4/29は、昭和の日。通常通りに出社して予算作成。ビール粕のますますの逼迫で、エコフィードへの取り組みもコスト的には功奏しない気配なり。現実は厳しい!

f0057955_10295413.jpg昼からは、取り寄せていた我が社製のカーネーションを配る。行きつけの蕎麦屋さんにも持って行き、女将さんは「赤」がご所望であった。

NPOでお世話になっている市民活動センターには「黄色」を選んだ。先日お世話になったエコフィードの社長さんには、「赤」を黒猫便で送った。f0057955_10301461.jpg

昼過ぎに、同じく堆肥処理を手がける昔の知り合い氏に来てもらい、いろいろ話す。

氏も、行政に対してバイオマス循環に仕掛けをしているところとか。実践者同士であるから、話も弾むというものだ。
こちらのNPOの作業にお誘いしたら、快くご協力をいただける由、有難し。

4/30、気を良くして仕事に徹底。午前中の会議をこなし、午後からは契約書を二つ、稟議起案を一つ、連休明けの段取りも終えて、NO残業Dayの定刻は過ぎたが心残りを一つだけ自宅に持ち帰る。5/1は有給休暇を取っているので、さあこれで連休に突入となった。
26日は、開院と同時にクリニックへ行って処方箋をもらい、近所の調剤薬局で高血圧の薬をもらう。薬局はショッピングセンターの中だからまだしも、クリニックが日曜日も開けてくれているのは勤め人としてはとても有難いことだ。これで30日は薬の心配をせず大丈夫!と。

とても風の強い日だが、昨日からの雨は止んでいる。よし、息子も誘って家族三人でパークゴルフに行く。楽しくラウンドして、前回よりは少しは巧くなったようだな。
昼飯を食べていなかったので、運動したら腹が減った。帰りに蕎麦を食って、家に戻って風呂から上がって、ビールで宴会となった。

27日の月曜日は、朝から銀座。取引先の偉い方から呼ばれてご説明。その後は神田に移動して、別な取引先と昼食、その後の打合せ。11月にフィリピンに行った結果が、ようやくモノになるのだろうか。
電車で戻って、銀行によって定額給付金を下ろして、車で会社に行って、公私の仕事をバタバタとこなして、カーネーションを受け取って、ああ忙しい日だった。

そして、今日は28日。
10時から車でスタート、御殿場まで移動して相手企業にご説明。帰路は渋谷からの渋滞だが、それほど混んでいない首都高から東関道を会社に戻って7時、メールの整理で8時。冷え込んだ千葉だから、かみさんに迎えに来てもらい帰宅した。
明日は通常通りの出勤で残務処理、その後はNPOの仕事、会社に戻って残務処理、そして2時からお客様の予定なり。連休が始まっているのだが、あれやこれや懸案が私の処理を待っている。気の休まらぬ連休に突入の気配である。
22日は来客、23日はコンサルの先生と打合せ、24日の午後から今日の昼までは会議と、あっという間の一週間であった。しかも、今日は夕方5時からNPOの打合せときたもんだ。
そうそう、私の住む千葉市の市長が収賄で逮捕されたかと思うと、TVタレントが酒で失敗して逮捕のニュースで、市長さんの報道はすっかり霞んでしまった。まったく平和な国であるね。

f0057955_15145430.jpg忙しくて病院に行けず、血圧の薬を切らしてしまったから、明日は何としてでも病院に行って処方箋を書いてもらわねばならぬ。連休前までには、NPOの理事変更の法人登記もせねばならぬし、県には昨年度の事業報告書を提出して、ついでに税務相談もしておかねばならぬ。

NPOの新規事業にも取りかからねばならぬ。
会社の仕事も、少々積み残しがある。定額給付金も、口座から下ろして早く使わねばお国のためにならない。月曜は降って湧いた都内の打合せが2件、火曜日は静岡に日帰り出張。連休までに、まだまだやることがいっぱいだ。

今日は朝から冷たい雨。気温もかなり低いようだ。千葉市内は、今がツツジの盛りだろうか。毎年ながら、垣根いっぱいが花の塊になって驚かされる季節なのだ。
会社に出て、朝からバタバタと来週の訪問先との日程調整。10時から、ちょっとの私用外出が思わず長引いて、ケジメを付けるために今日は後出しながらも有給休暇とした。
それでも3時から会社に戻って来客対応、そのあと8時過ぎまでガッチリと仕事をしたのだから、仕事に遅れは無い。

