人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/10 クックパッド賛

上の息子が昼を食べにくると云うので、まだ我が家に荷物を残している下の息子も呼んで、皆で一緒に昼飯を食う。久し振りで4人が揃うので、昼飯だが少々頑張ってみた。
5/10 クックパッド賛_f0057955_1854019.jpg
合挽肉のミートボールをあらかじめ素揚げしておいて、トマトとグリーンピースでストウブ鍋で煮込む。
5/10 クックパッド賛_f0057955_18552890.jpg
軽く茹でた春キャベツをアンチョビとオリーブオイルで絡める。
5/10 クックパッド賛_f0057955_18562111.jpg
新玉ねぎにカレー味をつけたコンビーフを載せチーズ焼き。どれもなかなか上手にできた事にしておこう。

ネットにクックパッドという料理サイトがある。私も日々の料理の参考として、ほぼ毎日のように見ている。そのままではなくて、手持ちの材料事情もあり応用編になる事が多いのだが、料理の方向性を決める事が出来る。便利な世の中になった。

登録しておけば、掲載に倣って作った我が料理の写真を撮り「つくれぽ」として投稿する事が出来る。そうすると、掲載者とコメントでやり取り出来て、何か親近感がある。同じ(ような)料理を(参考にさせてもらって)食べました、と云う付き合いはよいものである。いつかは我がオリジナル料理を投稿できるよう、腕を磨きたいものだと考えている。

6時に市内のレストランに出かけて行き、オーストラリアに赴任している親会社の方を囲んで食事会。トップをタクシーでお送りして帰宅して、シャワーを浴びて、よせばいいのにビールを飲みながらネットで遊んで、夜風にあたりながら「うたた寝」をしてしまいカミサンに叱られた。これが鼻風のもとになったのだから、油断禁物である。
by yokuya2006 | 2015-05-10 22:51 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-05-12 20:37
いよッ、料理名人!小生はまったく料理に関して無知なので食に関する知見と料理がうまい方は実に尊敬に値しますね~!
Commented by yokuya2006 at 2015-05-13 20:57
rwさん、料理は方向性と完成イメージ、そして段取りですね。私の場合は、ビールに合って、酒に合って、或いはワインのアテに、料理を考えます。
←menu