28日 暑さの続く外気を切って自転車通勤。
特に急ぎの仕事もない、メールで届く仕事をゆったりとこなしながら、平穏な日々だ。うーむシニア社員はこうでなければならない。
f0057955_8522572.jpg
事務所に近い道路のガードレール。何があった?ヒトの力では直せそうもないな。

早めに事務所を失礼して、今日はクリニックに降圧剤を処方してもらう。まだ在庫があるが、病院の盆休みを跨いでおくためである。

29日 暑さの中で漕ぐ自転車も楽しい。体が暑熱に馴染んできたようだ。ポルテ号を12ヶ月点検に出す。積み込んだルイガノ号で事務所に漕ぎ帰る。
f0057955_8574220.jpg
途中のセブンイレブンで喉を潤して、ふと気がつけば屋外機からの排熱がない。アレレ、この暑いのにと思いつつ辿ってみれば冷凍機排熱利用電気温水器なる装置が稼働しているのだった。
f0057955_914858.jpg
ヘエー、こんな低温排熱でも有効利用できるのだな。昔、堆肥屋だった時に、80℃にもなる発酵温度が勿体無いと相談したら、この程度の低温エネルギーは回収しても効率が悪いとか云われたが、技術が進んでいるのかしらん。

さあて、仕事は定時に終えて、今日は事務所の駐車場でバーベキューだ。まだ明るいうちから屋外でビールで乾杯。退職された相談役とも久々にお会いできて、楽しいひと時だった。

森イゾウだ、モエシャンだと珍しい酒もあり、肝心の焼肉やホタテ、サザエ、ハマグリをあまり口にせず酒類ばかりを飲んでいたら、大いに酔っ払った。ルイガノ号よ、明日は迎えに来るからね。
月曜日、報告事項で久々の会議出席。課長の発表は上出来である。
戻れば10時半、来月中旬のTV会議の日程を決めた。

バタバタするうちに昼、今日は午後休をいただいて金融機関で期限が来る定期預金の後始末。NISAに限度額の百万円、同額の定期預金はやや金利上乗せ。なるほど、出来るだけ客の資金を留め置く仕掛けが出来ている。

今日も物凄く暑い。
タオルを鉢巻にして歩かねば、汗が滴り落ちる外気温である。
銀行、郵便局、耳鼻咽喉科、酒屋とこなして、帰宅すればまずはシャワーで助けてもらう。

チンしたモヤシで鰹梅肉和え、蕪の漬物、鰆と鱈の醤油麹の焼き物、小松菜と油揚げの煮物。これで三日続いた酷暑であるが、我々夫婦は暑さにもめげず食欲旺盛である、良い事だ。
日曜日で特に外に出る用事もない。
カミサンは仕事で出て行ったが、私は終日 エアコンをかけた部屋の中で過ごした。昼過ぎに、ちょうど本日の気温が一番高かった時間帯にビールと野菜を買いに出たら、照りつける陽光も強くて取り巻く外気温が体温とほぼ同じと感じた。これは体調の悪い人は外に出てはいけない。殺人的な酷暑であった。

100円で6個も入ったカブを買ったので人参と共にマリネ。解かした鶏胸肉には、クミンとチリと生姜とニンニクとヨーグルトで漬け込んだタンドリーチキン。昨日作っておいたマッシュルームのマリネと合わせて晩餐。家の中に居て料理だけしていた一日だった。
f0057955_21332526.jpg
安かったマッシュルームを沢山。
f0057955_21334483.jpg
切ってレモンの輪切りも入れて、水と等量の酢で煮る。
f0057955_21342264.jpg
干してからビンに詰めてオリーブオイルで満たす。ニンニクとタカノツメを忘れずに。そのまま食べても、料理の素材にも使えて重宝します。
22日 南流山からTXに乗り換えて筑波の研究所を訪問。頭の良い方々との協議は緊張感を要して疲れます。実家から持ち帰った大量の青紫蘇と「間引き小カブ」も材料に、ワカメや胡瓜、人参も加えて中華サラダ。夏野菜をワシワシと食べてミネラル補給。
f0057955_10531911.jpg
クックパッドにお世話になった。

23日 終日プロジェクト会議、相手先訪問の日程も見えてきて、この作業も佳境に入った感がある。時折強まる雨を嫌って電車で通勤、帰りは傘が不要なり。

冷凍の骨切り鱧があったので、エアコンを入れた室内で鍋。身の厚い、実に美味しい鱧であった。汁は、またもやクックパッドで勉強して、酒、白出汁、味醂に醤油麹を少々。なるほど鱧の臭み消しを兼ねて味がふくらむものであるなぁ。

24日 私がシニアで降りて、新たに部門長になった上職との打ち合わせ。と云っても兼務なので、かなり当方に任される場面が多いのは変わらない。いつまで中途半端な状態を続けるのか、早く課長を上げればよいのにと思う。実力は十分だ。

