人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/13 しばらくぶりの畑仕事

11日 世の中は日曜日。
私ら夫婦は、旅行中の暴飲暴食を反省しつつ、朝は十勝川温泉のホテルでもらってきた饅頭と紅茶で朝食。

昼は叔母様にいただいた新米を炊いて、冷蔵庫に残った大根葉の炒め物に納豆を混ぜて、質素に食す。
夜は、これも冷蔵庫に残っていたタコしゃぶにキノコと白菜。一日はっきりしない雨の日を室内で大人しく過ごした。今野敏「隠蔽調査7」を読了。

12日 いつものメニューの朝飯、燃やせるゴミを出して、やはり朝から小雨の中を家に居る。
10/13 しばらくぶりの畑仕事_f0057955_20391784.jpg
昼は、昨夜のタコしゃぶの汁に、庭から抜いてきた長ネギで質素に雑炊。夜は庭で大量に採れたピーマンの炒め、土産に買ってきたラクレットをジャガイモに載せてチーズ焼きなど。今野敏「任侠シネマ」読了。
10/13 しばらくぶりの畑仕事_f0057955_20403591.jpg
13日 さあ、朝から青空。久し振りの畑仕事ができる。
風で傾いだ芽キャベツの木を、支柱で立て直す。まだ芽は小さいが、果たしてモノになるか疑問である。あれだけ住みついていたオオモンシロチョウの幼虫は、皆して既に姿を消していた。
10/13 しばらくぶりの畑仕事_f0057955_20444420.jpg
法蓮草がそこそこ大きくなってきたので、トンネルをかけて寒締めまで育ててみる事にした。さあ、どこまで大きくなってくれるものか。時間との勝負だな。

by yokuya2006 | 2020-10-13 20:47 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2020-10-14 06:03
ピンクフロイドの各アルバム邦題の付け方について熱い2度目のコメントありがとうございました。コメント返信を入れてございます。
オオモンシロチョウの幼虫が住み着いていた芽キャベツの木、おお、チョー面白ちょ~!
Commented by yokuya2006 at 2020-10-14 09:03
お陰様で、ここ最近の我が部屋はPinkFloydの音が満ちております。
Commented by シュテーカフェー at 2020-10-14 18:58 x
コロナ自粛で単調な毎日で心身ともに怠惰と焦燥感の毎日が続いていました。ところが終わりかけたとあきらめた万願寺唐辛子が涼しくなった途端突然復活し急に実をつけ始めたのを見て奥さんと喜んでいたらなんか元気になりました(^^♪ 植物はいいですね(^^)/また頑張ります(^^;)
Commented by yokuya2006 at 2020-10-15 17:27
庭で採れた野菜達の味は最高ですね。
←menu