26日の金曜日、西から雨が近づいているとの天気予報だ。
行きは自転車で通えたが、3時を過ぎるころから事務所の窓から見下ろす路面が濡れてきた。定時を過ぎて、自転車は諦めて小雨の中を傘をさして電車で帰宅した。
27日は土曜日。朝はフルーツ、買い物に行き昼は饂飩にして、夕食の準備をしながら明日のケーキを受け取りに行き、ポルテ号にルイガノ号を積み込んで戻る。

息子等も来て、少し遅れたがカミサンの誕生日を祝う。メインの筈の牛肉の葱巻きが、肉が硬くて上手に出来ず悔しい。久し振りに四人が集まり、あれこれ近況報告。

28日 日曜日。朝飯はケーキでハッピーバースディ。上の息子は昼前には戻る。塩麹漬けの豚肉と、蒸し鶏と胡瓜で酢味噌和えの材料、コーンと空豆とベーコンで炒め物の材料を持たせる。

昼には下の息子と三人で、またもや市原市の功徳庵まで蕎麦を食べに行く。下の息子にも食材を持たせて、我々夫婦の夕飯も同じ事になった。
コーンと空豆とベーコンの炒め物。
蒸し鶏と胡瓜に海老を添えて酢味噌和え。
骨切り済みの鱧を買ってあったので、梅肉たれを乗せる。
うーむ、酒の肴ばかりとなって、TVでドイツの庭作りを見ながら飲んでいたら酔っ払った。
22日の月曜日 完成した新製品チラシの配布案内などの続き。午後から広告代理店の担当者氏の来訪で、引継ぎ。よーし、次はサイトの更新作業に取り掛かる。

23日は火曜日 サイト更新の第一弾を整理して、懸案事項を社内に照会。念願のサプリメント企画書に着手する。あれこれ取材が多かった分、取りまとめには苦労しそう也。

24日の水曜日、今月は祝日が無いので労働時間が36協定をオーバーするとかで、一日「祭り休み」を取得せよとの総務からの指示。
この日は休みにして、家に居て、掃除して洗濯して、DVDを見るなど。晴れた暑い一日だったが、夜には雷鳴がとどろいて一時は大雨も降った。
25日は、もはや木曜日だ。給料日にして、昨日の我が社の株主総会の結果を受けて人事発令もあった。随分と人が動く、シニアの身ではもはや人事はヒトゴトではあるが、ご苦労さんな事だと思う。

鼻詰まりが一向に改善せず、早引けして3時から近所の耳鼻咽喉科を受診する。副鼻腔炎であろうと抗生剤を二週間分処方される。腸内菌叢には混乱を与えるが、体内病巣を排除するために、ここは我慢して服薬するしかないか。

梅雨の晴れ間の暑い日だったが、明日の午後からは再び雨が降るらしい。千葉みなと駅の周辺では、この時期サツキが花をつけて美しく装っている。
20日の土曜日は梅雨の晴れ間、天気が良いから家に居るのが勿体無いとカミサンが云う。昼前にポルテ号で出て、市原市は高滝湖の先にある功徳庵更科で少し遅い昼食。相変わらず旨い蕎麦、大将は最近になって蕎麦打ち新理論を確立したのだとか。
その後は久留里まで走って、折角来たのだからと実に久しぶりに久留里のお城址に寄る。急な坂道を600m昇らされ、大汗をかいた。
藤平(とうへい)酒造の福祝特別純米など買って帰宅し、鰹の刺身に葱と浅蜊のぬたなど作り食す。

21日は日曜日。西の方角から雨雲が近づいている、午後には関東でも雨になりそうだが、今日もポルテ号で遊びに出た。
昨日のドライブで、カミサンが「うみほたる」に行った事が無いと判ったので、早速訪ねてみた訳だ。
10時前に着いたから空いていたが、そのうちに観光バスがどんどん入ってきて、あっという間に人の波。神奈川側から季節の枇杷狩りや潮干狩りツアーに房総を楽しみに来たお客が、ここで休憩時間を取るようだ。

