人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/23 PC周りの改善計画

明日からの義父の三回忌に備えて、カミサンが昨日の夜に札幌にやってきた。
朝から、掃除、洗濯、お買い物。19年使ったらしい冷蔵庫が、冷蔵室内が雨漏りをしてぐしゃぐしゃになる。今は息子一人で使っているのだし、これは小型のものに買い替えようと言う事になった。

近所のヤマダ電機で、2ドア・シングルライフ向けを買ったら5万円しなかった。これなら早く買いかえれば良かったのにね。但し、古い冷蔵庫のリサイクル代が5千円だそうである。

冷蔵庫が安かったので気を良くして、札幌の実家でもノートPCの操作性を向上させんと、21.5型のディスプレーと、マウスを買ってきた。机の照明も何とかしたい、思い立ったこの際だ、街の真ん中まで車を走らせて、ダクトレール・コンセントとLEDランプを買い込んできた。
9/23 PC周りの改善計画_f0057955_10121817.jpg
ノートPCに大画面のディスプレーと有線マウス、これは以前から使っていたタイムドメインスピーカーを拡張して、うん かなり操作性が向上した事だ。画面は見やすいし、マウスのホイールが何と言っても有難い。ノートPC本体のみでも何とかなるのだが、情報誌の編集作業をしようとなると、これがなかなか手間取っていたのである。
9/23 PC周りの改善計画_f0057955_10165623.jpg
ディスプレーとマウス、ダクトレールとLEDライトなどで、計3万円の出費である。こんなに改善されるなら、これも早く買っておけばよかったね。

夜には上の息子も札幌にやってきて、家族四人が久々に揃って乾杯した。
by yokuya2006 | 2011-09-23 22:45 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-24 11:07 x
バイオマスおやじさん
デイスプレー 大型は見やすいです
マウスも便利ですね
すばやく処理が 嬉しいです

コメント有り難うございます
Commented by haru123fu at 2011-09-24 11:34
なるほど、ノートPCに大画面ディスプレイを接続出来るんだ。
ヘエ~ッ!スゴ技だ。試してみたいな。
あ、私ノートPC持ってなかった。(汗・汗)
Commented by yokuya2006 at 2011-09-24 14:12
ryuji_s1さん、勝手ながらリンクさせてもらいました。
これからも、ちょくちょく美味しいお料理を覗きにお邪魔しますよ。
Commented by yokuya2006 at 2011-09-24 14:16
haru123さん、これにUSBでフルキーボードを繋げば、完璧ですな。
機器が進歩してクラウド化が進めば、ノートPCなど持ち歩く事もなくなるのでしょうね。
でもまだ、ここにはプリンタとスキャナがありません。
←menu