28日 頼んでいた自転車が届いたとの連絡、会社帰りに会社近くの店で受け取り、雨がパラつく中を乗って帰ってきた。ジャイアントのエスケープRX1、サドルの高さなど調整はこれからだ。
29日 昨日会社に置いて帰ったルイガノ号は、隣席の後輩女性社員が貰ってくれることになった。TRXのフレーム470は、身長190cmの私にはちと小さいが、サドルをいっぱいに下げたところで比較的大柄な彼女にぴったりだった。
7年も乗ったバイクですから、テキトーに乗り倒してください。

30日 昨日も今日も暑い。
外で自転車に向かい六角レンチで作業などすれば、汗がポタポタ落ちる。細かな調整は後日、時間のある時に。

とりあえずサドルの高さだけは決めた。バーエンドやブレーキ、シフトの角度はまだ検討の余地がある。何といっても車体が軽く、スビートは出るようだ。あまり市内で突っ走ることはないので、ルイガノ号のフロントサスやエアボリュームのあるタイヤからくる柔らかさが懐かしい。軽さとスピードを取るか、乗り心地を取るか、難しい選択だったが結論はまだ出せないでいる。
25日の金曜日、出張帰りでこの週で終日勤務はこの日だけ。
物凄く暑かった、昼休みに外に出れば暑さを満喫できたぞと強がりを言っておこう。帰宅時の夕刻になってもまだまだ空気が熱いままで、大汗をかいて帰宅した。
26日は土曜日で、久々の休日だ。
冷蔵庫にキノコ類が溜まったので、昼飯はツナ缶と合わせた炊き込みご飯をこしらえてみた。
ついでにもう一品はキノコのマリネ。オリーブオイルで炒め、鶏がらスープと醤油で味付けして酢で煮て冷蔵庫。夜には、たっぷりのレタスの上に乗せてワシワシと食した。

27日 日曜日。室温30℃弱ながら過ごしやすいのは、湿気が低いせいであろうか。
掃除して、昼はカミサンと博多ラーメンを食べに行き、あとはノンビリと過ごす。そろそろ8月も終わろうとしている。
21日 月曜日は昼前に事務所を出て成田からJetster。
千歳市内に泊まった。

22日 起きてみれば雨、ホテルで傘を借りて札幌駅。レンタカーでまずは母の見舞いと洗濯物の受け取り。実家で洗濯して、しかし雨で外での物干しができない。エアコンをドライにして、干し姫様に洗濯物をかけ、扇風機で風を当てる作戦をとった。

再び病院で先月の医療費の支払い、続いて仕事で江別の研究所まで車を走らせる。物凄い土砂降りとなった。
明日の冠レースの商品を作り、乳酸菌培養の打ち合わせをして実家に戻る。

23日 実家の畑の枝豆が採り頃で、近所にお裾分けして、母に洗濯物を届ける。庭で採ったトマトが、同室の方々に好評であった。
叔母宅にも枝豆を届け先日の礼を言う。次いでマンションの仲介業者で契約書の不備を整えて、午後からは本社発の競馬場行き車両に乗り込んだ。昨日の豪雨がこの日は晴れてラッキー、少し蒸し暑いほどの好天、ダートはやや重であった。
我が社の冠レースは最終11競走、長丁場となる。毎年の如く素人が馬券を買っても当たらぬもの也。

行きに同行した総務社員の身内に異変あり、帰路は一台の車に四人と荷物を載せて戻る事になった。いったんは札幌に戻り、社長を降ろして今度は私を千歳で降ろし、彼らが苫小牧の自宅に戻れたのは何時だったろうか。私でさえホテルで風呂に入り就寝は翌日であったのだ。

24日 戻った成田空港は残暑が厳しい。帰宅すれば自室の温度計は30℃を示していた。今日はこのまま出社せずに、買い物に出て身辺整理。どうも気温のギャップがこたえそうだ。
16日 雨で電車で通勤した。カミサンは今週の残りは休みであるとか、羨ましいのである。
17日 何とか自転車通勤ができた。残務処理を粛々とこなした。
18日 この日も何とか自転車に乗れた。二つ目のインプラントの調整が済み、ようやくこの歯医者通いから解放された。

19日 土曜日は買い物に行ったくらいか。カミサンが夜は飲み会なので、私は5時過ぎから枝豆を茹でてビールを飲み始める。相次いで電話が来て、息子らが明日の昼飯に来るという。私は一人で酔っ払い、早く寝てしまう。
20日 掃除して買い物に行って、昼飯の準備。ベランダのゴーヤでチャンプルー、薬味満載の塩かつお、アスパラのバタ炒め、トマトとモツァレラにベランダのバジルを添えてカプレーゼ、ジャガイモのチーズ焼きなど作る。

息子らが帰ってから、収穫したバジルをオリーブ油で封じてペーストを作った。今季一作目。
しばらく留守となる明日からの食材の準備もいろいろして、忙しい一日がようやく終わろうとしている。
12日 雨の札幌、午後からは母の見舞いに行き洗濯物を受け取り戻る。カミサンが合流して夕飯、久々のローカル魚の刺身の美味しさに感動した。夜中には上の息子も到着。
13日 聖山園に墓参り、その後は母を見舞ってから平岸霊園で下の息子とも合流し、アンパン道路を歩いて叔母宅に集合。お寺に今日で三度目の墓参りをして、恒例の親族飲み会。
カラオケ屋に流れて、地下鉄を乗り継いで帰宅は10時過ぎだった。

