4/1 桜の休日、お魚付き

昨日は桜三昧であった。
予定されていたOB会の花見が中止になってしまい、カタキを取りにポルテ号で桜を見に行ってきた。
f0057955_08084035.jpg
戸外でもシャツ一枚の暖かさ、満開の桜、風もなく、ちょうどよいお花見日和であったのに、残念なことだ。

残念と言えば、途中で腹ごしらえしようと寄った穴川の名店「そばいち」が閉店していた。すっかり整地されて跡形もない。あの薫り高い蕎麦、強い出汁がもう食べられなくなってしまった。
で、カミサンとの昼飯はココイチのカレーになった。糖質制限しているでカレーライスなど暫くぶり也、飯で腹一杯になる感触も久しぶりであった。

戻りながら緑町中学校の桜並木、今年も見事に咲いている。通りかかった人たちが木陰に車を止めて写真撮影。大きな桜の枝から花弁が降りかかる。
f0057955_08092396.jpg
最後は毎年恒例、海浜幕張にあるパナソニックの桜広場。505本のソメイヨシノが満開、今年も壮観である。家族連れ、カップル、数人の集団と見物客も多数、企業メセナとして地味だが大変な費用が掛かることであろうと、いらぬ心配をする。

昼に買い物を済ませていた。
近所の魚屋は、早い時間に行けば鮮魚が選べる対面販売。八丈島の金目鯛が旨そうで半身、千葉産のホンビノス貝の大きいのが安く五つばかり、ついでに長崎産のスミイカを刺身用に処理してもらう。
夕飯は金目鯛を煮つけ、ホンビノスは酒蒸しにして野菜と合わせ、スミイカは実は刺身、エンペラとゲソは塩焼き。

さて本日4/1も快晴で、起床すれば部屋の温度は20℃越えだ。
お弁当を作って、近所の桜を愛でに歩き回ってこよう。

by yokuya2006 | 2018-04-01 08:46 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by シュテーカフェー at 2018-04-02 17:25 x
今日の夕方女房と買い物に出かけましたが案外風が強く、だいぶ桜が散っていましたね。でも、桜吹雪がきれいで、川に花びらがに浮かび花筏となってこれもまた楽しめました。最近は年のせいか大根と厚揚げの炊いたんとかイモの煮っころがしに凝っています。こういうのうちの奥さんは作ってくれませんので(^-^;
Commented by yokuya2006 at 2018-04-02 20:54
シュテーカフェーさん、おいでませ。
私も昨日は時間があったので、干し椎茸を戻して凍り豆腐と含め煮、切り干し大根は油揚げと炊いて卵落とし、など作りましたですよ。