人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/26 本日発売、衣笠丼

雨の日なのに、ポルテ号の12ヶ月点検を予約してしまっていた。車で出社して、昼休みに自宅近くのディーラーに車を届けに行く。会社までは電車で一駅戻ることになる。
6/26 本日発売、衣笠丼_f0057955_18492346.jpg
駅前の「なか卯」さんで昼飯とした。食券を買おうとしたら、お店の方が「本日発売の衣笠丼はいかがですかぁ」と云うので、何だろうと思い頼んでみたら、これが来た。油揚げを出汁で煮て、卵でとじてある。牛丼やカレーよりは待たされる。
山椒の小瓶が付いてきて、なるほど山椒の香りがアクセントになっていて、なかなか美味しかった。肉を使わずヘルシーであるね。

事務所に戻り、社内情報誌をリリースして、その後はデータの取りまとめに奮闘した。細かな数字を見ていて、目がショボショボになったので、確認作業は明日にした。今日もたくさん鼻をかんで、ティッシュペーパーを大量に消費した。

今日は株主総会で、新しい経営陣が決まった。関連して社員の異動も若干。あまり驚かない人事だったな。雨は止まない。ディーラーが閉まる前に、ポルテ号を受け取りに戻った。
6/26 本日発売、衣笠丼_f0057955_1905417.jpg

by yokuya2006 | 2013-06-26 19:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-06-26 22:14
う~ん、何で「衣笠丼」と呼ぶのだろう・・。教えてくらはい!
Commented by yokuya2006 at 2013-06-27 20:46
ネットで検索したところ、「油揚げと九条ネギを卵でとじたシンプルな丼で、その名は金閣寺の近くにある衣笠山に由来する。」とありました。
よく知りませんが、京都や名古屋の方々ってお豆腐の揚げたのがお好きですよね。京都の方々にはどう映るのか判りませんが、私には山椒の粉との相性が良かったと思いました。
←menu