人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/26 通常総会を終え、理事を退任

この一年間、NPOの総務と財務を次の方にバトンタッチすべく、作業を進めてきた。何度かの打ち合わせの中で、会員を増強し、新規事業をスタートさせ、新入会員に私の仕事をお渡しする方向を決めて、この通常総会が総仕上げの場であるはずだった。

ところが、新規事業を旗揚げして会に参加していただく新入会員のリーダー格の方が、総会の二日前に急死してしまわれたのだ。癌の再発であった。家庭菜園が趣味の、地元に地盤を持つ気のいい方だったが、数ヶ月前に引退されるまでの議員生活の激務が寿命を縮めたのかもしれない。

通常総会は、しかし既に案内されており変更はできない。先が見えない状況で、予定通りの開催となった。私は理事を退任し、リーダーは亡くなったがその周辺の方々には新しく理事を引き受けていただけて、一応は既定路線で引き継いだ事になる。

だがしかし、葬儀の準備に忙しい新任理事達が、落ち着いて理事会を開催できるのは連休明けになるのだろう。私の仕事はこの一年で引き継いでいければ良いのだが、さあ会の運営はどうなるか。まあ、残る理事達に任せたのだから、もう私の出る幕ではないと割り切ることにしよう。

7年間NPOを牽引してきた。いろいろあったが、法務、財務、税務の勉強もさせてもらったし、法人の設立はさほど難しくないことも知った。技術系サラリーマン人生だけでは得られぬ貴重な経験をさせてもらったことに感謝したい。
by yokuya2006 | 2014-04-26 22:07 | 堆肥化とNPO | Comments(0)
←menu