さあて我々は、浮島出口から羽田方面。そうだ、一度は渡ってみたかった恐竜橋、東京ゲートブリッジを体験してみる良いチャンスではないか。大井側からのアプローチ、トンネルをくぐり風力発電を左手に見て、大橋を渡り、日曜日だからトラックはいない。こんな道路をタダで走ってよいのかしら。

雨が落ちているので歩いて渡るのはよしておいたが、天気が良ければ一度は挑戦してみたい。橋の上から都心の眺めはサイコーだ。

思い立って昔の勤務地 馬喰町や人形町を冷やかすうちに昼になり、車を止める場所も見つからぬので、そのまま一般道を千葉まで戻ってきて坂内のラーメンとした。帰宅すれば上空は黒い雲に覆われ、雨が強まり始めた。
19日は雨降る中を大宮ソニックシティまで獣医学会をのぞいてきた。来年は開発中のサプリメントを展示する運びになるだろうから、その下見である。

電車での移動に時間がかかるのみの、着いてしまえば会場を見るためだけの日帰り出張。4時過ぎには事務所に戻って残務整理。小雨そぼ降る気温の低い一日だった。

18日 事務所で一日、販促物の最終確認と配布計画の連絡など。自転車通勤したが、昼に用事で自宅まで乗って帰り、今度は電車で出社した。
天気予報では夕方には雨になるとのことだったが、電車を降りたらポツリポツリ程度、これは自転車でもよかったなと悔しがった。
今日は代休。シーツを洗濯して、布団は梅雨空だから干すのを諦めて機械乾燥をセット。まずは北海道土産をクリニックに届けに自転車を走らせた。

次いで、千円床屋で頭を梅雨仕様にしてもらい、最寄りのイオンで買い物。リュックから葱の頭をはみ出させて帰宅して、昼飯は凍結乾燥グリーンカレー。うーむ、朝・昼と糖質を摂り過ぎた感ある。

昼からは、乾燥中の布団をひっくり返したり、掃除したりで時間を過ごす。買ったままのDVDも見てみたりする。
我が家の居間にお招きした観葉植物アレカヤシ。緑色の細い棒状の物が伸びてきたと思ったら、出張から帰ってみれば棒が解けて巻き込まれていた葉っぱが展開を始めている。

ふーむ、なるほど。こうやって育つのだね君は。
巻き絞まった形で準備を整えて、解けつつ細い葉を切り離しつつ展開する。なかなかよく考えられている。健気に成長する君に、吸収の良い肥料と水を与えてあげよう。
15日 昼過ぎに新札幌駅でコンサルタントと待ち合わせて、研究所に案内する。プロジェクトの関連で、製造現場も見てもらおうと云う事だ。

いろいろと問題多いのは私も把握していて、これまでも改善提案をし、実際に変えてきた自負はあるのだが、まだまだでもある。外部の意見を、敢えて聞いて今後の改革に資すると云う事になった。外圧でしか変わらぬのは、わが国の伝統であるか?

16日 昨日のうちに無理して帰れば深夜に帰宅も可であるが、シニアの身だ。ゆっくりさせてもらい、昼過ぎのJetstarに搭乗する。満席の混み様で、たいしたものだ。
16時過ぎに事務所に出て、カバンからお土産を取りだして仲間に配る。帯広の柳月の「三方六50周年記念菓」だそうで、これは目出度いではないか。

