自転車通勤が暖かだ。
新年度の経費予算の確認と、業務目標の設定に手を付けた。来週は最初から忙しい、会議の準備にデータまとめもしておかねば。

昼に、NPOで作業しているホテルから呼ばれて応急措置。昼飯も食えずに戻り、机の前で握り飯をモグモグしつつ仕事する。

2月も今日で最後。近所の居酒屋で今月のお勧め料理を食べていなかったので、カミサンと息子とを呼んで飲み会とした。海老尽くし。板さんの仕事は、いろいろ参考になる。里芋の切り方(家ではやらんけど)、出汁の利かせ塩梅、材料の組み合わせ。
f0057955_1754463.jpg
3月のお勧めは春野菜だそうな。これは来週、上司の壮行会の際にいただくことになる。
昼から雨になると脅かされる。カミサンは電車で行ったようだが、私は行けるときには自転車に乗る主義である。なるほど切る風が湿っぽい。

来週の原料引き取りの日程が決まる。再来週の札幌での関連会社との契約打ち合わせが決まる。前後して、新年度の経費予算の打ち合わせと、販売代理店訪問を入れた。月末には、もう一度札幌に行く用事もある。おおよそ3月のスケジュールが見えたことだ。

急ぎの用事も無いので、サイト更新の作業。今月分は管理会社に素早く対処してもらって、来月分にも手を付け始めた。イントラの切り替えもシステム課に依頼して、テキストの更新は時間のある時にぼつぼつと進めよう。

昼には路面を濡らした雨も、6時頃には止んでいた。6時が既に関東では真っ暗ではない。これから陽が長くなってくるのだ。酒を買って帰宅して、鶏の塩麹を焼き、がんもどきと野菜を炊く。カミサンが帰宅して、炒め物を追加して、夕食となった。
朝、PCを開いてYoutubeで流浪の民を聞いたりしたものだから、会社に行って仕事していても、頭の中でずーっと流浪の民が鳴っていた。
例の目が辛くなる予算数字のまとめは終わり、コメントを付して関係者にメール送付。
大学に委託していた試験の報告書を読みこんで、疑問点を返して昼。

偉い人に誘われて、市内の名店に蕎麦を食べに行き、戻れば雑務をいろいろ。昔のお客様が取材されている記事をネットで発見した。その後はご無沙汰しているが、規模拡大してうまくやっておられるようで一安心だ。堆肥の発酵温度が高いのは良い事ですね。

さーて、明日はいよいよ新年度からの仕事の目算を立てようか。しきりに飲みに行きたがる同僚氏あり、困ったなあ、我が上司の転勤は、やはり私が幹事をせねばなるまいか。3月もバタバタで過ぎ去りそうである。
今日は朝から少し暖かく、昼飯への自転車はさらに暖かく快適だった。食べ終わって戻った昼休みに、懸案のスポーク拭き拭きをして、手を洗って仕事に戻る。

今日も予算取りまとめの「目が辛い仕事」の続き。何とか表を完成させて、確認作業の中ほどで時間切れとなった。明日には完成しそうで、努力した甲斐があったと云うもの也。
f0057955_2211166.jpg
酒を買って帰宅して、今日の料理は男爵芋と玉葱と茹で卵のチーズ焼き、白醤油で豚肉と白菜の重ね鍋、思い切り生姜を利かせた。前者はビールのアテで、後者は日本酒でいただく。我ながら良い出来だ。

TPP交渉が大筋合意見えず、とは喜ばしい事だ。世界をのっぺらぼうの競争原理に支配させようなどとと云うクダラヌ企ては、やめた方が宜しい。合意できなくて当たり前。合意できた時には、米国の主張を飲まされたとの屈辱的な立場を自覚しなければならない。
「地に足が付いた」人間であれば、グローバリズムなど戯言にすぎないと知るべきであろう。(強気の発言)
今日もなかなか寒い朝だ。マフラーが有難い自転車通勤。
寝違えたかして背中が痛く、自転車が辛い。途中で昨日拾って袋に入れておいたゴミをハンドルにぶら下げて、背中をかばいながら出勤。朝のラジヲ体操で、背中の痛みは何とかなって、契約書のリーガルチェックを済ませ、新製品の試験販売は了承を得て昼。

昼休みに銀行に行き、記帳して、税務署で確定申告書類を提出。昼飯を食って戻り、午後からは研究開発の会議に出る。終われば今度はコンプライアンスの会議に出て、今日が終わってしまった。

昨日の処方箋で降圧剤を貰い、買い物して帰宅。今日の晩飯は、ジャガイモのキーマカレー・チーズ焼きと鱈の鍋でカミサンと食事。
遅くなる息子の為に、生姜塩を揉みこんだ鶏もも肉を焼いておこう。
22日の土曜日、飲み過ぎの頭がもう少し寝ていたいと訴えるのだが、NPOの生ごみ処理が待っている。昨夜は自転車を置いてきたので電車で向かい、作業して、会社に自転車を取りに行って、帰宅する。昼はカミサンとラーメン屋まで自転車を走らせ、菓子とパンと鯛を買う。
夜は鯛の塩焼き。酒が旨いなぁ。

23日の日曜日、クリニックに行って処方箋を貰い、自転車で移動して通勤路の清掃活動。若者が声をかけてくる。「町内会の方ですか」「いーえ、通勤でここを通るものです」「いつもここ散らかってますよね、どこかが取り締まりしないと」「まあ、暇のある人がゴミを拾う事でいいんじゃないですか」どーも噛み合わなかった。

