人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/20 今年もあと10日

昼に息子が床屋のついでに来ると云うので、冷凍ピザを焼くことにして野菜のスープを作った。キャベツ、セロリ、マッシュルーム、トマトを細切れにして、鶏ガラと塩胡椒。味見をすれば少々塩味が薄く感じたので、レモンを絞って、落とし卵を乗せたら、良い出来だった。

ポーチドエッグは、熱湯に酢を入れて箸でグルグルと水流を作ってから、中心に卵を割り入れるのだと。カミサンに教わった。なーるほどね。
12/20 今年もあと10日_f0057955_222932100.jpg
近所の酒屋でモンキーショルダーと云う名のブレンデッドモルトのスコッチを買ってきた。甘く厚みがあり美味しいウヰスキーだ。
夕食を終えて風呂に入って、これをロックで飲みながらブログを書いている。今年もあと10日となり、私はこの一週間で仕事は終了だ。既に予定は埋まっている。次の土日には年賀状を完成させねばならぬ。
12/20 今年もあと10日_f0057955_22331585.jpg
以前ご案内した科学映像館「動物映像大百科」が、いよいよ第2巻のUP。哺乳類の中で、有蹄類の草食獣、つまり馬、鹿、牛などに及んでいる。これは面白いのである。皆様、是非ご覧あれ。
by yokuya2006 | 2015-12-20 22:39 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by umakusa at 2015-12-21 20:55 x
 こんばんは!! しばらく、ご無沙汰しておりました。「動物映像大百科」覗いてみました。興味津々、ありがとうございました。
Commented by yokuya2006 at 2015-12-21 21:59
モウコノウマ」もいましたね。カマルグウマ」も、ムスタングもいました。糞を重ねるほうが偉いのですって、へ~~!
←menu