帰宅すれば生協の宅配が届く日だ。残っていた野菜をエイヤとまとめて炒め物。今日も野菜をワシワシと食べる。

25日 土曜日。起きれば朝からイヤになるほど暑い。猛暑が続いている。
朝からタオルで鉢巻して炊事に臨む。こうしなければ、汗がぽたりと落ちるのだ。部屋の温度計は29.4℃、湿度72%也。
f0057955_14561114.jpg
昼飯は簡単に、豆に作り置きのキノコマリネを和えて、茹でたシーフードを添えたもの、ハムとグリーンピースの炒め物、これは飲まずにおれまいビール。幸せである。
f0057955_21391647.jpg
夕食は、先日の鶏ストーブ鍋の汁に、昼間のシーフード茹で汁を合わせて、両面を焼いた豚肉とジャガイモと人参を煮て塩で整えた煮物。いろいろな味が絡み合って旨くない訳がない。
f0057955_21393463.jpg
もう一品は、オイル漬けのニンニクを細かく切って、ズッキーニとタコの炒め。ワインと共に幸せな夜である。暑いけど。
19日 朝4時に自宅をポルテ号で出発、Jetstarの新千歳行きの朝イチ便は6時15分である。流石に満席ではないが9割以上は席が埋まっていた。相変わらずアジア人が多いが、様子からみて本土ではなく台湾人のようだな。

9時には千歳でレンタカーを走らせて、カミサンの実家の空き家の様子を見てから市内で法事。いったん戻って、午後5時からは市内のホテルに集まり会食。
f0057955_23505821.jpg
母の足の具合もあって、行き帰りとタクシーを使った。死んだ妹の初孫に当たる一歳少しの子が、集った親戚たちを和ませていた。
f0057955_2351334.jpg
20日 少し寝坊して、さあ畑仕事だ。
朝一番に、ゴーヤのコンテナに発根剤を施用して、次いでアミノ酸液肥を葉面散布する。胡瓜とトマトの枝を整理して、ゴーヤのツルを誘引する。エンドウ豆にもヒモで誘引して立たせ、収穫しやすいように整理する。
f0057955_2352072.jpg
午後からは花壇に苗を補埴して、その後はひたすら雑草を取る。うーむ、畑がすっきりした。
一足先に帰るカミサンを地下鉄駅まで送って、夕方まで畑仕事をいろいろする。

21日 昨日耕しておいた畑の余地に、二十日大根とホウレン草とチンゲン菜の二度目を蒔く。昼には仕事を終えて帰路、途中で月寒の叔母に野菜を届けて近況報告。
千歳で早めにレンタカーを返して、空港で土産を買って、まだ時間がある。成田にポルテ号を置いてきてしまったので、ビールも飲めない。西加奈子の直木賞受賞作を買ってきて、さあ読みかかろうかと思いきや、良く見れば「下」と書いてある。ゲッ!(洒落)何と上下巻があるのか。急いで上巻を買いに行かなくっちゃ。

とって返した本屋には上巻は並んでいなかった。まっ、世の中こんなものだ。
日曜日に札幌で法事がある。妹の七回忌である。
本当は今日から実家に戻りたかったのだが、生憎と土曜日は引っ越してきたこの団地の夏祭りで、回り晩の班長になったものだから焼き蕎麦売りの当番になってしまった。で、明日の早朝の飛行機にして、今日は家に居る訳だ。

昼には上の息子が来てゴーヤチャンプルーで昼飯にした。彼は忙しくて、8月のお盆の帰省は無理らしい。いろいろと近況を聞いた。

さあて4時からの焼きそば売りだが、無情にも3時前から小雨が落ちてきた。そのためか売上げの出足が遅い。私の担当は4時からの一時間、そこそこ売れたのだが、引き継いできた後一時間で500食は完売なったのだろうか?

去年まで住んでいた団地は、新調したての御神輿に子供神輿、盆踊り会場も広場にしつらえ、住人が出店する模擬店も多数、それは盛大な二日間の夏祭りだったが、この団地はお年寄りが多いせいか大人しいものだ。まあ、無いよりマシと云ったところか。

さあて、こちらは明日を控えて時間が無い。急いで夕食を作り、食べて、9時過ぎには寝てしまう。早朝便に間に合うためには、3時半には起きねばならぬ。
お休みにした金曜日、台風を言い訳にしたけれど雨はあまり降らない。しかし、時折に土砂降りになったりするから、この時期は油断できない。
f0057955_21121019.jpg
近所のスーパーで、イナダの切り身を300円弱で買ってきて、塩焼きとした。
温野菜にブロッコリーの茎の茹でたの、作り置きのキノコのマリネを添えて、ついでにビールも添えて、糖質制限の昼飯とした。糖質の最たるビールは余計である。が、目をつぶっていただきたい。写真には撮らない。
14日 来月に決まった北海道競馬の冠レースに際して、広告原稿をなどをまとめて社内閲覧。了解を得て完成させる。午後からは5Sの研修会、なかなか有意義であった。よーし、明日から周辺の整理を進めてやろう。会社の担当部署のホームページを更新、新製品二つを追加などしてイントラ掲示板にUPした。