休みにしたので気を楽にして、そのまま区役所と県税事務所にNPOの減免税申請、法務局に役員変更登記の用紙をもらいに行き、税務署には今年度の事業が課税対象になるのかを相談に行く。収益事業が加わると、これは会計も複雑になりそうだ。本来ならば税理士のお世話になるところだが、そんな金は無いので頑張って取り組まねばと思う。

さて、この数日、インドネシアの風景を紹介するブログを発見して悦に入っている。
ブログを始めたばかりの方のようだが、ほぼ毎日精力的に更新されているし、写真もとてもお上手、そして被写体が素晴らしいのだ。
写真素人の私があれこれ言うのは、よしにして、⇒ボゴール写真日記、是非皆様ご覧あれ
このブログの左横にも、リンクしてあります。
自宅で提案書をまとめつつ、昼前に近くのショッピングセンターの福引きに出かけてから、そのまま車で酒々井にあるパークゴルフとやらをカミサンと覗きに行った。
なかなか面白そうなので、入会して、ボールとクラブを借りた。
受付で「まったくの初心者ですが」と言ったら、恐れ多くも支配人さんが基本を教えてくれた上で2ホール目まで付き合ってくれて、いろいろ指導してもらった。
f0057955_21114996.jpg
そのまま36ホールを回ったのだが、天候も暑すぎず寒すぎず、とても楽しかった。

周りでは上手な方々が、スコーンといい音を立ててボールを打っている。しかして、私がボールを叩くと、快音がせずにズゴッ、ボスッと妙な音がするのはどうしてだろう。それでもボールは前に飛んでゆくから、まあ良いとしよう。

36ホールを回って2時間あまり。次回は、クラブの芯でボールを叩けるように、そしてアプローチでは、ある程度ボールの転がり距離をコントロールできるように、頑張りたいものだ。
あれだけ楽しく遊んで900円+レンタル300円は、また行かねばなるまいと思う。
我が家のオイルヒーターとガスストーブを、とうとう片付ける。
ゴミ箱を風呂場で洗い、ついでに風呂場の床もブラシでガシガシ洗って、塩素で処理。
その後は、昼に蕎麦を食べさせてもらってから、ひたすらNPO総会の準備。
会員の費用弁済金額を封筒に入れ、前回の理事会議事録を作り、前年度の事業報告書と会計書類、新年度の事業計画と収支予算を印刷、さあ何とか準備が整って会場に移動した。

午後5時からの総会、少人数ながら欠席1名は上出来で、表決も粛々と、しかし討議も充実して進めることができた。
その後は、飲み会。かみさんも呼んで、近所で一杯。飲み過ぎよりは食べ過ぎた。
帰りに酒屋でスキャパを買ったので、家でビールをチェイサーにツーフィンガーいただいてみる。
美味いなぁ。何てバランスがいいんだ。

同じエキサイトブログを三つ、リンクさせていただいた。
皆様、御贔屓にお願いいたします。
昨日からの出張の続き。
10時に、食品会社で新規エコフィードの打合せ。相手のご担当も乗り気であって、遣り甲斐のある仕事だが一筋縄では行くまいのプロジェクト級のボリュームだ。
午後からは、横浜でコンサルの先生と打合せ。楽しみだがこれもプロジェクト級の仕事だな。
いかんいかん、この頃、大きな仕事を増やし過ぎているな。気をつけねば。

出張にいつも持ち歩くゼロハリの大型PCケースだけでも重たいというのに、現地で合流した取引先の方からは、とても嵩張る(ご配慮は有難いのだが)ドーナッツのお土産を二箱、2ダースもいただき、最初の会社ではエコフィードのサンプルを数キロも持たされた。
コンサルの先生との夕食の後は、大きな荷物の事もあってJR横浜駅からグリーン券を奢って空いた車内で一息、PCを開けてヘッドフォンでピンクフロイドなど聞きながら、売りに来た缶ビールを飲みながら仕事と洒落てみたのだが、、、

