カテゴリ:食べ物・飲み物( 156 )

秋晴れの一日、ワイシャツ姿で自転車を漕ぎだすと少しばかり腕が寒い。
まあ、ウインドブレーカーは着ずにおこうとリュックの中、会社に着く頃にはやはり汗ばんで、これでいいのだ。

午前中は担当事業の報告書類の総まとめ。いかんなぁ、私の分析が的確なので問題点が浮かび上がってきて、これでは自ら外堀を埋めて、退路を断つようなものだ。
上手く、ノセラレテいるのだろうか、私。死なば諸共だよ君達、意味不明。
f0057955_22283424.jpg
昼には休みの息子と、近所にあるカレーのビンディーでシュリンプバターマサラのカレー。HOTにしてもらって、辛くて甘くて美味いなぁ。カレーの写真は撮り忘れて、食後のチャイの写真を撮る。

午後からも必死で仕事して、経費のシミュレーションにエクセルの回帰式を使うべく頭をひねる。懸案三つは明日以降のココロだ。来週は帯広行きの日程が決まったので、飛行機をとったり宿を予約したりレンタカー手配のうちに定時を過ぎた。

帰路は暗いが、気温が輪行にちょうど良い。このまま気温が下がって冬になるのだなぁ。後輪のタイヤが擦り切れてきた、変速ワイヤもサビが浮いてきた。今年のうちにはメンテしておきたいもの也。
11日 来週の会議に向けてまとめた資料を最終仕上げ、販売を見合わせた製品の後始末の稟議起案、販促イベント、昨日の展示会報告など打ち合わせて昼。
午後からは、若手社員の発表会を全国5拠点を結んで聞く。発表や司会の様子で頭の良さ(悪さ)が明確に出るもので、少々意外なガッカリもあり。プレゼンを舐めてはいけない、発表は練習を積む事なのだよ、若いの。

チーズが冷蔵庫でカビていたので、表面を削り取って茄子のトマトソースに乗せて焼く。
ベランダの生バジルを奢って、旨い旨い。枝豆も旨い、鶏肉の塩焼き旨い。
早めに床に入り、目白台サイドキック、その二を読了して就寝。

12日 昨日も、そして今日もまだ暑い。もう秋だと云うのにどうなっているのだ。10月に残暑など口に出したくもないぞ!まったく。
ピーカンの青空の下、自転車でNPOの生ごみ処理機メンテに行き、帰路にスタバで遅い朝飯。珈琲牛乳に何たら云うサンドを食す。敢えて外の席で汗を流しながら食す。
f0057955_18533832.jpg
帰宅して家の掃除、空いたオビタダシイ酒瓶を酒屋に持っていき、中身の入った一升瓶を持って戻る。この行為を「酒を買う」とも云う。息子を誘って昼飯は蕎麦屋。その前に千葉そごうのLoftでお買い物。
f0057955_1857359.jpg
蕎麦屋の大将にお土産を持っていったら、倍返しだ!とかでいろいろと出してくれて、頼んだカレー南蛮も揚げ餅などが入った特製になった。デザートまで出たぞ。

細かな買い物をして帰宅、夜には上の息子も来て、また空の酒瓶が発生する見込みである。明日は本当に気温が下がるんだろうね。
エクセル表計算と格闘する一日。膨大なデータから切り出して、ダイジェスト版を表にして、A4判一枚でグラフで要点を訴求する。私がいつも採る手法である。
何処を如何見せるか、こちらのピントが合っていれば、自ずとグラフが語ってくれる。
その下に、簡潔に要点を文章で付記しておく。

さて、今日もお昼は新蕎麦だ。偉い方と、役員秘書さんと、向かいの先生をお誘いして、花月庵れん月で石狩沼田産の新蕎麦を手繰る。
下の息子が休日なので、呼んで、ご一緒させてもらった。