終わればその先の酒屋まで走る。ベイリーズを買って、ウヰスキーはシーバスリーガル・ミズナラてのを買ってみた。3400円くらいだった。
f0057955_17545418.jpg
昼間だが少し味見、あら、なかなか美味いじゃあないの。日本向けに作られた製品なのだそうな。

さーて確定申告だ。不動産所得を計算して領収書類を整理、今年も途中から入居したから広告料が嵩んで赤字になった。特に高額な医療費はなかったな。会社の給与にNPOの収入も加えて、ユニセフへの寄付金を記入して、ウイキペディアへの寄付金は控除対象になるのか判らぬ、まあいいか。

〆て14,800円の納付と出ました。振替の銀行口座を指定しているから、明日に投函しておこう。ああ、これで気が楽になったと云うものだ。
気温が低い朝、ウインドブレーカーとマフラーで自転車通勤。
新製品の試験販売報告をようやくまとめる。新年度予算の営業所別集計の作業に取り掛かったが、数字が細かく、項目も多く、画面を読み机上の紙に落とし込む作業は目が辛い。
f0057955_14414114.jpg
昼休みに近所を走る。パチンコ屋の向こうの病院は工事が急ピッチで進んでいる。桟橋の整備にも動きが見える。あと一年で、この辺りも少し変るのだな。

午後から再び目に辛い作業に取り掛かる。同僚から飲み会の誘いがあり、一度は断ったが、彼の入院手術の日取りからすれば今日しかない。
このところ担当していた我が家の夕食作りは。この際諦めよう。自転車を置いてステラマリス。彼の手術の無事を祈り、お互いに仕事の愚痴を言い合った。ワインを一本空けたところで、次はスタンドバーL&J。なんとマスターが復帰しておられ、ウイスキーを舐めながらアンコウ鍋をいただいた。マスターはオーバーホールが終了して、少し痩せたがお元気そうであった。

ブッシュミルズのストレートを大振りのグラスで二杯、ラガヴーリンを一杯。かなり飲み過ぎで帰宅してパタンキューであった。
朝30分ほど事務所で仕事して、またもやメディケアフーズ展。今日はセミナー聴講を申し込んでいた。ロコモティブ・シンドロームのセミナーは、栄養士さん達らしい若い女性が多かった。ロコモ体操の実技付き。

次いで、千葉大学が開発したとかの微生物発酵飼料を食わせたヘルシー豚肉「ノンメタ・ポーク」のセミナーでは、ちょうど昼時で小丼に豚丼の試食付きだった。データの蓄積には敬意を表するが、昔から知られている技術だ。何故に単菌主義で評価してしまうのかな。微生物の遷移にもインターアクションがあると思わないのだろうか。
f0057955_21413443.jpg
次のセミナーまで時間が空いてしまい、下の階で開催中の東京マラソン関連を冷やかしてきた。カゴメさんはランナーにトマトを配るンだって。
面白い事を考えましたね。BCAAを含むサプリメントが多数出品されていて、思いがけず勉強になりました。

戻って最後にサルコペニアのセミナー。商品開発の目的で聞いたのだが、60間近の私自身も身につまされた。自転車を漕いで筋肉量の増加は実感している。太股と背筋は間違いなく鍛えられている。これからも負荷をかけつつ筋肉量を維持することが、楽しい老後に繋がりそうだ。
f0057955_21514960.jpg
新木場駅で乗り換えて、東京側のホーム端からパノラマ写真で遊んでみた。17時を過ぎても、陽が長くなってきたな。
朝から国際展示場のメディケアフーズ展に直行。
気温が低く、しかも海から風が吹きつけるものだから、えらく寒かった。
f0057955_2151239.jpg
午後には戻って、事務処理仕事。
メールを貰ってスケジュール調整、来週の新製品試験販売の資料作り、契約書案を完成させてリーガルチェックに回して、創立25周年で品物を送っていただいた取引先にメールで御礼。

4月からの新組織に向けて内示がある。有難いのだが、私は手足が欲しいのだ。組織名や職位を変えるのではなく、新たな販売装置を稼働させたいと言っているではないですか。まあ、これまで通り最善を尽くのであるが、道は険しいなぁ。何か違うんだよなぁ。そーじゃないんだよなぁ。
朝から都内を目指し、皇居の近くで大手商社の方々と打ち合わせ。
半年も遅延したお詫びをして、遅れたからにはこれからは「巻き」で参りたい。私が入って、スケジュール感のある打ち合わせが出来たと自負するが、最後に先方から「頭はないが各国に手足のある我が社を、御社の技術で有効活用してほしい」などと謙られて、恐ろしい。

まあ、社交辞令はその辺にして、精一杯やってみますからお見限りなきようにお願いいたします。って言えば良かったのかな。
f0057955_22362194.jpg
昼過ぎに、一度帰宅して着替えて、自転車で出勤。いろいろと片付けものをして、定時を過ぎて寒い中を戻る。今日は私が料理番で、ジャガイモのキーマカレー・チーズ焼き、鶏胸肉の大蒜塩擦り込み焼き・ヨーグルトソース、野菜の炒め物を作る。そこそこ上手に出来たと思いますね。旨過ぎて、酒の消費量が甚だしい。