15日 周辺の整理整頓、不要書類の廃棄などをしつつ、イントラのデータ整理。登録証の更新作業をしているうちに、ホームページの更新忘れに気がついて、急いで修正。ほーらね、片付けていると思わぬ瑕疵を発見したりする。
f0057955_8543614.jpg
16日 台風の接近と共に朝から雨、降りやんだと思えば激しく叩きつけて来る。これは油断がならぬ。久し振りの電車通勤。
f0057955_91358.jpg
雑務をこなしながら降りやんだところで帰宅、この三日間の夕食は和食系でまとめている。和え物の酢と醤油と砂糖の割合、煮物の出汁取りと味醂と酒と醤油の配分、これらを基本にして材料の組合せに工夫すれば、和食系は失敗が無い。胡瓜とキャベツの塩揉みをワカメと竹輪で甘酢和え。
f0057955_92413.jpg
茄子と生姜の炒め煮、針生姜のつもりが楊枝生姜になったが、これはご愛敬。クックパッドにはとても助けられている。

17日 特に急ぎの仕事もない、明日は団地の夏祭りに駆り出されているし、明後日からは実家で法事に出かけねばならぬ。台風も来ている事だ、シニア社員は有給休暇を取らせていただいた。

家事もこまごまとあるし、そうそう来月の夏休み帰省の飛行機を抑えておかねばならないな。レンタカーも忘れずにと。
暑い日が続いているから、空気が冷めぬ、今日も朝から暑い。
背中にタオルを入れて自転車を漕ぎ、事務所に着いたら首の後ろからシュッとタオルを抜く。これで快適に仕事に向かえると云うものである。
f0057955_21172826.jpg
この陽気で植物達は旺盛だ、夏草優先。しかしてヒト達はゲンナリだ。まあ、暑い時は暑いのであるね。

午後からの品質会議を代理で出席して、終われば耳鼻咽喉科に行かせてもらう。強い抗生剤で一週間、やや弱い抗生剤で一週間、しかし慢性化させてしまった鼻炎は未だすっきりしない。あと二週間×2を、今度は少量長期投与で、その後でレントゲンで見てみましょうとの事。ああ、はやく病院に行くべきであったのか。
f0057955_2110102.jpg
暑いので涼しい料理と思いつつ、作ってあった焼きパプリカのマリネに焼きズッキーニを投入、これも作ってあったキノコのマリネで春菊サラダ、ベランダのバジルを摘んでカプレーゼ、唯一の焼き物はジャンボししとうの肉詰めオーブン焼き。
f0057955_2113290.jpg
だめだ!皆同じような味の料理で、これはスランプだ。
そんなこともあると、カミサンが慰めてくれたけど。
11日 朝飯は紅茶とヨーグルトとフルーツで軽く済ませたが、昼には下の息子が先日忘れて云った携帯電話を取りに来ると言う。
昼は、この季節だニンニクの芽を豚肉と炒めて皆で食す。
f0057955_20222039.jpg
夕飯には、そうだ牛蒡が一本残っていたな、冷蔵庫で鶏胸肉も解かしたところだ、クックパッドを参考に落とし揚げを作ってみた。
そのままで食べ飽きたところで、カミサンの発案でスイートチリソースで食べたら、なるほど旨い。味の組み合わせ技術では、まだまだ私の及ぶ所ではない。料理は経験とセンスである。

そうそう、夜に酔っ払い共から電話があった。
帯広畜産大学の環境学科の1期生で宴会をしているらしい。私にも案内をいただいたのだが、二留して出る顔でもないので遠慮しておいた。皆さん、お元気そうで何より。三次会だとかで、皆して呂律が回らないのが微笑ましい。

12日 バゲットが届いているので、今日の朝は多めのパン食としたら、何と今度は上の息子が昼に来ると言う。来てくれるのは有り難いが、こうなれば昼飯も本気で作らねば。

鶏モモ肉のスープで沢山野菜、メインはゴーヤを買ってきてチャンプルーとした。
このところ、くっつかないフライパンを買ったので、炒め物に取り掛かるには抵抗感が無い。道具は偉大であるなぁ。

買い物に行ったら、鮪のサク取りをしていて、旨そうでつい買ってしまった。昼に煮ておいた鶏モモ肉で、野菜との炊き合わせは作ってある。も少し野菜が足りないなと、冷蔵庫のモロヘイヤを取りだしてクックパッドを眺めるうちに、バタとニンニクを利かせたスープを作ってしまって、これは節操の無い夕食となった。
f0057955_20321679.jpg
まとまりがないとはこの事だが、まあそれぞれ旨ければイイか。
休日の家事は、料理と後片付けで過ぎて行くのであった。