人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/27 梅雨の晴れ間は今日までか

25日 息子らが来て、一日遅れのカミサンの誕生日を祝う。
鶏を焼いて柚子胡椒、南瓜のニンニクベーコン焼きの箸休め、我が家のベランダで初収穫のゴーヤで初チャンプルー、残っていたアヒージョのオイルでジャガイモ揚げ。息子らの差し入れの酒も加わり、相変わらず皆でよく食べ、よく飲んだ。
6/27 梅雨の晴れ間は今日までか_f0057955_18291283.jpg
26日 日曜日の朝は、紅茶とケーキ。
昼前に息子共は帰り、良い天気であるから老夫婦は九十九里を目指した。海の駅で刺身定食を食べたら、稼働を始めた堆肥発酵機を見に行ったわけである。
そこそこ発酵が始まっており安心、臭いがするのはベースにした牛糞堆肥が乾燥しただけでちゃんと発酵していなかった証拠です。

27日 今日も好天で楽しく自転車通勤、但しこの青空もどうやら今日までであるらしい。
昼に銀行周りをする。複数の通帳に記帳して回るのは、なかなか大変なのだ。
6/27 梅雨の晴れ間は今日までか_f0057955_18355230.jpg
市内中心部の8階にあるファミレスで昼食、30分ほど遅刻して戻り、午後の仕事を頑張った。
by yokuya2006 | 2016-06-27 18:37 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by シュテーカフェー at 2016-06-28 05:16 x
 先日映画化(邦題「オデッセー」)もされている「火星の人」という本を読みました。火星探査機で火星に降り立った主人公ワトニー(植物学者でもある)が事故で一人取り残され救出されるまで不屈の精神で酸素や水はもちろんのこと植物に適した土壌まで作り出し案外明るくサーバイブしていくというものですがバイオマスさんの仕事とも重なって非常に面白かったですよ(^^♪ 
Commented by yokuya2006 at 2016-06-28 21:53
なかなか面白そうな物語ですね。読んでみます&映画も観てみます。
←menu