人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/12 桜が散れば、ツツジの季節

久々の自転車通勤、今日は朝から暖かだ。
4/12 桜が散れば、ツツジの季節_f0057955_22565653.jpg
桜が散ってしばし、今年も生垣のツツジがこれでもかとばかり花をつける時期になった。

さて、実はスマホで苦労している。
テンキーが捲れてきた我がガラケーを見限って、土曜日にドコモの店で機種更新したのだ。

会社支給のケータイは断っており、自前のガラケーを仕事でも使って来たのだが、その愛機も長年の使用に耐えかねたようだ。ケータイあればこそで、iPod touchを携帯音楽再生とカメラとして使ってきたが、その環境も維持したいので、iPhone X を選んでみた。

さあ、これが難しい。
日曜日からの出張に持って行ったが、かかってきた電話に出ることしかできない。重宝していた携帯メールやショートメールは、どうやって送ればよいのだ???

今日、やっと落ち着いて取扱説明書を読めば、携帯電話で使っていた懐かしのドコモメールのiモードは、スマホでは別のプロバイダspモードとかになるらしく、スマホではspモードにつなぐのもアプリが必要となるのだね。

で、d-アカウントやら、何たらかんたらをイヤになるほど設定させられて、ようやく携帯電話でできていたメールやり取りが可能になった。自宅のWi-Fiにも繋げることができて、ようやく何とかなったのが一時間前である。

後は、iCloudにこのデバイスを同期させられれば、一応の我が欲求は満たされる。出先に持ち歩いても、地図や電車の時刻確認をするくらいであろうな。間違っても、間抜けな顔をして公共の場でスマホに興じることのないように致したい、オヤジである。

by yokuya2006 | 2018-04-12 23:21 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by stehkaffee at 2018-04-13 02:14
さすが理科系、ご自分で対処できるんですね(^^;)僕の場合はすべて奥さんに丸投げでドコモでの説明時も奥さんの横にお地蔵さんのように座っていただけでした。ただ、相手の新入社員の方が「先ほど申し上げました通り……」というところを「先ほど私がおっしゃいました……」と何度も言うので気になって話が入ってこなかったということもありますが(-_-;)
Commented by yokuya2006 at 2018-04-13 07:51
stehkaffeeさん、まったく苦労させられたことです。

若い人の言葉使いね、私の周囲にも「こちらの方(ほう)」「あの案件の方」とホウホウ言う奴がいて、閉口しています。
ホウを付ければ丁寧な言葉になると思っているらしい、アホです。
事務所の中では、ビジネス電話なのにバカ笑いする若手社員もいたりして、常識ある年寄りとしては常に違和感を感じています。
←menu