人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/29 鰯のパン粉焼き

28日 土曜日、カミサンは仕事があると出かけて行った。
私はと云えば、久々に薄曇りの市内にポタリングと洒落てみた。曇天でも自転車を漕げば汗をかく、昼休みは市内中央の公園で千葉城を見上げながらのコンビニランチ、昼飯を足元の蟻共にも分け与えながら、我のんびりと蟻とタワムルだ。
5/29 鰯のパン粉焼き_f0057955_217268.jpg
帰路は地元野菜の店でリュックいっぱいに買い物して早目に戻り、夕食は焼いたパプリカのマリネ、カリフラワーのティンバッロ(米とミルクで炊いてチーズ焼き)、蛸と空豆のニンニク炒め。

29日 日曜日、家の掃除をして、昼には上の息子が来ると云うので素麺を水菜と豚肉の汁で食わせる。niconico動画で千本桜の歌舞伎動画を楽しみ、荷物の多い息子を原木まで送って戻り、夕食は昼に見た男子ごはん「鰯のパン粉焼き」を再現して見た。
5/29 鰯のパン粉焼き_f0057955_2117788.jpg
運良く、先日の九十九里で買ってきた丸干しイワシが冷凍庫にあり、ベランダにはバジルが育ち、ニンニクは昨日買ってきたばかりで、イタリアンパセリはカミサンが買ってきてくれた。なかなか旨かったね。

実家通いで、この二週間の土日は札幌だったので、しばらくぶりに土日を休んだ気がする。明日・明後日と仕事に出れば、5月も終わってしまう訳である。
by yokuya2006 | 2016-05-29 21:24 | 日常の雑感、覚書 | Comments(5)
Commented by haru123fu at 2016-05-30 23:00
yokuyaさんも、北と南の往復でたいへんですよね。
土日しっかり休んだようで良かった。
そうなんですよね。月日の経つのが凄く早いので、
また雪が降って来そうでガクッ!です。
あ、まだ夏も来ていなかった。(笑)
Commented by yokuya2006 at 2016-05-31 07:39
haruさん、月日の過ぎるのは早くなっても、順番は変わりません。内地はこれから梅雨がやってきます。そして明ければ炎天下の夏、冬が来るのはまだ先ですが、来てみればあっという間なのでしょうね。
Commented by stehkaffee at 2016-05-31 09:55
「アジのパン粉焼き」は私も見ていました! やってみたかったんですが近所のスーパーには九十九里のみたいにうまい丸干し売ってるのかなあ。
Commented by yokuya2006 at 2016-05-31 21:13
sthkaffeeさん、鯵ではなくて鰯ですよ~。
これは、やはり九十九里まで買いに行くしかありませんね。
買い置きがあって、よかった、よかった。(^^)/
Commented by stehkaffee at 2016-06-01 04:32
おっと、イワシだイワシだ(+_+) アジの丸干しじゃあいくら捜してもないですよね……
←menu