起床して、畑仕事と、カメレオン号の手入れ。
次いで、買い物に行き、会社の販促品を自分の事務所まで送って、実家をスタートした。
日曜日の新千歳空港は混んでいて、3時前のジェットスター便で成田着は4時半。預けていたポルテ号で、黄昏の東関東自動車道路をひた走り、千葉北ICで降りて、自宅に到着は6時過ぎ。
お土産は、ゼロハリ・ケースの隙間に詰め込んできた、実家の畑で成り過ぎのピーマンとパプリカ。結婚式の引き出物の菓子類。

ああ、これで明日からは通常勤務か。ここだけの話、この年になると正直云って一日くらい休みたいもの也。無理が利かなくなってきたなぁ。まあ、酒の飲み過ぎであるとの声も聞こえなくはない、、、のであるが。
会社の研究員氏の結婚式が、札幌駅隣接のJRタワーで催される。
秋晴れの札幌だ、よーし、カメレオン号で出かけてやろうと楽しみにしていたのだ。
10時過ぎに実家を出発して、真駒内から豊平川沿いを走り、勢い余って東橋の向こうまで行って、南22条橋まで折り返す。おそらく午前中に20kmは走っただろうな。
脇道に逸れて、精進川の滝を見て、再び豊平川から幌平橋、すすきの、大通り、札幌駅前を目指す。JRタワー36階に至るエレベーターが見つけられず焦るが、辛くも5分前に披露宴会場に到着する事が出来た。
若き研究員氏の結婚はめでたい、佳き家庭を築いてください。
氏の真摯に事に向かう姿勢は誰もが判っていて、皆が祝福していた。自転車だったので、乾杯のシャンパン以外は、ビールを舐めてウーロン茶を飲んでいた。好天で、36階からのパノラマビューが素晴らしかった。とりあえずテレビ塔が見える南側を写す。
2時からの披露宴が終わったのは4時半頃。黄昏の札幌市内を走り、豊平橋からサイクリングロードに降りて、ひたすらペダルを漕いできた。途中で前照灯の乾電池を買い、石山陸橋からは暗がりにヒグマの影を恐れつつ、実家に戻りついたのは6時過ぎ。今日は通算で40km以上は走っただろう。

晴れ渡った秋の一日、自転車に乗る為にあるような、素晴らしい札幌の一日だった。
汗だくになって帰宅して、シャワーを浴びて、いただくビールは旨すぎる。明日もいろいろと用事がある。今日は早めにバタンキューの予定である。
主たる用事は午後からなので、昼までカメレオン号で実家の周囲をポタリング。
藤野の実家は、私が結婚前に一時住んでいた事があるだけで、近年は奥の方まで住宅地が造成され、トンネルもでき、バスも通るようになったが、変化を実感できていなかった。
こうした時に、車ではなく自分の足で見て回るのに自転車は最適である。

なーるほど、バスの終点はこうなっていたか。ここから国道に降りてみて、おお手打ち蕎麦屋を二つも発見して、これは今度来てみなくてはな。おや、こんなところに「七郎窯」の看板が。こんなところに工房があるのかと探してみたが見つけられず、豊平川が流れる十五島公園に辿り着いた。
懐かしいなぁ、昔 札幌の小学校で炊事遠足と云えばここだったのだ。河原で火を熾して、定番のカレーライスに豚汁。そういえば、昨日もこの下流の川沿地区でヒグマが出たと騒いでいたな。長居は無用であった。
何せ藤野は山がちで、自転車に乗っていると脚が張った。良い運動になった。

昼からは母をお琴の稽古に送って行って、私はそのまま会社で販促品の発送作業。
戻って、母を拾って、手芸店に寄り帰宅。今度は大学の先輩に誘われて、再びいそいそと大通りまで地下鉄で出かけた。
私より3年先輩、4年先輩の方々。人生最後の生きがいに日本の閉塞を何とかしたい。
篠原孝議員と、岡野守也先生のお仕事を紹介しておいたが、如何か。
4時半に起床、5時には東関道の千葉北あたりをポルテ号で疾走していた。
成田のパーキングは、朝の4時半から営業していて、しかも客が溜まるとすぐにバスを出してくれる。一泊400円でお世話になります。

ジェットスターで新千歳空港、札幌の実家に到着は10時過ぎ、母はとりあえず元気にしていて一安心。腹痛から貧血状態で倒れて、しばらく横になっていたとの事。二年に一度くらいあるんだよなぁ。これが。

さて、安否確認が済めばやることもないから着替えて庭仕事。いよいよ下の葉が枯れ上がってきたゴーヤのグリーンカーテンを撤去した。小さなゴーヤも全て収穫したので、野菜収穫用の桶がいっぱいになった。朝顔も終わりにして、雑草取りと手入れ全般。
今年は、このゴムバンドが威力を発揮した。竹の支柱を継ぐ時も、野菜を支柱に留める時も、支柱を片付ける時までも、簡単で便利。対候性もあって丈夫、これは良い買い物をしたものだ。来年もよろしくね。

しばらくぶりにネクタイとスーツを着用。涼しい札幌は、既に秋が深まりつつあった。
24日 放置されたらしき自転車は、つねさぶらうさんのお勧めに従って近所の交番に電話してみた。防犯番号を伝えたら調べてくれて、盗難届は出ていなかったが幕張本郷で盗まれたものだと判明した。鍵をかけずに置いていたら、盗まれてしまったそうだ。