戻って再びエクセル表と格闘する。そこそこ進めたので6時過ぎには帰路、今日は行きも返りも暖かな自転車日和だった。家族で天狗に集合して、早めに帰宅。
昨日も早く寝たのだが、今日も早く寝るのが吉と出た。
部下の不調を報告して、業界紙に投稿して宣伝になったのは良いものの関係先に掲載誌を送る作業が大変で、AIR MAILまであって雑務に追われるうちに昼。
今日は昼休みにNPOの口座をメンテせねばと、銀行へ。終われば国道の向こうにある蕎麦屋に自転車を飛ばして、盛りの大きいのを食す。
f0057955_20335898.jpg
しめしめ、今日も新蕎麦にありつく事を得たぞ。

戻って今度は、売れ行き好調な担当製品の9月実績を拾い、配送センターの在庫と照合して、倉移しの計画を立てる。予実の乖離があれば、営業所に問い合わせて見当をつける。私の仕事ではないのだが、私も忙しいのだが、仕方がないことはあるもの也。

先日は茨城県産だが島豆腐?を見つけて、地元のゴーヤも買ってあって、今日の夕飯はゴーヤチャンプルー。多分今年最後のゴーヤチャンプルー。
午後からは青空も見えて気温が上がった。自転車での帰路は、既に真っ暗だ。帰宅すればシャワーで汗を流す必要がある、暑さの戻った秋の日であった。
空は曇天、雨は降らぬようだ。今日のうちにNPOの会報をでっち上げなければならぬ。気がのらぬ作業なれど、黙々と取りかかる。髪縫いから返ってきたカミサンと、夜勤に備えて寝ていた息子とで、遅い昼は若松まで新蕎麦を食べに行く。
f0057955_22505541.jpg
旨い蕎麦を食べて幸せになり、稲毛の駅で私と息子のワイシャツ(昨日と今日は、4着買えば二割引き!)を買って、壊れた携帯ストラップを何とか探して、帰宅。

この時間に、ようやく会報の案をまとめ終えた。
事務的能力が衰えているなぁ。まあ、手を付けてみれば何とか出来上がるので、要はやる気が萎えているのであろう。歳をとったと思う。
販促品の配布作業は、昨日の準備よろしく捗るものの、何せ全社の事業所は数がある。
梱包は昼までには終わらず、宅配便の宛先を貼り終えたのは3時を過ぎた。
メール対処と、月締め作業もやりながら、タオルで鉢巻きして頑張った。気温は高くないのだが蒸していて、作業で体を動かしているとポタリポタリと汗が落ちる。

今日も朝から雨で、昼頃には雨脚が一番強まったようだ。昼休みには、叩きつける雨の中を、新蕎麦・新蕎麦と呪文を唱えつつ車を走らせたが、一軒目の蕎麦屋は駐車場がいっぱいで入れない。では別の店、しかしここも何と! 満車だ。
f0057955_19341355.jpg
事務所に戻りはじめれば、もうこれは普通の店では間に合わぬと、うまい・やすい・はやいの吉野家に駆け込んだ。頼めば瞬時に出てくる定番「並と味噌汁と卵」380円也。近頃では、ボタンを押せば丼に規定量の御飯が充填される機械があるのだな。魂消ました。

夕方には雨も上がった。明日こそは新蕎麦と、心に誓う私である。
「新蕎麦が雨に流れた昼休み、時間切れなり牛丼早い&旨い」 お粗末。
30日 木・金と休んだ月曜日は、しかし今度は部下が休みで仕事が更に増える。
やらねばならぬ事を、手当たり次第に片付ける。バタバタの月末となってしまった。曇り空ながら、何とか自転車で通勤できた。帰宅する頃にはポツリポツリの雨。

1日 今年度も下期に突入である。雨で自転車はあきらめたのだ。
朝礼の後は、とりあえずの片付けものをして、打ち合わせに市内に出た。尿処理施設の提案を求められて、この分野の仕事はしばらくぶりだ。今週末から今月は忙しくなる。頼まれ仕事はできるうちに処理してしまわねばならぬのであった。
f0057955_1951145.jpg
帰りに寄った「花月庵れん月」で盛りの大きいのを頼んだら、おかみさんが「今週から新蕎麦ですよ」と仰る。嬉しいなぁ。
出てきた蕎麦は、青く、香り良く、甘く、こしがあって素晴らしい。もう少し汁が辛ければなぁ、でも旨い。すっかり幸せになってしまった。何となく帰路のハンドルがこの店に向いたのは、新蕎麦に呼ばれたのだな。

