人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/10 新入社員研修

朝から商標の侵害問題などでゴタゴタ。このような案件は、極力客観的に進めねばならぬ。
午後からの90分を新入社員の研修講師に呼ばれていて、昼休みのうちにプロジェクターの設営を済ませるつもりが、不具合があってもたついて焦る。

しかし、研修そのものは総じて楽しかった。パワーポイント説明と、私が幹事長の親睦会の紹介をしてから、さあそれでは展示即売のロールプレイング。私が模範?演技をして、要点を書きだしたアンチョコを貼りだして、さあ新人諸君 順番にやってみ給え。

このような場面では、実に個性が発露する。皆それぞれに懸命に役目を演ずる。破綻なく納める者、アドリブ連発の楽しい例、客側のジャブに打たれ強い奴、即興でまくらを用意して商談に引き込むのは考慮の末か、ひたすら愚直に真面目に演ずる者もいれば、最初から客の目線を外さぬアイキャッチに天性を感じさせる奴もいた。

研修期間の中で醸成された仲間意識が、不慣れな者をかばうかと思えば、気心が知れた相手を挑発する。これを受けて切り返す、発展する。なかなかスリリングなやりとりだった。物怖じしない若者の本領発揮で、講師の私も刺激を受けた事だった。

台風とかで気温が上がり蒸し暑い一日だった。事務所にいればワイシャツでじっとり汗ばむ。これからの梅雨の季節を、しかも節電で冷房節約を、嫌でも思い起こさせる日だ。我が社では、今日からクールビズの前倒しが始まった。
by yokuya2006 | 2011-05-10 23:25 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by haru123fu at 2011-05-11 12:24
うわー!新入社員研修なんて、なんだか初々しいなあ。
yokuyaさんが、お手本を見せて(カッコいいなあー)
新入社員のそれぞれの個性がいいですね。
あー!私にはもうパワーポイントは、無用の長物となってしまった。(ガクッ!)
Commented by yokuya2006 at 2011-05-11 22:21
新入社員は、我が息子共と同じようなものです。ガキですぐ悪乗りしますけど、まあ可愛いものです。少しストレスを与えてみましたが、皆それなりに頑張って偉いものです。これからの会社生活、自分の欠点を知って補い、長所はどしどし伸ばしてもらえればと思いますね。

haru123さんも、PPTでバリバリとプレゼンしていたですか。
プレゼンばかりでなくとも、いろいろと使えるのではないでしょうか。お得意の画像処理の元データ作成など、どうですか。私は判らないけれど、、、
←menu