繋ぎ牛舎で十分といい、糞尿処理は既設のロータリー式のビニールハウスを二重にせよ、との素晴らしい!ご指導があったと聞いた。

種堆肥を作り始めたときに「指導」に来られた全R連の先生、私の前で「これは堆肥ではない」と仰る。そうですよ、これから種堆肥を作るのです。堆肥が、生糞を機械に入れて一週間でできて堪りますかってんだ。
偉そーな事を言うなら、そこのショベルローダーで堆肥の切り返し競争しようぜ。と言いたかったが、あの先生、今はどうしているのだろうな。

まあ、実践は強いのだ。結果で示せば馬鹿は黙る。そして逃げ口上を探しだす。
世の中そんなものだ。自分を誤魔化さずに常に研鑽を積んでゆこう。
by yokuya2006 | 2007-06-28 21:22 | 堆肥化とNPO | Comments(0)
←menu