7/16 三連休は暑かった

14日の夜は、枝豆を茹でて、シシトウの炒め、千葉産のマッシュルームが手に入ったので海の物も入れてアヒージョにしてみた。

15日は定例の掃除をして、カミサンがカレーが食べたいというので昼飯は稲毛のシバまで行く。この暑いのに、辛いカレーを食せば汗がしたたり落ちるのである。移転した千葉中央の「しょいかーご」で野菜を仕入れてきた。

夜は再び枝豆を茹でて、シシトウも炒めて、買ってきた瓜の浅漬け、ゆで卵と炒め野菜を乗せた魚醤味のラーメン。暑い日だった。エアコンなしだと、部屋の温度はあっという間に30℃を超える。

そして今日は連休最後の16日、起床すれば我がノートPCがご臨終であった。暑さのせいなのか。
すでにシニアの身で、MyPCで仕事をすることもない。しかしネットが覗けないのは困るので、ドスパラに行ってデスクトップ型を買ってきた。6万円の思わぬ出費だ。

CPUはインテルの6コア、メモリは8GB、本体とマウスとキーボードのみ。Celeronだったノートから比べようもない速さだ。
これからメール設定だの、office系アプリのインストールだの、やらねばならないことがいろいろある。

今夜のテーマは大豆。枝豆を茹でで、納豆とオクラの和え物、豆腐に茗荷と大葉と葱、みそ汁は油揚げとワカメと舞茸。アジの干物も焼いたら、少し作り過ぎてしまった。

今日も夜まで暑い。しばらくはこの安定した高気圧の下で熱せられそうな日本列島(東北と北海道は除く)である。

by yokuya2006 | 2018-07-16 21:48 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2018-07-17 19:26
3連休は本当に異常な猛暑でしたね。ノートPCがやられたとは残念なことでした。余計な出費となりましたね。小生は朝日連峰(山形)を登っておりましたが猛暑の中で10時間近く歩き続けて無茶苦茶こたえました。これからもずっと地獄のような暑さが続く予報でうんざりですがお互いに無理せず熱中症にならぬよう気をつけましょう。
Commented by yokuya2006 at 2018-07-17 21:00
ええっ、この暑いのに山登りですか。
山って涼しいのでしょうか、体を動かしていれば、涼しいわけないか。
しばらくこの熱気に包まれていそうですね。