5/3 連休の後半

悪事を成し、その姿勢を修正できず、保身に走った者たちの末路である。まったく情けないことだ。
愚直に自らの業務をこなす日々である。

連休狭間の1日と2日働いたら、またしても四連休を下さるという。今日は憲法記念日か。
改憲発議はますます遠のいている。安倍総理も脇の甘さから出た自業自得であるというべきで、しかしこんな空虚な国会運営が許されてよいのか。
反発するしか取り柄のない野党も含め、国民は辟易するのみだ。

自衛隊は明らかに憲法違反であり、しかし現実はその存在を必要としているのだから、では法改正すればよいだけの話だ。決して国外には出さず、同盟国への援助も必要最低限として防衛に徹すると、何故明言できぬか。
争いと植民地化を生業としていた欧州・米国の、先進国の仲間入りをしようとした私たちが馬鹿でした。侵略は許しませんが、他国民を傷つけぬことを国是としますと、喧嘩上等の外人共に言ってやれ。

この連休後半も引きこもりの予定である。外出する気になれぬ。
ただ、今日は上の息子が引っ越し案件を持って訪ねてくれるというので、そろそろ買い物だけして料理の支度にかかろう。

西部師の本、中身を知らずに取り寄せたのだが、読んでみれば生い立ちから自裁死間際までの一代記であった。例によって身勝手だが難解な理念の洪水ではない。15年遅れで昭和と平成を生きた私にも、共感できることが多かった。
自裁死と言いながら、結果的には周囲に自殺ほう助の罪人を作ってしまいました。早く死にたい一心だったのでしょうね、先生。

by yokuya2006 | 2018-05-03 11:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2018-05-04 21:16
目にまぶしい新緑の鮮やかさ・花の美しさ!GWは大いに楽しめましたか?今日までは不安定な天気でしたが子供の日とLAST日曜日はまた最高の快晴になりそうです。最後のGWを思いっきり楽しんでください。
Commented by yokuya2006 at 2018-05-04 22:03
rwさん、心は晴れぬままなれど、この連休は天候に恵まれました。引きこもりは止しにして、明日はカミサンと何処かに散歩に行こうと考えています。