カテゴリ:仕事と出張( 555 )

13日の金曜日。
午後からの打ち合わせの、たった二時間で、レンタカーには20cmもの雪が積もるから油断が出来ぬ。
その後の打ち合わせも終えて、国道12号線をオッカナビックリで中心部まで戻るのに1時間半かかった。
14日 土曜日で、実家の母を訪ねた。大通りに面したビルの温度計はマイナス6℃、この日はとうとう気温がプラスにはならなかったようだ。

たまには違ったものを母に食べさせようと、食材を買っていく。
今夜のメニューは、ババ鰈の煮付け、セリと蕪の味噌汁、四角豆のお浸し、オクラ納豆など作りて食す。

15日 日曜日。テレビで京都女子マラソンを見た。まさかの雪の降りしきる中の、熱戦だった。夕刻には、明日に備えて市内のホテルまで移動しておく。

16日 月曜日。沼ノ端までJR、その後は営業所の若手にピックアップしてもらって、浦河の販売店に年始のご挨拶。いろいろ話が出来て有意義だった。
面と向かって話せば、イロイロ聞かせてくれる。営業はやはり現場に出ねばならぬことを、改めて痛感したのだ。

話が盛り上がって、辞する時間が遅れた。
若手氏とは趣味が合って楽しく語らいながらの移動だったのだけれど、夕刻の研究所への再訪は諦めざるを得なかった。再び札幌駅前のビジネスホテルに戻ってきた。

17日 火曜日、朝6時台の快速エアポートで新千歳空港。8時台のJetstarは、少々空席が目立った。それでも90%といったところか。なるほど閑散期の、片道4千円台の航空券の時期であるのだなぁ。今日もコーカソイドが多かった。

着いた成田は晴天、北海道に比べれば暖かいのだが、千葉としてはしっかり寒い。午後からは事務所に出て仕事をして、帰宅すればようやく日常が戻ってきた。

今夜は、イワシの塩焼き、鮪のトロロ、法蓮草のお浸しなどを作り、暫くぶりのカミサンと互いの出来事を語り合った。
朝からレンタカーで移動する。
路面は凍っており、主要道路は排雪されているものの、ここまであった雪の山が道路のキワにそびえ立っている。これだけ高い山も近年なかったかも知れないな。
暫くぶりの冬道で緊張したが、運転するうちに体が思い出してきた。ブレーキのタイミング、車間距離、アクセルの踏み具合。なーに、周りが動かしている車だ、私が動かせぬわけはないのだ。

比国から帰国できないと思われた取引先の社長氏が間に合って、午後からは有意義な打ち合わせだった。我が社のノウハウが間接的に比国の農業支援に役立てば幸いである。

三つの打合わせをこなして、野幌から恐る恐るのレンタカーでの戻り。何とか無事にビジネスホテルに辿り着いてビールでお疲れさま。

月曜日には浦河まで仕事を入れてしまったが、天候が不安である。まあ、何とかなるのであろう。
いくつかの仕事をまとめて、札幌に来ている。
天候が良くないようで心配していたのだが、到着した札幌駅周辺は小降りの雪。明日は久しぶりに雪道運転となるから、気をつけましょう。
今日のJetstar便は、やたらと外国人が目立った。中国人はいつものことだが、白人のカップルや家族連れが多い。片道5千円台の航空券で、ここまで足を延ばす旅行者が多いのだろう。ちなみに17日の成田への帰路便は何と4千円台なのである。

以下、備忘録。
8日 カミサンと幕張までハリポタ外伝の映画を見に行く。
9日 少し早いが昼飯に鏡餅を食べてしまう。乾いていて、いくら煮ても焼いても柔らかくならない。水に漬けておくべきであったか。
10日 本年の初出勤日、バタバタして一日が終わった。
11日 先月の販売実績を取りまとめ。いろいろイレギュラーな売り上げがあり、単月で予算対比160%とは驚いた。
夜は同僚を我が家に招いて新年会。法蓮草のキッシュ、ローストビーフの特製ソース、鴨鍋を食しつつ、楽しく語らった。
16日は、昼前に成田空港からのJetstar。
千歳空港でレンタカーを借りて午後3時過ぎ、しかし日曜日だからなのか道路が混んでいて、実家にたどり着いたのは5時過ぎだった。
17日、昼まで畑仕事。お終いになった作物を整理して、大根とホウレン草にトンネルをかけた。レンタカーはポップな色合いで魂消たが、その天井にはオビタダシイ雪虫。ちょうど気温が適したのでしょう、大発生だ。
午後からは、母を整形外科に連れて行き定期健診、その前にメガネを調整して、銀行の通帳を更新して、甥の第二子誕生の祝いを現金書留、いろいろ充実した一日だった。

札幌市内は紅葉が進んでとても美しい季節にある。雪虫にも遭遇して、ああ冬が来るのだなぁと感じたことでした。

朝7時過ぎに最寄駅から電車に乗り、東京駅で乗り換えて上越新幹線。
高崎で在来線に乗り換えて新前橋に9時半、営業所長に拾ってもらって微生物飼料の販売技術支援。

三軒の生産者を回り、夕方5時台の新幹線に乗れば、7時過ぎには帰宅して夕飯の作成に取り掛かることを得た。
豚肉のキムチ炒め、昨日の残りの豚ひき肉味噌に青梗菜を追加して、生秋鮭の塩焼き。

