カテゴリ:機能性素材( 1 )

18日の月曜日 新製品のチラシをそろそろ取りまとめつつ、ホームページにもUPすべく準備を始めた。

19日 昼前に酵素メーカーの営業マン氏を呼んで、いろいろと顛末を聞く。開発畑から営業に転じて3年とか、頭の良い方だが、どうかバランスの良い仕事ができる企業人になっていただきたいもの也。
朝からの小雨で自転車通勤は諦めたので、夕方は雨上がりの空を恨みながら電車で帰宅する。

頼んでいたソファテーブルが届く。早速、夕飯前に組み立てる。
f0057955_21244522.jpg
20日 今日から三日間は、東京ビッグサイトに通勤だ。ヘルスフードエキスポが開催されていて、仕事柄セミナー聴講やらを申し込んでいる。一日目は終日の記念講演、これは参加者も少なくて大した事が無かったな。

21日 今日の午後からは機能性食品の表示等に関するセミナー。これは楽しみにしていたし、実際 会場に行ってみれば昨日と違って受講者で溢れていた。
f0057955_21273963.jpg
サプリメント先進国の米国の更に上を行く、野心的な規制緩和がこの4月からスタートしている。サプリメントのみならず、農産物にも許されることになった機能性表示。しかし、農産物だから振れ幅は大きく、例えば調理法を指定しなければならなかったりで、整理すべき課題も多い。対照区:プラシボの設定の仕方など、いろいろと参考になった。

キチンと機能性を提示して差別化販売したい、しかしその道はなかなか険しそうである。