交番の婦警さんが引き取りに来てくれて、持ち主が稲毛海岸の交番まで取りに来る事になっているとか。この自転車乗れるかしらと婦警さんがおっしゃるので、タイヤに空気を入れて差し上げたのだ。夜の7時頃、婦警さんは自転車に乗って交番に戻って行った。
無灯火ですけど。対応有難うございました。悪い奴が近所にいるのだな。
まあ同じ自転車乗りとして、愛車が持ち主に戻る事は喜ばしい。

25日 朝は道路が濡れていた。雨は止んで自転車で通勤できたが、会社に着いてすぐにまた雨が降り出した。メール対応にいろいろ、午後からは配送センターに在庫確認に行き、取引先の社長さんを久し振りに訪ねて戻る。今日は転勤する仲間の送別会であった。

明日の事もあるので、早めに帰宅。母に電話を入れれば、家の中で倒れて今は布団の中だと云う。大事には至らぬようだが、明日の飛行機を早める事にしよう。心配だなぁ。
午後から、作草部の「泰庵」に蕎麦を食べに行く。スタッフ欠員で忙しそうで、苦戦の様子はお気の毒。店を出れば、ざっと10人余りのお客様が、列を作っていた。
並びの和菓子店「千秋正家」で、おはぎを4種類(小倉、こし餡、黄な粉、黒胡麻)を各一個買う。カミサンと半分コして食べるのだ。

習志野の「しょいかーご」で野菜を仕入れて、宮野木に昨日見つけた魚屋さんにカミサンを連れて行き、買い物をする。今日の夕飯の肴は、マグロのカマの焼いたのと、特売の刺身盛り合わせになるようだ。
先日の台風で痛めつけられたバジルが、ここにきて再生の兆しである。その他のベランダ植物は全て処分してしまったから、君だけが頼り。健気に木質化した茎から新しい葉を出そうとしている。

暇な時間、iTunesで、曲をランダムにして流していた。ビートルズの後にはウルトラセブンが、そして中島みゆきが、ムーディーズが流れる至福の時。
何せ膨大な楽曲を移しているので、唐突にランダムに提出されると、その曲名を頭の中で検索すること暫し。あっ!と思い至る時が楽しい。暇つぶしであるが。
数日前から、団地の我が家の窓から見下ろす場所に、不自然に停めてある自転車が気になっているのだ。モスグリーンの車体で、ハンドルとサドルはブラウン。フラットハンドルのクロスバイクである。
サドルに若干の使用感があるが、キレイな車体。団地の自転車であれば貼付してあるはずの「高浜北団地」登録シールがない。ARUN CROSSONE BCR-7006 とある。
ちなみに防犯登録症は、タ-149113である。
どうしたらいいのかな、お巡りさんに届ければいいのかしらん。同じ自転車乗りとして、捨て置けない気分である。
21日土曜日、涼しく快適。流石にエアコンなしでも寝られるようになったか。
NPOの作業は会長にお任せして、我が家の掃除。カミサンとラーメンを食べに行って、昼寝。理事会議事録を整理して、本日の議事をまとめて、6時からの理事会と云う名の飲み会にいそいそと出かけた。
肝を溶かした醤油でいただく秋刀魚の刺身。片方は皮を炙ってある。旨いねぇ。
道東産の大振りな生牡蠣、天麩羅などで幸せになる。さて、総務の仕事の行き先も、少々光が射してきたのか?期待せず進めよう。仲間から採りたての梨をもらって帰宅した。
我が家には上の息子も来ていて、宴会中であったが、私はもう飲めません。就寝。

22日の日曜日、いやぁ油断した。エアコンなしで寝られると判断して、寝室で寝てみたら蒸し暑くて寝苦しいではないか。やや睡眠不足で起床する。
団地では大規模修繕が始まっていて、ベランダの鉢物などを片付けねばならない。下の息子は通勤したが、これ幸いに上の息子が昼まで入ると云うから手伝いなさい。
帰路の国道は混んでいて、いつもは通らぬ道を走れば、こんなところにやる気満々の魚屋さんを見つけた。何とホームページも持っている「まちのさかなやさん海鮮恵」。
ピカピカの秋刀魚、伊勢海老、牡蠣、蛤、毛蟹、鯖に鯵に鰯に、、、島豆腐や栃尾の油揚げまで売っていた。いいなぁ、こーゆー店。我が家の近所の市場から、魚屋さんが撤退して久しい。お陰で我が家で魚メニューがすっかり減ってしまったのだ。いろいろ買い込んで帰宅して、今日の夜は魚三昧としよう。
東京の表面さんの記事 「椅子」
何か、前日の私のページと良く似た被写体だなぁと思い、トラバしてみました。
19日 午後から新潟は三条市で試験の立ち合いがある。千葉から3時間弱で燕三条駅、同僚と落ち合ってレンタカーで現場に向かい、夕方まで見せてもらう。
田んぼに置いた稲ワラを、フレールモアで集草してロールに作り、乳酸菌を添加してラップで巻く。米の収穫残渣が、牛用飼料になる。
戻っても3時間かかるので、今日は泊りでラクをさせてもらう。新潟ご当地ビールを飲んで、早めにお休みなさい。

20日 新幹線で戻って、昼前に四ツ谷で打ち合わせ。
秋葉原で降りて、昼飯は神田和泉町の味噌煮込み饂飩。リニューアルおめでとう。
午後からは、丸の内の大手商社、終われば移動して外苑前の大手商社でプレゼン。

急いで千葉に戻り、同じフロアの新任二人の歓迎会。料理屋を貸し切って、小懐石で飲み放題とは今どき贅沢である。幹部職は五千円の会費も、これまた贅沢である。
忙しくいろいろとあった一日で、大層疲れた。沢山寝る事にする。