カテゴリ:食べ物・飲み物( 159 )

珍しく定時に退社、まだ明るいうちに線路際のバーL&Jに行く。
ビターズを落としたジントニック、このジンはゴードン。これに同じくビターズを落としたストレートのサファイヤジンを付けて出してくれた。暑い日の仕事の終わりに、ジントニックは格別。
そのうち、突然お誘いしたかみさんが到着して、も少し飲んでから店を出た。
次は、和食海鮮の居酒屋へ。泳いでいた烏賊を捌いてもらい、日本酒を飲んだ。
鰯の酢味噌は、何てことないのだが盛り付けが綺麗。北寄貝の塩焼きも旨かったよね。
f0057955_10281971.jpg

レシピ2 取れたてきゅうりの味噌マヨネーズ
新鮮取れたてのきゅうりを一本。いろどりで人参のスティックを添える。味噌か、マヨネーズか、味噌マヨネーズかを選ばせて、カップにえいっと突っ込んで50円売り。原価35.8円、粗利益14.2円、粗利益率28.4%、100個売って、粗利益1,420円なり。
写真ではきゅうりは半分に切ったが、一本もので豪華さを演出したい。

個人的には、取れたてきゅうりをバシャバシャ洗って、トゲ取って、先っぽを歯で食いちぎって、味噌付けてバリボリやるのが好きだ。さあ、都会の団地のガキ共が理解してくれるでしょうか。
f0057955_15451789.jpg

我がNPOで、団地の夏祭りに出店することになった。もちろん、団地向けに小袋詰めした完熟堆肥も売るのだが、会員の取れたて野菜をすぐ食べられる形で提供しようと考えた。

レシピ1 取れたてトマトのフレッシュチーズ仕立て
畑から直送のトマトを、半個スライス。フロマージュブランをのせて、バジルの葉を散らし、塩とオリーブオイルを少々。これを発泡スチロールの小どんぶりに入れて、割り箸を付けて、原価は66.8円。これを100円で売って、粗利益33.2円、容器代込み、人件費は見ていない。
これを100個売って、3,320円の粗利益高となる。

チーズはモツァレラにしたかったが、高上がりなのでフロマージュブランにした。野菜を売るのが本来でもあるし。さて皆様、果たして売れるのか。ご意見、改善のご指摘等をいただきたし。
f0057955_1573097.jpg

f0057955_21125115.jpg
銚子に打ち合わせに行った。

駅前通りから、青いノボリがズラリと並んでいた。
キンメダイだ。

今が旬なのかな。
房総に住んで10数年、この魚の旨さを知った。

高級魚ではないと思うが、脂がのっていて、しつこい脂ではなく、刺身に、焼き物に、煮物にオールマイティな魚だ。

和風の味付けにも、しかし洋風でもOKだ。

比較的大きな魚なので、見栄えもするし、何よりめでたい色だ。

そうそう、蒸し物もよいね。

でも、ノボリを見ただけで、食べる機会はありませんでしたとさ。

金メダルな旨さ!
コピーがなかなか良いね。
豊川の二件のお客様を訪問した後、次回の堆肥発酵機の納品先まで下見に行った。
鳥羽でお昼になったので、同僚と食事場所を探していたら、看板があったので行ってみた。
蒸し海鮮の和食レストラン、店に入って納得、なるほど蒸し料理なのだ。
f0057955_2265567.jpg

この穴から湯気が噴き出してくる。この上に蒸篭をのせて、伊勢海老や貝を蒸し上げる。
伊勢海老の茶碗蒸しも伊勢海老の赤だし、おこわが付いて、3500円だった。
f0057955_2275898.jpg

太平燕、タイピーエンと読むのだそうな。
中華料理っぽいが熊本の名物料理で、学校給食にも人気メニューとして登場するらしい。
春雨スープのラーメンサイズと言ったところだ。
燕の文字から考えるに、本場の「燕の巣」スープのアレンジ版か。
スープは、チャンポンのスープに似ていなくもない。
麺は入っていない、中身は春雨です。美味しかった。しかし、合わせる酒が思いつかなかった。
ビールと、だと、お腹だぼだぼになりそうだし。
f0057955_2249217.jpg

宮崎県から一気に博多に移動。といっても3時間ちょっとですね。
博多の宿の近くの、なじみのおふくろの味の店で、仲間と夕食。
頼んだ「ゴマ鯖」が旨いので、焼酎をしばし休めて、お茶漬けをもらってすすり込んだ。
これでお腹ができて、その後、飲みすぎてしまった。
写真は、島美人(芋焼酎)のロックと、ゴマ鯖。
f0057955_23291189.jpg

出張で、広島県の西条へ。
住所で言えば東広島市、新幹線も止まり、山陽道のインターもあり、広島空港も近くて便利なところ。広島大学もあるが、何と言っても西条は造り酒屋が駅前からゾロリと並んでいるのが有名。好きな人には堪りません、ゆーとるけのお。
f0057955_2237113.jpg

私の好きな、亀齢酒造さん。
冬に限定販売される「亀どん」:濁り酒には珍しい辛口純米が、お勧めね。
一合瓶もあるが、一升カメに入ったものもあり、ご贈答に最適です。
f0057955_22384838.jpg

名古屋の近くの岐阜の大垣だが、居酒屋で食べた。
甘ピリ辛の手羽揚げは、おいしいね。
ピールにも、焼酎のお湯割りにも合います。
うちの子も大好物だ。息子、ごめん。
f0057955_20584535.jpg