人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/23 落花生とひまわり

落花生の試験に、富里に向かう。
今日はようやく夏らしい気温だ、いや今一つ気温が物足りないか。
三軒の農家さんを回って資材を葉面散布する。続いて、緑肥として栽培しているヒマワリの生育状況を見た。あと一週間くらいで開花しそうだ。となれば鋤き込みは盆明けか。
7/23 落花生とひまわり_f0057955_22255028.jpg
行きに銀行に寄って、帰路には頼んであったスーツを受け取って、仕事以外にもいろいろと忙しい日であったことだ。畑仕事は楽しい。農家さんも、とりあえず忙しい時期は過ぎて、一息入れる時期なのであった。

義理の兄から、北海シマ海老の冷凍品が届いた。有難きお中元。さっそく、しかし惜しみつつ6尾を解凍して、カミサンと半分こして食べた。旨いなぁ。殻は煮立ててダシを取って、明日の朝の汁になる予定である。
by yokuya2006 | 2012-07-23 22:31 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2012-07-24 21:55
今週は猛暑のようですから畑仕事は熱中症にお気を付け下さいませ~!
Commented by yokuya2006 at 2012-07-26 21:16
暑くなりましたね~。まだ、暑さに体がついて行けるようで、大丈夫そうです。
←menu