人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/11 暖かい日だったが

昨日の10日は、頼まれている腐葉土説明会のスライド作り。どのレベルでまとめるか、いつも苦労するところだ。話を聞いてくれる方々の技量が分からないからだ。花壇の管理はお上手なのだろうが、肥料成分や土づくりなどどこまで理解している方々なのだろう。

窒素・リン酸・カリは分かるのかな。腐葉土は肥効より土の団粒構造のためにって言って通じるかしら。CN比とか分からないだろうな。あまり専門用語ばかりだと白けるし、少し科学的な味を加えてお得感を持ってもらったほうが良いのかな。悩むのだ。

4時からはNPOの生ごみ処理機メンテに出かけ、夕食の後は前日途中で寝てしまった映画を続きから見た。

今日は朝からカミサンとパークゴルフ。
暖かい日で、綿シャツの上はなにもいらない。太陽も照りつけて初夏を思わせたが、夕方になると急に陽が陰り曇天となって気温が下がるは強風は吹くは。スコアは前回より落ちたが、まあ暑い日のせいにしておこう。

帰宅して風呂に入り、家族で焼きソバパーティをする。明日の準備ができたら、早々に寝てしまおう。明日は7時前の電車に乗らねばならない。
by yokuya2006 | 2010-04-11 20:44 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)
←menu