品川駅辺りからグリーン車も満員となったので、大きな荷物は何とか足の下に押し込み、隣の客に気兼ねしてヘッドフォンは外し、立ち客もいる中で缶ビールも隠れて啜る羽目になる。それでもPCでNPOの展示資料だけは作ってきた。
f0057955_2382122.jpg
手に食い込む荷物を持って、団地の階段を5階の自宅までフウフウと戻れば、千葉市から定額給付金の通知書が届いていた。
申請書を投函したのが4日、土日を挟んでいるから市役所に届いたのは多分6日、通知書の日付は一週間後の14日で、この通知書の到着は本日16日。なかなか仕事が速いぞ、千葉市。家族で有意義に使わせていただきます。
朝方は雨が残るのかと思いきや、起きてみれば快晴の青空の千葉である。
東京駅まで出て東海道新幹線の各駅停車を待つ。
向こうのホームに入ってきたのは、N700系の最新型。ピカピカの新車で、何か「試運転」と表示されている。確か2年前に投入された新型車輌だと記憶しているが、いまさら何の試運転なのだろう。空力特性に優れた姿が美しい、しばし見惚れた。
f0057955_2118371.jpg
f0057955_21182468.jpg
もっとも、私が乗ったのは300系の「こだま」である。
車内では、PCを広げて、会社の仕事ではなくNPOの6月の展示のアイデアをまとめる。
会社の出張の準備は、昨日のうちに済ませてあるから、余裕であるね。

新富士で降りて、昼飯は駅の軽食コーナーで「富士宮焼きそば」。これはヒドイ、550円も取って、この味ですか。祭り屋台の焼きそばのほうが、安くてまだ味も良いだろう。このような「料理」を出す店の姿勢に疑問符。もったいないので無理に掻き込んだが、夕方まで胸焼けしていた。

レンタカーを借りて、事務所で新規原料の契約打合せ。終われば新富士まで戻って、新横浜で降りて新神奈川で乗り換えて、今日は川崎に泊まっている。

暖かい日で、ビジネスホテルの部屋に入って、すぐにシャワーを浴びた。
少し歩くと汗ばむ。もう、そんな季節になっているのだな。
札幌での朝、自分の記憶に従って走ればよいものを、ヘタにレンタカーにナビなんぞが付いているものだから、千歳空港までの道案内をセットして走っていたら、随分と遠回りで朝のラッシュに混みあう道を選んでくれたので、予定していた飛行機に乗り遅れてしまった。

特割をキャンセルして解約金は引かれる、しかも普通運賃で戻らねばならないのは、誠に勿体無いことをしたものだ。機械をいじくると馬鹿になるな。気をつけねば。

千歳空港では、声高に話す中国人が多い。景気低迷で、このところめっきり韓国人を見かけなくなった気がするが、中国からのお客はまだまだ多い、いやむしろ増えているのではないか。
所得の差が大きい国だと聞くが、都市部の恵まれた環境にある家族の旅行といった趣だ。

明日は昼から富士で打合せ、その翌日の午前は川崎で、午後は横浜で打合せを入れているので、いちいち千葉には戻らず泊まってこようとスケジュールを立てている。
そうなれば、あれとこれをやっつけておいて、あの資料を印刷しておかねばならぬ。有給休暇をもらっているのだが、昼過ぎに羽田に戻った足でそのまま会社で準備をしてきた。

昼にパラついて、その後は一時は収まっていた雨が、午後8時頃からだろうか、また雨脚を強くしている。明日の午前中までは雨が残るらしい、車での移動は止めてJRにさせてもらおう。
さあ、4月も後半に突入、連休前後の準備も含めて忙しい日々が待っている。
今日は、札幌駅の近くのビジネスホテルに泊まっている。
学校が終わった下の息子と待ち合わせて、まずは履いている靴を新調してやり、まだ時間が早いのですすき野まで食事に出かけた。
f0057955_2385349.jpg
ビルの屋上に観覧車が回っていて驚く。
二次会は、昔通ったバー「ガス燈」、マスターは代替わりしているが懐かしい店である。
息子と共に、ジントニック、ニッカの余市モルトなどを味わってきた。
f0057955_23164488.jpg
下の息子と、こんなに飲んだのは初めてだな。