朝から家族で掃除をして、引っ越しで出た大量の段ボールを紐で縛って片づける。
家の中がすっきりとしたところで、机周りの整理にかかり、次いでNPOの請求書を作成、交通費等の弁済をまとめて預金から下ろして準備、会計の年度締めをして理事会議事録の印刷まで一気に進めた。

ここまでやっておけば、後は事業報告書と活動計算書、貸借対照表と財産目録を作って、今年度の会計業務は終了となる。総会前の臨時理事会の日取りを決めねばならんな。
f0057955_20435938.jpg
忙中閑ありで、視野にかかる裸の蛍光ボールにランプシェードを作ってみた。
不要のCDと針金で作った、即席だが我ながら傑作だ。光束がまとまって、机の上が明るくなった。もう少し周囲にアルミテープを貼ってみようかしら。

昼まで小雨で肌寒い日だったが、ネットで本と古本を大量に注文し、昼には上の息子が来て家族4人で食事もできて、夜はうまいカレーライスをカミサンが作ってくれて、仕事も大いに捗った、幸せな休日であったことだ。
f0057955_2058587.jpg
善は急げだ、ランプシェード改。 うん、上出来である。
29日 打合せを1時間ほど、さてと予算の抜粋に取り掛かる。
何せ元数字が千円未満を切り捨ててあるので、表の縦横も、串刺し計算も合わなくて火を噴いた。作表ソフトが単なる数字埋めソフトでは、効率悪いこと甚だしい。円単位のままで千円表示じゃあ支障があるのでしょうかね。
f0057955_16033.jpg
昼休みにポタリングしたポートパークの桜は、今がちょうど見頃であった。
定時過ぎまで作表と格闘するも、PC画面の細かい字で眼がショボショボになり、根気も尽きて退社した。夜まで暖かい日で、スーツで自転車が快適だ。
家では、息子を手伝って先日イケアで買ってきていた机と椅子を組み立てる。うーむ、息子の城が広くて羨ましいぞ。

30日 朝飯を食べたら、NPOの生ごみ処理機メンテに行く。帰路に会社の事務所に寄って、予算抜粋表を完成させて関係先に送る。昼過ぎに戻って、細々と片付けの作業。これで息子の引っ越しに関わる事柄をようやく終わらせることができた。
f0057955_1628359.jpg
我が団地の桜は散り始めている。今年の千葉で見るソメイヨシノは、いまひとつ色が冴えない気がする。曇り空で見ているせいだろうか。
f0057955_16282381.jpg
さて、郷里の女優 坂口良子さんが亡くなったとか。私と同年代だった。ご冥福をお祈りいたします。大学の下宿に彼女のファンの先輩がいて、男共でTVドラマ「グッバイ・ママ」を見ていたことを思い出した。テーマ曲だったLove is Blindを思いついてYouTubeで見てみたら、同じような連想で辿り着いた方のコメントがあった。

ついでにと、Janis Ianの公式サイトを見れば、この方は今でも元気に活躍されているようで何よりです。内に秘めた天才的なシンガーソングライターだったと記憶しているが、今はとても柔らかな表情をしていて、イイ歳のとり方をしているのだろうな。
いよいよ押し迫ってきた。この土日で3月も終わる。年度内に仕事ができるのは、今日と明日しか無いわけだ。通常業務のほかに、時節柄、業績考課だの業務方針だのスケジュール表だアクションプランだとまとめ上げねばならない。ブレてはいないつもりだが、年度を見通して紙の上に落とす文言のベクトルを全体的にバランスさせるのが難しい。

明日は打合せと来客で、ほぼ仕事の進行が見通せる。4月上旬の日程も埋まってきた。迅速且つ的確に業務を処理しているつもりながら、少々気が急いているのは否めない。
f0057955_19323322.jpg
今日も札幌から送った荷物が届くので、早めに帰宅する。午後6時に見る会社構内の桜、日が長くなったな。千葉の桜は、そろそろ花弁を落とし始めたようだ。
f0057955_2313075.jpg朝から小雨、捨てるべき我が家の粗大ゴミを、息子に手伝わせてポルテ号に載せる。長年のうちに溜まった、木材やらスチール組み立て家具の部品やらオーディオケーブルの類である。

会社に出れば三日休んだからメールの嵐で、対処に午前中を使う。

昼休みにはポルテ号で市のリサイクルセンターまで走り、粗大ごみをエイヤと捨ててきた。
50kgで消費税込みで1,050円だったから、キロ単価20円だったのだろうかな。これで、息子に明け渡す部屋も、かなり片付いたことである。

さて、帰宅すれば息子も戻っていて、では彼の机と椅子を買いに行く。戻れば一昨日に札幌から送った荷物が届いていた。ついでに、休暇前に修理を頼んでいたゼロハリのケースが、ピカピカになって帰ってきて嬉しい。
f0057955_22585772.jpg
ハンドルはオリジナルのデザインで安心、留め具は少し面長になっていた。この頃は、すっかり自転車で背負うバックパックを愛用しているけれど、まだ活躍してもらうからね。
荷造りしながら、掃除をしつつ、ごみの分別を進める。昨日に続いて、今日もヤマト便で荷物を出しに行く。この数日、ヤマト厚別店の常連となりつつあるな。
f0057955_2246689.jpg
昼に、あるもので食事にして、冷蔵庫も止めてしまったから、残り物のないよう家族できれいに胃の腑に収め、今度は北広島クリーンセンターに各種のごみを出しに行く。

