人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/14 稚内まで

私は、天塩生まれの遠別育ち、小学校四年までは遠別にいた。
カミサンは小学校から中学校の半ばまで美深に暮らした。
共に道北である。

ヒマな年金老人の身の上だが、来週は所謂シルバーウィークとやらで人出がありそうだ。では我々は今週のうちに旅行を楽しんでおこうと言う事になった。

GoToトラベルで申し込んだ稚内のホテルに向けて、朝7時前に札幌の自宅を出た。
道央道の深川から分岐して、留萌までは自動車道が繋がっていたので、思いのほか早く留萌の道の駅で一息つく事ができた。
9/14 稚内まで_f0057955_21074891.jpg
日本海側を北上すれば、何と昼には遠別に着いてしまい、天塩を冷やかして一路 稚内。日の暮れる前に最北端の地まで足を延ばす事ができた。

稚内駅から最北端の地 宗谷岬までは30km弱の距離がある。ほぼ東京から千葉の距離だなぁと思いながら、車を飛ばした。

昔暮らした遠別の町、記憶に照らしてこんなに近かった! 狭かったっけ!と驚かされた。人口はかなり減っているンだろうな。

夜は稚内駅前の居酒屋と寿司屋をハシゴして、旨い海産物を食い散財した。宗谷産のモズクが、実に存在感ある。

by yokuya2006 | 2020-09-14 22:59 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)
←menu