人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/26 雪道アイサイト考

幸いにして札幌はその後の大雪はない。幹線道路は路面が露出しているので、路肩の雪山が車線を圧迫している事を除けば、まあ走りやすいと云えよう。
問題は中程度の交通量の道路で、これは圧雪が磨かれてピカピカで、上に解けた水膜が乗っている最悪の路面である。ブレーキなど効くものではない。

1/26 雪道アイサイト考_f0057955_17573644.jpgさて、借りたレンタカーは配車が間に合わなかったとかで高級車になった。
インプレッサの最新アイサイト付き。

スバル独自のボクサーエンジンによる低重心と、四輪に適時に動力を振り分ける重量バランスに優れた4WDシステム、とても運転しやすい良い車だと思う。そして、ステレオカメラで見張る運転支援システム、最新技術のアイサイトが搭載されている。
1/26 雪道アイサイト考_f0057955_19215329.jpg
素晴らしいシステムである、ヒューマンエラーを回避アシストするのである。高速道路では前車追尾のオートクルーズまで出来るらしい。

しかし、ブレーキがかかってもタイヤが路面をグリップできなければ、意味がない。しかも、ふらつき警報や路線逸脱警報は、雪道ではそれを選択せずを得ない局面が多い訳で、いちいちアラームを慣らされても邪魔なだけである。

雪のない季節の北海道の広い道路で楽しみたい車である。
ちなみに買い物の行き帰りに、車の行き違いに難渋、圧雪で滑って追突・接触の軽い事故を多数目撃した事であった。
支援装置でもどうしようもない、運転の下手な方は、このようなコンディションではそもそも車に乗るべきではありません。
by yokuya2006 | 2013-01-26 19:48 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2013-01-27 08:16
新入社員で初めて赴任にしたのは坂の多い室蘭でした。初めて車を購入した冬は雪の坂道の運転が恐ろしくて結構ビビリました。ポンピングブレーキのテクニックをだいぶ磨きました。
Commented by バイオマスおやじ at 2013-01-28 20:49 x
いやー、ビビリました雪道。すぐに体が昔を思い出して、何とか走れたけれど、下り坂がコワイです。

それと、周囲が運転の下手な人が増えた気がするンだせど、気のせいかなあ。ご老人ドライバーが多いせいじゃあないだろうか、と思った事です。
Commented by rollingwest at 2013-01-28 21:39
今朝は千葉だけ集中の豪雪でしたね。
Commented by yokuya2006 at 2013-01-29 20:33
そーらしーです。
日陰の片隅に、まだ白いものが残っています。
←menu