戻って二時、お隣に「しばらく家を空けます」のご挨拶をして、最後の荷物をヤマト便で出して、新千歳空港に向かった。16:45発のスカイマーク、成田に着けば18時半で、エアポート成田で稲毛に20時前。新装なった竹山蔵で夕飯にして、改めて息子の千葉帰還と就職を祝う。
f0057955_22523015.jpg
お腹を拵えて帰宅。明日からは私もカミサンも通常勤務、息子も入社前だというのに出る必要があるとかで、忙しい週の後半になるようだ。
朝から皆でゴミ出しをする。その後は、大谷地駅に置いてあった車を取りに行く。
バスに乗ったのだが、お客が多い。車のラジヲで知らされたが、この時すでにJRは止まっていたのだな。修了式に向かう息子は大丈夫だったのだろうか、まあ大人だから何とかしたのだろう。

私用で帰省したのだが、少しばかりお仕事。こないだ少々ドジを踏んだ研究委託に関して、大学の研究支援課と後援会を訪ねて事務的処理をいろいろ聞いた。
f0057955_20513333.jpg
昼過ぎに戻って、上の息子に手伝わせてまとめた荷物五個口をヤマト便で送り、さあ家の中がかなり片付いてきた。
昨日ほどは暖かくない。道路の雪も融けきらず、車の通りが少ない枝道は路面がザラメ状に崩れて、走りにくい、歩きにくい。もう少し暖気が続いてくれれば有り難いものだ。
f0057955_9192556.jpg
この雪、いったいいつ溶ける。
藤野の実家をスタート、月寒やら野幌の親戚宅を訪ねて引越しを告げる。荷造り用の段ボール箱を買って、蕎麦を手繰って、さあようやく引っ越し作業の開始。北広島市のゴミ分別は千葉とは違って、破砕できる・破砕できないで分けるのだ。
f0057955_8244816.jpg
夕方には、叔母様方のお招きを受けて、いそいそとススキノ外れの中華料理店まで行く。
食べて飲んで喋って、楽しく帰宅。
叔母様方にすれば、札幌が淋しくなる息子の卒業である。
新千歳空港からまっすぐ私の実家に入っていた。
上の息子の誕生日を婆様とも祝うため、昼はケーキにしてハッピーバースディ。近所の六花亭まで車を走らせたが、札幌市内のお菓子屋さんはどこも立派だな。美術館みたいだ。
f0057955_819557.jpg
さて、二時には妹の旦那も来て、そのうちに坊様も来て、父の27回忌、祖父の25回忌、祖母の17回忌をこの際まとめた法事になった。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、、、

六時には街の中のホテルでお食事会を予約していた。
法事の後で、下の息子の卒業・就職祝いなどなどもあって、ご馳走を奢ったわけである。
春の懐石、筍があしらわれた上品な和食コースを堪能した。このメンバーで食事ができるのも、この次は盆の休みになるのかな。
f0057955_8442023.jpg
f0057955_844172.jpg
帰宅して婆様は就寝したが、家族四人で今度はワインを二本。イイ加減に酔っ払って私も就寝。昼は暖かくて融けた雪も、夜には零度以下になって、路肩の雪の壁にはツララが光っていた。
19日 お客様に呼ばれて、美浦まで芝の説明に行く。サプリメントの話も聞けて楽しい訪問だった。帰りは荒川沖からJR。茨城県の名物「干しいも」の季節であった。
f0057955_9122746.jpg
22日 今日は休暇をとっていて、まずは燃えないゴミを出す。次いで念願のクリニックに行って30日分の薬を貰い一安心する.カミサンと一緒に我が家をスタート、お土産を買い込んで快速エアポートを待つ。
f0057955_91334.jpg
成田からは例によって一万円のスカイマークで新千歳空港。雨で幹線道路の雪は融けているが、道路脇の雪の壁はまだまだ高くそして黒く汚れて見苦しい。そして路面がひどく傷んでいて気になった。今年は特に舗装の穴・割れ・剥がれが多いようだ。大雪のせいなのであろうか。
桜の開花が始まった千葉を出てきてしまったから、来週に戻れば多分満開は見逃してしまいそうなのが残念であるね。
19日 午後から会議、終わってからも連絡調整にいろいろある。
やたらと暖かな日で、昼休みなどはワイシャツを腕まくりしなければ自転車漕ぎが暑い暑い。桜の蕾も、かなり膨らみ色づいてきた。

20日 今日も暖かな日だ。クリニックに行こうとしたが、祝日はお休みなのね。そのまま家にいて大掃除の続きの粗大ごみ片づけをしながら、PCではiTunesにせっせとCDを取り込み作業を続ける。

夕食は市内の蕎麦屋で、上の息子の誕生日を祝ってやる。野菜の蒸し鍋料理でお腹一杯になる。パラつく雨の中を帰宅して、さあ札幌行きの支度に取り掛かろう。