溜まったメールに対処して、6時には事務所を出た。
夕飯を作って、久々にカミサンと乾杯して、シャワーを浴びてブログを書いて、ああ日常が戻ってきたのであるなぁ。
実家の畑は、苗物の定植は遅くなかったものの、豆類の播種はもう少し早くとも良かった。まさか種蒔きの為に出張してくるわけにもいかぬし、今年の5月は何かと忙しかったのだ。
ゴーヤは、コンテナに充填した用土の選択を誤ったかも知れず、生育がおもわしくない。昨日は発根剤のどぶ漬けを試し、今日は朝からアミノ酸液肥の葉面散布。これで少しは元気になってくれるだろうと期待する。今年は何故か東側から吹き付ける風が強い、これに耐えてゴーヤはしっかりとネットを蔓で掴んでいた。
さあて、野菜のメンテが終われば、残った時間はスギナとの闘いになった。花畑に広がるスギナ林に分け入って、抜く、抜く、断固として抜く。コンポストに放りこんで、せめて来年の肥やしになっていただこう。
前回 裏庭に降りる階段に、母の為に手すりをこしらえてみた。
北海道の家には必ずある石油タンクの丈夫な脚に、鉄パイプを自在継ぎ手で固定してみた。なかなか高評価をいただいている。
壁に当たる部分は軍手を履かせているのだが、これは改良の余地があるナ。
10日 自転車で出て昼まで仕事、一度自宅に戻って昼飯を食べたら新幹線で盛岡。毎度感じる事ながら、仙台まで止まらぬ新幹線「はやて」は早いね。

検見川浜から盛岡までの乗車券と特急券は、往復で3万円。空路はLCCが台頭してきたが、陸路はJRの天下。早いは良いが高いものだと思う。7時過ぎに駅前ホテルに辿り着き、明日に備える。

11日 盛岡営業所の会議室を借りてプロジェクト会合。いよいよ佳境に入り、プレゼン予習等。若手営業マンのロールプレイングを見て、その未熟さに驚く私が歳を取ったのだなと腑に落ちた。
夕刻に盛岡駅まで送ってもらう。予約した新幹線を早める事が出来て、東京駅19時、帰宅は20時。カミサンとロイホで待ち合わせて飯を食う。

12日 雨にて止むなくポルテ号で出勤、やはり昼まで働いて自宅に戻り昼飯。カミサンの為に料理とカット野菜を作り置きして、東松戸経由で成田空港。今日のJetstarは成田・札幌往復で2万1千円。札幌まつり、正しくは北海道神宮例祭の期間だからかな、いつもよりは割高なり。

実家に直行して泊まる。この土日は畑仕事に精を出すのだ。
8日の月曜日 先月実績のまとめと解析に注力、新製品のチラシを最終稿まで進めて社内閲覧、そのうちに都内に出ていた仲間が戻っていろいろ。

今日は夏季賞与が支給されるのだが、私には連絡が来ない。もしやと思い人事課にメールで問い合わせれば、再雇用の方は今回は有りませんだって。聞いてないよ、とはこの事だ。
嘱託契約書には「賞与は支給する」と明記してあったが、人事課的には賞与とは過去半年の業務に対する報奨であって、私は4月からの再新入社員だからと云うことらしい。ひどいなぁ、契約違反じゃあないのかしら。仕事をする気も失せると云うものだ。

帰宅して、夕飯の肴にカミサンに愚痴を言った。まあ、金には不自由はしていないのだけれどなぁ。

9日 朝からの雨は出勤時には弱まり、しかし昼過ぎまで続いていた。今日は先日の代休を取って、しかし朝には燃えるゴミを出しに行き、洗濯し、雨が上がった昼からはクリニックに行って処方箋を貰ったのだ。

糖質制限を続けている成果で、体重は88kgまで落ちていた。要するに、年を取ったなら「米や小麦粉で腹を一杯にするな」と云う事なのだ。かなり体は軽くなっているのだが、なんとか80kg台の前半まで持っていきたいもの也。

体重も下がれば血圧も落ち着いてきたのだけれど、いつもの通り降圧剤を貰い、ついでに買い物して自転車を漕ぎ帰る。ついでに明日のビン缶のゴミを捨てに行く。この団地は前日の夕方16時から搬出可である、有り難い。