事務所に戻って、もう一つの懸案の販促品の送付の作業。これを明日までに完了させねばならぬ。買い求めてきた段ボールと紙袋で、我ながら巧い具合に荷造りができた。

よーし、新蕎麦だ、新蕎麦。明日から機会を作って市内の蕎麦屋を回ってやろう。今この時期を楽しまずしてどうするか。
朝飯の後に、昨日の資材を洗って干す。9時半から夏祭りの後片付けがあるから、少し前に家を出て、金券の交換をしておこう。下の息子にも手伝ってもらってゴミ拾いを30分。
よーし、空港まで行くにはまだ時間があると、事務所に出てメールのチェックと不在通知。土日も出てこれず、月曜日から四日も空けるのだから、気になっていたのである。
f0057955_20453798.jpg
とんぼ返りで帰宅して、バス停に駆けつけて辛くも間に合う。昼飯には、息子と共にカレーのシバで定番のサービスターリを頼んだ。

野菜のカレーに組み合わせるもう一つの選べるカレーは激辛のラムスパイスカレー、サグはホウレン草を選び、全てを混ぜ合わせるのがこの店のお勧めだ。
f0057955_2046366.jpg
うーむ、辛くて美味い。良いものを食べた実感が体に満ちる味なのだ。全部を混ぜても、うーむ辛い。美味い。
f0057955_20462319.jpg
最後のチャイには砂糖をたっぷり入れて、ご馳走様でした。

成田空港からは、またしてもジェットスターで新千歳空港。レンタカーで実家について6時半。畑を見回ると、枝豆がようやく収穫適期か、ゴーヤはかなり黄色く破裂していて、ズッキーニは一本が先端が折れていた。風と強い雨にやられたものか。採れたての野菜でビールをいただいて、慌ただしい一日が終わるのである。
朝から猛烈に暑い。土曜日だからNPOの生ごみ処理機メンテに行く。
カミサンは事務所の引っ越し準備だとかで出かけて行った、ご苦労さんな事だ。

昼から新宿まで仲間と焼肉を食いに行くという息子を、車で駅まで送りがてら、紳士服店で遅まきながらの彼の替えズボンを買いこんだ。洗濯機で洗える、東京の夏のサラリーマンの必需品である。
f0057955_16403992.jpg
暑い家で一人になって、帰省前にバジルをもいでペースト作り。
f0057955_16405275.jpg
ハンドミキサーで刃を押しつけるようにして粗砕きする。
f0057955_1641588.jpg
次いで流動性が出るまでオリーブ油をたっぷりと注ぎ入れて、
f0057955_164115100.jpg
瓶に詰めれば出来上がり。油に封じておけば風味は保たれる。料理の時に味をつけるので、塩や粉チーズなどは入れずにおいた。このままジャガイモのチーズ焼きや、鶏胸肉の焼いたのに乗せて食べるだけでも美味しい。鮮烈な緑が綺麗だ。

ブログによれば4月の末に250円で買ってきたバジルだったが、十分に楽しませていただいた。既に基部は木質化してきているし、一週間後に札幌から戻れば、息子は水などやらぬから、この暑さでは枯れているかもしれないな。只今の室温35℃。
朝から暑い日だ。オーストラリアから原稿が届いて、包装資材の在庫が少なくなった製品の販売実績をまとめて、いろいろしているうちに昼になる。月曜日であるなぁ。

午後も他社対抗品の分析やら、中期計画やらしているうちに、来週の夕食会の幹事を仰せつかっていた事を思い出す。明後日から出張だから、今日明日で店を決めねばならなかった。仕事中だがメールで参加者に希望を聞いて、とりあえず店を絞り込んだ。

私が幹事である限りは、事前チェックが必要である。急きょカミサンと息子共に協力を依頼したら、集まってくれるのは有難いことだ。スポンサーが「夏だから肉系」と仰るので、普段は行かない焼き肉屋。ビールジョッキは綺麗、肉は値段相応だが美味しい。冷麺は、スープはイイのだが少し塩っぱいね?でも及第点だった。
f0057955_22414523.jpg
食べて、飲んで、幸せのうちに帰宅したのだ。自転車は会社に置いてきた。すまん。