12/25 隠れ共産党

私は保守主義者である。しかし、
政権与党たる自民党は保守本流と思いきや、この頃は自由貿易主義が走り過ぎ迷走している。と言わざるを得ない。

年末に迫るTPP11発効、その後にはこれを抜けた米国とのFTA。
日本の農業が大変なことになりそうだが、今の政府は頼りにならぬ。このところ、JAメディアが精力的な情報公開をしているので、広く知って欲しい。
岡山大学の小松先生は面白い方で、昨年だったろうか「隠れ共産党」を名乗って物議を醸した。背後にある思想は兎も角、現状で日本の農業を真摯に論じているのは共産党だ!と言う訳である。

この先生をインタビューワーにした各政党のコメントが面白い。
白眉はやはり共産党の志位委員長だ、この人がこんなに農業総論を押さえているとは知らなかった。続いて弱小政党ながら国民民主党の玉木代表、なかなかの発言だ。そして自民党にも前農水大臣の森山氏がいる。

こんなに農業を語れる方々がいるにもかかわらず、効率一辺倒、規模拡大がすべての農業論しか聞こえてこないのは何故なのだろう。
国民の関心は薄い、マスコミも取り上げようとしない。まずは政権交代と言う、しかし実現が程遠い頼りない野党では議論が深まるはずもないか。本気で共産党に投票したくなってきた。

by yokuya2006 | 2018-12-25 20:37 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2018-12-31 20:37 x
現在をそのような固定概念、これまでの認識の延長で理解するんは無理があります。
私は別海九条の会をやってます。護憲主義者です。憲法を守りたいのです。古い概念ではこれを革新系、改憲派を保守系と言いますが、明らかにおかしい。逆でhあないか。
私はマイペース酪農を支持しています。小農が世界を救います。小農は政権からの支持も資金も全くありません。ところが大型農家は、たんまり政権から資本を投入してもらい巨大化しています。これは破たんした共産主義社会の農業そのものです。コルホーズや人民公社は国家の資本で作られたものです。
共産党が支持する小農が新自由主義で、自民党に投票する大農家が共産体制です。
私はこんな田舎では共産党と言われていますが、共産党は嫌いです。
頭からラベルを外して考えましょう。
Commented by yokuya2006 at 2019-01-04 23:02
そりゃないよ先輩、仰る通りかもしれません。
規模拡大を是とすることは昭和の匂い、臭いかな?がします。大きい事はイイことだぁ~、イケイケの幸せな時代でした。

共産主義は時代遅れもいいところですが、しかして常にフロンティアを求めざるを得ない膨張資本主義では、もうこの世の中は耐えきれません。地球環境は閉鎖系であることを、そのような価値観を保守してきた(変な宗教観を持たない)我が国こそが世界に提言すべきと考えます。

まあ、残念ながらアベさんでは、この点はダメですね。