人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/23 新宿少年探偵団

しばらく東直己にハマっていた。ススキノ探偵シリーズ、私立探偵・畝原シリーズ、榊原健三シリーズから始まって、文庫で手に入るものはほぼ全て読み終えたはずである。この作者は癖になる。
2/23  新宿少年探偵団_f0057955_13425172.jpg
ちょうど去年の今頃にハマっていたのは太田忠司だった。やはり手に入る文庫本は読んだつもりでいたが、甘栗シリーズを外していた事を知り、読めばこれまた面白かった。ここでカメオ出演する探偵・藤森涼子シリーズのオムニバス版が文庫で出ている事を知り、これまた読んでみた。で、藤森シリーズを探して古本屋を覗いたところ、藤森涼子には出会えなかったが新宿少年探偵団シリーズの数冊を手に入れる事ができ、喜んだわけなのだ。

かの怪人二十面相で有名な少年探偵団を、現代(といっても、書かれたのは1995年)に蘇らせるもので、しかも数段スケールアップしている。一昨目をあっという間に読んで、さあ実は二作目が抜けているのである。順番通り読み進まねば気が済まない性格なので、これは困った。困って、別な本「まいなす」を読み始めたのだが、この土日でまた古本屋周りをしようかと考えていた。
2/23  新宿少年探偵団_f0057955_14193899.jpg
今日の朝、起きてひらめいた。そうだネットにも古本屋あるじゃん。早速検索してみたら、残りの五冊を無事注文することができたのは嬉しけれ。けど文庫ではなく新書版なんだよなあ。四冊が文庫で五冊が新書だと、順番に並べると凸凹して嫌だなぁ。いっそ、文庫で買ったものも古本の新書で買い揃え直そうかしら? と思ったら、新書版の第一作は手に入らないのであった。世の中、うまくいかないのである。

ところで「勇気凜々、琉璃の色〜」の唄、今の若者は知らないのね。そりゃそうか、私はオジサンだから知ってるぞ。
by yokuya2006 | 2013-02-23 14:24 | 趣味の読書 | Comments(4)
Commented by クルミルク at 2013-02-25 05:58 x
ぼ、ぼ、ぼく等は少年探偵団
知ってる自分が
おじさんである事を少し認めようと思います。W
Commented by yokuya2006 at 2013-02-25 19:15
クルミルクさん、うふふ、ご存知でしたね。うふふ。
Commented by rollingwest at 2013-02-26 06:37
♪ぼ・ぼ・僕らは~少年探偵団・・、この曲がいまだに耳に残ります。
10数年前に三宅祐司の「TV探偵団」もよく見ていたものです。あっ、脱線失礼~
それにしても本棚を綺麗に整頓されておりますね。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-02-27 20:45 x
rwさんも知っていましたね、うふふふふ。
←menu