カテゴリ:仕事と出張( 551 )

国際展示場で、環境展が開催されている。取引先が出展しているので、出向いた。
年を追うごとに、家畜糞尿処理に特化した出展は少なくなっている。
生ごみ処理機は、ここ二~三年目立った消滅型が、消滅気味だ。当然だろうと思う。
新興の会社が頑張っているが、さて来年も残れるか。
バイオマス処理は、格好いいが金にはならないのだ。そして金にしようと思えば、自治体の巨大施設をものにしなければならず、売り逃げは出来ないのが大変なのだ。
箱物を作っただけではダメで、その管理体制を構築しなければならないが、そこがゼネコンも、残念ながら自治体もできない。住民参加のNPOの必要性がここにある、と思っている。
f0057955_2218483.jpg

会場の建物は、いつ見ても変だ。
f0057955_21475928.jpg
朝から打ち合わせで、都内のベンチャー企業に出かけた。
担当者が女性なのは知っていたが、出てきた上司も女性。
うら若き美女お二人を前にして、田舎から来たオジサンは舞い上がらぬよう気をつけて説明しました。

職務知識が如何のとは、言うまい。
一所懸命に仕事しているな、と感じることでした。

うちの若い社員はどうか、ここまで緊張感を持って仕事をしているか。そして、そもそも私は、、、

ベンチャーって、やりがいはあるが、仕事はハードなのだろうな。
こんな細い体で(大変に失礼)スタミナあるのだろうか。
私とは体格が違う、いや人種が違う、むしろ世界が違う、のは確かです。
いろいろと、考えさせられる訪問でした。
最後に「私の仕事は糞尿処理、」と言ったら、笑顔で、退いていた。失礼しましたっ。
神奈川のお客様を訪問した。
去年取り付けたベッドの上に追加した送風機の一台が回らない、との連絡だ。
なるほど、回らない。
近頃の機械は電子制御なので、問題の送風機に割り当てている番号を別番号に変更してみたら、ちゃんと回った。
おや、と思い、調整のために一度ブレーカーを落としたことを思い出し、さてはと元の番号に戻してみたら、ほら回った。
でも、やはり心配なので、別番号に設定しなおして、30分くらい回して様子を見ていたが、これで大丈夫なようだ。
送風機本体には問題がなく、何かの拍子に制御装置の個体識別がバグったらしい。
具合が悪くなった電子機器は、一度ブレーカーを落としてみる。しばらくしてから電源投入すると、何事もなかったように復帰することがある。
f0057955_22544965.jpg

去年の同じ時期に、パーラーには牛舎とは違って手動ボリュームの送風機を取り付けていた。
そろそろ気温が上がってきたが、搾乳中の人間も快適だと奥様に喜んでいただけた。
関東では、これから牛舎の送風機が活躍する時期がくる。
いつも通るたびに、面白いと思う。
f0057955_20374584.jpg

堤防道路が前方の鉄橋にぶち当たっていて、ここが信号付きのT字路になっている。
右に曲がれば揖斐川を渡って桑名の町、左に折れれば長良川を渡って長島温泉。
鉄橋の道路は、国道一号線だ。
二本の川をまたぐ鉄橋の真ん中にT字路があるなんて、ここだけじゃあないだろうか。
f0057955_2038681.jpg

ちなみに、鉄橋の向こうに見えるのは、長良川河口堰。
キノコみたいに見えるのは、水門の巻上げ施設。
ガミラスの要塞みたいね。
f0057955_20382221.jpg

広島から山口にかけて、高速道路から見る山々は岩山である。
緑の植生が覆っているが、山肌は隠しようがない。岩である。
f0057955_22184736.jpg

山の無い千葉から走ってくると、今までの山とは景色が変わったなと思うのだ。
農薬の残留を原則全て禁止して、「残留を認める農薬」のみを一覧表にして示す方式が、ポジティブリスト制度。
対してネガティブリスト制は、「残留してはならないもの」を一覧表にして示すという方式だ。
残留基準を設定して、それを超えた食品の流通を禁止するという、これまでのネガティブリスト制では、残留基準が設定されていない農薬に対しては無力になってしまう、との反省があったわけだ。この5月末からは、残留基準の設定されていない農薬が残留する食品は流通禁止!

我々エサ屋も、この制度に対応するための準備が忙しくなってきた。
趣旨にはもちろん賛成だが、輸入大国日本でこれを徹底するのは、とても大変なことだ。
ものすごく企業の資源(人、もの、金)を喰っているのが実情だ。
土曜日だが、昼から会社に出た。
溜まった書類を選別し、綴り、捨てた。
書かねばならぬ出張報告も、とりあえず書き終えて社内メールで関係者に伝達した。
工事費用の収支にも目処が立てられた。
だいぶん心理的に楽になりました。

明日、残った仕事を片付けたら、月曜日から安心して出張に出られるってもんだ。
忙しくて混乱していたが、スケジュール表に予定を書き込みながら仕事の段取りを頭の中で組み立てて整理してみる。うん、やれるような気がしてきたぞ。頑張ろう。
3月の下旬が、なかなかハードになりそうだな。
ほぼ一週間、事務所に不在であった。
出勤してすぐ取引先にメール添付で書類送付を皮切りに、机に溜まった仕事の消化にとりかかった。
旅費清算を進めながらも、来週の会議日程が決まり始めてドタバタし、あっという間に昼。
新たな出張依頼は舞い込む、午後から突然の部内打ち合わせ、終わって工事の清算業務、いろんな人たちと電話で話して連絡調整、あっという間に終業時間。
さぁここからが本番だと、力ずくで残務を片付けたが、何とかなったのが8時半。
もうやめたと、今日は帰宅。
出張帰りの次の日は、いつもこうなるね。
昨日は広島から新大阪に移動し、淀屋橋からテクテク歩く。
偶然に通りかかった表川の中洲の大阪市役所、公会堂がなかなか雰囲気がある。
Z農担当者と面談。
その後、Aビール関係者と、梅田でたらふくビールを飲んだ。
鈍った頭で、なんとか三宮のホテルに入ったが、さすがにブログは書けない。
風呂に入ってベッドにもぐり込んで、バタンキューだ。

今日の朝は、ゆっくりと朝食をとって、ゆったりとK飼料を訪問し、昼過ぎには新神戸駅から「ひかり」に乗った。
「のぞみ」が増えたせいなのか、名古屋までの各駅と小田原、新横浜に止まる「ひかり」は、乗客も多くはなく、PCで音楽を聴きながら仕事も出来たし本も読めた。
ゆったりしすぎて、3時からの会議に間に合わず、やむなく車中からメールを打って部下に出席してもらう。
東京について京葉線、定時の終わった会社に戻れば残務整理も出来たのだが、エイッ今日はこのまま自宅直帰と、楽をさせてもらった。
広島で目覚めた朝は、雪。
西条に移動して、仕事を始めても雪。
そのまま昼まで、どんどん雪。
お昼を過ぎてその後も、ますます雪。
こんなに降るのは、珍しいんだって。
何も、今日降らなくってもねぇ。
まあ仕事は屋根のあるところだから、問題ないのだけれど。
スタッドレスタイヤで良かった。
ても、北海道人としては少しうれしい。