人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/1 我が家でもゴーヤ栽培

Jetstar機から見渡せば、雪化粧した岩手山が見て取れた。
5/1 我が家でもゴーヤ栽培_f0057955_1715112.jpg
このまま太平洋沿岸を下れば福島第一原発が見えるかなとドキドキしたが、航路は海の上となり、利根川河口を過ぎたところから内陸部に進入するのだな。
下界ではちょうど水を張り始めた田んぼが一面に陽をキラキラと反射して、壮観だ。瑞穂の国に田植えの時期が到来せんとしている。
5/1 我が家でもゴーヤ栽培_f0057955_1716392.jpg
降りた成田は薄曇りで風が強く肌寒い。しかし、戻った団地では今が盛りとツツジの生垣がド派手に迎えてくれた。
5/1 我が家でもゴーヤ栽培_f0057955_17351668.jpg
カミサンと、土産の蒲鉾や冷蔵庫の残り物料理で乾杯。

さあて5月である。
午後から買い物に行き、育てていたゴーヤも紐で誘因しておいた。
5/1 我が家でもゴーヤ栽培_f0057955_17273019.jpg
ホームセンターでL字金具と棒とネットを買ってきて、ベランダのエアコン室外機の設置用ボルトからネットを吊り下げてみた。ここを伸びたゴーヤが昇って行く算段である。
5/1 我が家でもゴーヤ栽培_f0057955_17312655.jpg
今年の夏には、我が家でも新鮮なゴーヤが食べられるだろうか。
札幌の実家とは違って、ここ千葉では夏に向けての成長は早かろうが、酷暑に何処まで耐えられるものか。まあ、やってみなければ分かりませんね。
by yokuya2006 | 2016-05-01 17:32 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)
←menu