人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/1 平成から令和、麻婆春雨

30日 旅行から戻った次の日、私は拡大10連休だが、カミサンは何と30、1、2日と働くというからご苦労様である。

とりあえず必要な食料品と酒を買い、ホームセンターに寄って園芸培土と苗を買ってきた。この連休のうちにベランダ菜園を立ち上げようとす。
天皇退位の報道は、やはり見てしまう。お疲れさまでした」の一言でありましょう。
5/1 平成から令和、麻婆春雨_f0057955_22344610.jpg
1日 昨日の雨が、今日も少し引きずっている。
合間に買い物表を作り、この連休に必要な買い物をしておこう。今年もまた、この花盛りの季節がやってきた。

新天皇のお言葉、相応しいものである。
上皇となられた方も、そして新天皇も、これだけの品格をもって国の象徴を引き受ける我が国の伝統を慶びたい。本人は大変であろうと思うが。
他国に類を見ない、教養と知力に支えられた実にノーブルな存在である。
5/1 平成から令和、麻婆春雨_f0057955_22350013.jpg
夜は、シュティーカフェーさんのレシピに従って麻婆春雨、奮発したマグロをワサビ醤油であえて山かけにして、カミサンと令和に乾杯とした。

by yokuya2006 | 2019-05-01 22:36 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by シュテーカフェー at 2019-05-03 01:11 x
記念すべき晩餐のメニューに採用していただき光栄です(^^)/ ご夫婦での能登旅行、お天気にも恵まれたようで良かったですね。
Commented by yokuya2006 at 2019-05-03 10:50
春雨を戻したら増えて、作り過ぎました。(*_*;
←menu