14日 母の一時帰宅の日、洗濯物を干してから迎えに行き、昼飯は庭で採れたピーマン、茄子、ズッキーニでラタトゥーユ。採れたてレタスの上に豚シャブ。母の急な入院に加え、来れば雨で草取りもできず、放置状態で草ボウボウの畑だが、それでも収穫はある。

病院の夕食前に送っていき、買い物して戻って、実家で家族四人で宴会。いろいろ重なって疲れて来たな。

15日 昼前のJetstarなので慌ただしく実家をスタート、ほぼ満員のエアバスで小雨の成田に戻ってきた。買い出しに行けば、市場が休みなのか八百屋に野菜が乏しい。

それでも生きの良いイワシを買い求めて、かば焼きにして食し、風呂に入ってようやく落ち着いたところだ。明日からは仕事、早く寝るのが吉である。
朝は早よからカメレオン号で実家をスタート、途中のスタバでラテとハムサンド、精進川沿いから豊平川沿いのサイクリングロードに入った。久々のカメレオン号での全力疾走、楽しかったね。

菊水辺りで今度は旧千歳線跡のサイクリングロードに乗り換える。水源地通りと交わるところで一般道に出て月寒。賃貸に出すマンションのハウスクリーニング業者との作業確認、支払いを済ませて今度は賃貸仲介の業者と契約手続き。
帰路はミュンヘン大橋で喉を潤して、母の見舞いに寄ってから買い物をして帰宅。
札幌は涼しくて助かるが、流石にこれだけ走れば帰宅してシャワーのお世話になる。
遅めの昼飯は350gのオージービーフ、食べ応えあります。味をしめたので、今度の墓参りの途中に、家族で寄ろうと決めたのだ。
ビーフ・インパクト、札幌圏に5店舗あるらしい。
鰹が旬である。
先日、少し離れたスーパーで「塩かつお」のレシピが表示されていた。サクに塩をまぶして30分冷蔵庫に置いてから食らうべし。
早速やってみたら、美味かったのだが、も少し置いてみても良さそうだった。
初回は30分、二度目は1時間、フーム少しは「ねっとり感」も出てきた。今日は早めに帰宅できたので、90分に挑戦中なのである。

食べる間際に水洗いして塩を落とし、茗荷・大葉・葱・生姜をどっさりと乗っけていただく。生姜は、これも旬の新生姜を甘酢漬けにしてあって、これを千切りにするのが私流である。

今日は真夏だった。
明日は札幌に移動して、母の主治医のカンファレンスがある。その後は、家族皆で札幌で合流。15日まで、そこそこ忙しい日々を送って戻る予定である。
台風が北日本に向かい、関東は一気に気温が上がった。
昨日と今日で、制作した新製品チラシを販売店と営業所に配布の作業。数が多いので、いささか草臥れた。

我がルイガノ号は、乗って7年。ハンドルがガタつき、フロントサスは錆び、タイヤはそろそろまた替え時を迎えている。あと2年半の多分最後の通勤を少しでも快適にしようと思い立って、会社に近い自転車店でクロスバイクを予約してきた。

市販品では最大クラスのフレームサイズ、適合身長は180~195cmと言うから、まあ大丈夫だろう。最近はフロントサスペンション付属のクロスバイクが絶滅していたのだな、驚いた。高級MTBについているようなハイエンド・サスしか生き残っていないらしい。

重くて、バネバネしていても、それなりのフィーリングはあるのですがね。段差が多い街乗りには、あってよい機能だと思うんだけどなぁ。

以下、備忘録。
7日 チラシが届いて、枚数配分に精を出した。
6日 日曜日 ゴーヤが鈴なりで、数本が赤くなってきて、上の息子を呼んで昼間にゴーヤチャンプルーパーティ。息子はカミサンの買い物についていき、おこぼれ頂戴もあったようだ。
5日 土曜日。久々の何もしない日を楽しんだ。
3日 曇天で、気温もそう高くない。過ごし易い一日。
千葉港の海は、相変わらずのコバルトブルー。しかし硫化物の臭気は無い、酸化されているのでしょうね。事務所で留守番、電話番をしながら、作表ソフトで実績解析の準備をしていた。
4日 午前中は、確定した7月実績の解析作業。昼前に社内リリースして、桟橋に出れば海の色は青さが無くなり、クラゲが多数プカプカしていた。表面層にいるのは酸素が少ないためなのだろうか。それにしても沢山いるものだ、クラゲ。

クリニックによって帰宅。ようやく長かった一週間が終わった。
パプリカの赤と黄が各二つある。
オーブンで焼いてマリネ、しばらくは冷蔵庫の常備菜となる。

1日 ポルテ号の定期点検のついでに、カミサンが左手だけで運転できるように補助具をハンドルに取り付けてもらった。一万円也。
ところが、ポルテ号を受け取りに雨の中をルイガノ号を走らせれば後輪に違和感、なんとパンクしている。万事休すで、ポルテ号の回収は諦めて、しかも家のカギが一緒になっていたから、我が家にも入れない。悪いことは重なるもので、カミサンは夜まで仕事。
濡れネズミで、隣の駅のビジネスホテルに泊まる羽目になった。

2日 昨日の敵を取るべく、昼まで仕事してから、ルイガノ号を回収して、またもやの小雨の中をポルテ号を引き取りに行く。
運命と闘った二日間であった。