今日の献立は、鶏胸肉の味噌味醂焼き、焼き蓮根添え。ルッコラとカブと胡瓜とトマトでサラダ、浅蜊の酒蒸しの汁で煮た隠元豆。どうも息子がいなくなった我が家は、和食系が多くなってきた。
先週の土日を出張でつぶして、帰ってくれば社内プロジェクトに時間を取られ、バタバタだった一週間。この土日で、ようやく身の回りの整理も出来て追いついた感がある。
とか云いながら、6日の土曜日は川崎は扇島東公園までワンコの大会を見に行ったし、会社に自転車を取りに戻り、夜は実家から届いたアスパラをエサに呼んだ下の息子の為に料理を頑張った。
そして、今日の日曜日は、朝から団地の夏季大掃除。何と半年しか住んでいないのに、私が班長にされてしまっていろいろ世話を焼かねばならぬ。しかも昼には、今度は上の息子もアスパラを食べに来たから、久々の家族四人の料理をまたまた頑張った。久し振りに日記を書き残す余裕ができた夕方である。

以下、備忘録。
3日 プロジェクトの二日目、頼んでいたテレビ台の到着を待ちヤマト便とドタバタする。こんな事にならぬように電話をしたと云うのに、まったく。
会社から早めに戻り、辛くも夕飯前に設置して、これまで使っていたスチール棚を分解、廃棄の準備をした。

4日 ようやく代休が取れて、銀行口座のメンテをしたら午後から粗大ゴミを捨てにリサイクルセンターに自己搬入。20円/kgの処理料で1,000円だったから、50kg相当のスチール棚、ソファテーブルなどを捨ててきた。

食材の買い物もして、テレビ台の横の空間に観葉植物なんぞと洒落てみた。3,000円の安物だが、なかなか居間らしくなったぞ。
5日 半月ぶりの部内打ち合わせでスケジュール確認、出張精算をし先月の実績をまとめるうちに来客対応。雨が早めに降り出したので、愛車は会社に置いてくる羽目になった。
31日 日曜日も続いてワンコの大会。今日は訓練競技会と、午後からはフライボールのデモがあった。早朝には雨が降り、午前中はときおり雨が落ちてきたが、昼からは暖かい日だった。会場となった多目的公園の全景を写す。
通算で四日間、外に出ていた事になる。首筋がヒリヒリして、鼻の頭が赤い。かなり日焼けしたような気がする。
用事が済んで、駅まで歩く。最近の流行りかしら、日曜日の昼でも人影まばらな恵庭駅に、道を渡る空中回廊が出来ている。渡るビルにはたいしてテナントも入っていない。都会の常識から言えば、よくこんなものを作るものだと思う。
これから駅前再開発と云う名の二期工事も始まるらしいが、止めておくが良いと思う。税金の何とやらだ。

夜の7時半に向けて札幌駅に向かい、お世話になっている先生ご夫婦と寿司屋で会食。またまたいろいろな事を教えていただき忝い。デパート内の店なので閉まるのが早い、まだ飲み足りない感ありだがお休みなさい。千歳まで戻ってきて宿泊。

6/1日 カミサンの実家の排雪手続きをお隣にお願いに行き、千歳の動物病院に取って返して面談。続いて本社に舞い戻りサンプルを積み込み、札幌市内を横断して宮の森の動物病院、終われば里塚の施設を訪問。
移動に忙しく、昼飯はコンビニで牛乳とソーセージ、最後の訪問先までの空き時間に六花亭で珈琲牛乳とチーズケーキで虫養い、
5時から最後の訪問先で話し、千歳空港にレンタカーを返して8時半のJetstar。成田に着いて10時、JRに飛び乗って帰宅は11時半、カミサンに付き合ってもらって遅い夕食は、ビールと途中のコンビニで買ったサラダ・茹で卵・チーズ。
有意義だったが、もう少しシニアらしい余裕のある仕事がしたい。

2日 久々の自転車通勤、嬉しい。
終日プロジェクト会議で、隙を見てメール対処。ああ、明日も休めないようだ。こんなはずではなかったのだがなぁ、、、久し振りに夕食を作り、カミサンと飯を食う。明日はビン缶の日、忘れぬようにしよう。