先週後半から外出が多かったので、明日はどんなことになるのやら。まあ、シニアなのでそれほど忙しい事にはならぬのであるが、、、

今日は気温も下がり、上着が必須だった。
もはや月半ば、丁寧に仕事を進めて参りたいもの也。

3日のうちに水戸に入っておいた。
大雨が来ぬ間にルートインに到着して、夜の雨をやり過ごす。
4日は朝に取引先と合流して、那須のTMRセンターまで行く。視察の後は技術顧問氏を交えて意見交換、さすがに詳しくて大いに参考になった。
栃木名物のレモン牛乳を飲みつつ、高速道路で移動の一日だった。
帰路は水戸の明利さんで酒を買って戻る。

21日は、5時台のバスに乗り成田空港、Jetstarで着いた新千歳空港は小雨。札幌市内に入れば、曇天なれど辛うじて雨は落ちていなかった。
母と共に昼飯を食べて、さあ雨の降らぬうちに畑仕事だ。きゅうりとトマトとゴーヤのメンテ、雑草取りをするうちに霧雨が小雨になり、体を濡らしたので畑仕事を諦めた。
3時過ぎからは、実家の居間でノンビリさせてもらう。そうそう、ダン・ブラウンのインフェルノ下巻を読んでしまおう。バタバタだったここ一週間で、突然の休息を楽しんだ。

夜は、イナダの塩麹焼き、収穫したてのゴーヤでチャンプルー、イカオクラなど作りて食す。

22日 弱いながらも雨、研究所に行って明日の冠レース賞品を箱詰めし、本社に届けて本日の業務は終了。夜には大学の先輩が声をかけてくれて、札幌駅前で一杯。
昔一緒に仕事をした方としばらくぶりにお会いできて、いやー変わりませんね。15年ぶりになるのですねぇ。わざわざ帯広から来てもらったとは忝い事です。

楽しく語らってホテルに戻り就寝。出張に出た合間に、思いがけずにリフレッシュできたことを喜んだ。

17日 一日、畑の雑草取り。トマトと胡瓜と盛りを迎えつつあるえんどう豆に手をやって、人参の間引きをして、二十日大根と、小松菜と、青梗菜を蒔きなおす。何とか、それらしい形になった。

18日 月寒の叔母に野菜を届けたら、高速道路で帯広を目指す。
峠は雲の中で、下った帯広は曇り、涼しい気候である。

大学の恩師を訪ねる。もうすぐ御年77歳になられる。
私が今でも扱う微生物飼料の生みの親であり、微生物の生業を当時から明快に喝破した方である。
今では、自然界の中で培養できる菌種は一割にも満たないとか、平気で言われるようになったけれど、昔は違った。名前が付いていなければ認めないという「専門家」の先生方に、どれほど時間を取られたものか。

今やメタジェノミクスの時代、菌の同定など放っておいて、細菌叢のDNAを丸ごと調べて、菌群の動向をマクロで見据える時代が到来している。先生の研究は30年早かったのですね。

二時間余り楽しく語らい、市内のホテルに寄宿。
明日は早朝から南下して、浦河そして札幌、夕方には千葉で飲み会に参加せねばならぬのである。忙しいが、何とかこなして見せよう。
7日 夜半の雨で起こされたが、尾張一宮のホテルで迎えた朝には雨は降りやんでいた。朝から蒸していて暑い。
JR名駅の横から地下に降りて慣れぬ名鉄の電車で西春駅、首尾よく30分以上前に着いて喫茶店でカフェオレ。ご当地お約束のモーニングは断った。

お客様に拾ってもらって高速道路を小一時間。
現場を見せてもらい、説明して、意見交換して、昼飯を食わせてもらって帰路に就いた。

今度は「ひかり号」に乗車、豊川あたりで同僚からビールの誘いがある。5時に津田沼で待ち合わせとした。
ビールと酒を飲みながら、氏の苦労話を聞く。
一部のシニア社員先輩の往生際の悪さが話題となり、私はそうならぬよう気を付けたいもの也。人の目が気にならなくなったらOUTである。

酔っぱらって店を出れば、早いうちは開いていなかったアイリッシュパブが、今は明かりが灯っているではないか。ここで再び飲み直しとなれば、もう明日の健康診断は諦めた。友人との時間が大切である。

帰宅してのは11時を過ぎていただろうか。明日の二日酔いを覚悟しつつ、エアコンを聞かせた部屋で就寝。

8日 痛飲した翌日は、これはやはり起きられぬ。今日は会社は休みにして、10前まで布団に中にいたわけだ。

起きだして、銀行口座のメンテナンスをして、昼にはラーメンを食べて、コンビニで漫画を二冊「空母いぶき4巻」と「ウルトラマン8巻」を見つけて戻る。また昼寝して、夕方にはようやく体調を戻すことを得た不良老人であった。

今夜のメニューは在庫野菜一掃で、インゲン豆のお浸し、オカヒジキの卵焼きエノキ味、モロヘイヤと納豆のぐるぐる、獅子唐のじゃご炒め、小松菜と豚肉のオイスターソース炒め。
午前中は6月実績をせっせと作表する。
昼からは、名古屋に向けて移動させてもらった。東京駅から乗ったのは新幹線「こだま」、ヤッホー~~。
名古屋まで各駅停車で三時間弱を要した。最速の「のぞみ」ならば一時間半で着くようだが、なーに我がPCのiTunesでリボルバーを聞いて、幸せな時間だった。
真っ昼間からビールを飲みつつ、Beatlesの後はQueenの3rdアルバムになった。

下車した名古屋は暑かった。尾張一宮まで来て泊まり、明日に備えているのである。