人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/9 薄曇りの千葉市内を走り回る

朝飯は長芋のとろろご飯、9時頃には家を出る。曇天で肌寒い中だが、自転車を漕いでいるうちに少し暖かくなってきた。NPOの生ごみ処理機メンテをして、10月の報告書・請求書を提出して、コンビニで買った胡麻麦茶で一服する。

何となく足が向いて千葉市の中央へ。ラーメンで温まって、椿森から千葉公園、競輪場をかすめて千葉大裏から稲毛に出た。
11/9 薄曇りの千葉市内を走り回る_f0057955_21234584.jpg
クールビズが終わって、数ばかりあるネクタイを整理しようと考えていた。オヤジ脂の染みやら、型崩れやらは、この際捨ててしまおう。いろいろな色調のネクタイを5本選べば、税別940円と思ったが一本だけ1,900円が紛れ込んでいた。さあ、どれでしょう。

ポタリングしながら自宅前まで戻り、今度は会長の車に拾ってもらってNPOの今後の相談に、ある方を訪ねる。引退した政治家さんで顔が広い方だ。家庭菜園で野菜作りが趣味と云うから、生物系の感度は期待できそうだ。
お土産にたわい無い北海道の豆菓子を持っていったら、帰りに純米吟醸酒をいただいてしまい、忝い事です。さあ、何かのきっかけになれば良いのだが、、、
by yokuya2006 | 2013-11-09 21:38 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by smallcreature at 2013-11-10 00:11
左から二番目とかどうでしょう^^?
Commented by rollingwest at 2013-11-10 06:53
本当にネクタイを買わなくなりましたね~。こちらとしては出費や柄で悩んだりすることがなくなってありがたいのですが、これを生業としている方にとっては青天霹靂のクールビズ浸透なのでしょうね。色々な業界でこんなはずではなかったという激変が起きています。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-11-10 08:12 x
ネクタイを買う頻度は下がったけれど、クールビズ用のYシャツをよく買うようになりましたね。ほら、ネクタイが無くても襟元がだらしなく見えないやつです。
カラーが高めとか、ボタンの位置とか、或いは襟元からボタン列にかけての色使いとか、、、

さて、一本だけ1,900円の正解は「右から二番目、茶の玉々模様」でした~。
←menu