人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/14 今日は「円周率の日」なんだって

13日 東京ビッグサイトまで健康博覧会を見に行った。
えらく風の強い日で、京葉線の電車は鉄橋の上、広い河口の真ん中で「前の駅に電車が止まっております」とかで臨時停車。風に煽られて箱はフワフワと揺れて、少々身の危険を感じた。すれ違う電車もソロリソロリと徐行運転。まあ、なんとか新木場まで到着して、臨海線に乗り換えて国際展示場。
3/14 今日は「円周率の日」なんだって_f0057955_23233699.jpg
3/14 今日は「円周率の日」なんだって_f0057955_2323477.jpg
さあ、ますます風が強まって、まともに歩けない。貸自転車がズラリと並ぶが、今日は借り手がないだろうな。ちなみに、このコミュニティサイクルは、複数の拠点で乗り捨てが可能、普段は便利なのですよ。

健康博覧会では、寄生虫博士こと藤田先生の「腸を元気に」の話を聞く。自らの学説を実証すべく、腹の中のサナダムシ「キヨミちゃん」と共生しておられる行動する科学者。長年のファンなのである。
もうひとつ、「メタボの次はロコモ」の話。ロコモティブ・シンドローム、運動器症候群、寝たきりや要介護を防ぎ健康長寿を目指すための方法論である。石橋先生の話はとても現実的で面白かった。

せっかく都内まで出たので、浅草まで移動してゼロハリのケースを修理に置いてきて、帰宅すればせっせと我が机の引っ越し作業。結構遅くまでかかったが、机を受け入れる場所を確保して就寝。

14日 朝から雨。車で通勤すれば、雨の芯が溶けきらずに窓ガラスを叩く。
稟議書を完成させ、倉移しを確定させ、ここ最近の仕事の総まとめの感あり。異動される親会社の担当氏が訪ねてきて、いろいろ話す。来週の準備を進めているところで定時となり、帰宅した。

本格的に机の移動作業をする。3時間ほどで移動が完了した。どうやら溜まったゲーム機やらカセットデッキ、ビデオデッキの類を整理すべき時期である。まだ動くのに捨てるのは惜しい、しかし断捨離、断捨離である。

そうそう今日はホワイトデーだそうで、職場の若いのに任せてお返しを頼んだ。しかしてラジヲによれば、今日は3.14 円周率の日であるそうだ。ふ~ん、あっ、そう。
by yokuya2006 | 2013-03-14 23:35 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2013-03-16 22:03
円周率30ケタは下記の暗記で口ずさんだものです。

3.14159265358979643383279・・・
産医師異国に向かう産後厄なく虫さんさん闇に鳴く・・・
Commented by yokuya2006 at 2013-03-17 18:31
へー、円周率の記憶法なんてあったのですね。知りませんでした。
覚えているのは、ルート2、ルート3、ルート5、それと周期律表のすいへいりーべぼくのふね。
←menu