カテゴリ:日常の雑感、覚書( 1359 )

札幌の大学に入学することになった次男。月末には引越しだが、そういえば家族で旅行する機会がもう無くなるのかも知れない、と気がついた。
そこで、大阪経由で札幌に行くことに決めて、今日は休みを取った。
調べてみれば、何と我が家揃って大ファンの雀三郎さんの独演会があるのだった。
区役所で移転届けをして、昼過ぎの新幹線に乗り込んだ。息子二人と、大阪は寺田町のホテルに入り、荷物を置いて、中ノ島のリサイタルホールへ。たまたま神奈川に仕事のあったカミさんは、少し遅れた新幹線で新横浜から駆けつけて合流した。

6時半からのスタートで、雀喜さんと出丸さんを挟んで雀さんの演題は「神だのみ初恋編」「不動坊」「天王寺詣り」の三題。大いに笑って堪能したら、そのまま天王寺から串カツやぐらさんに向かい、家族揃ってお食事をした。
やぐらのにーちゃんさんと奥さんと、楽しく語らい、美味しい串カツとビール、入学祝いまでいただいて(恐縮)ホテルに戻ったのは11時くらいだったろうか。
慌しくも、充実した一日だった。
9日は突然の来客で共同研究への参加の打診、午後には別件で九州の所長と社内打合せ。
10日は、共同研究の根回しと、事務所に戻って残務整理。ようやく空けた11日は、家を離れる息子の仕度で家族でお買い物。靴を買い、下着を買い、シャツを買い、ジャケットを買い、ズボンの丈を詰めてもらう間にリサイクル屋でDVDを購入、夕方からはNPOの打合せに出かけた。
家に戻って、家族でDVDの一枚目、往年の名作フラバーを見る。知っていたのは私だけだったが、面白かったと家族にうける。古い映画なのだが、なかなかよく出来ている。
12日は、販売している機械が含まれる指名入札が始まり、数社から見積もり依頼が殺到して対応に追われつつ、機能性のある飼料をプロモートに来た米国人を蕎麦屋に連れていき、昼食を取りながら打合せ、戻って部内打合せと、3時からの来客。あまりにもドタバタの一日だったが、家に戻って夕食の後はDVDの二枚目、弾丸坊主。ストーリーはよく判らないが、絵はとても面白い。へんてこりんな東洋趣味と、格好いい白人の、にーちゃんと、ねーちゃん。???
今日の朝が発表だった。
会社のPCで志望大学のHPに入って確認しようとしていた矢先、本人から携帯メールで「受かった!!!」の報せ。
よくやった、上出来である。見れば、おお、確かに合格している。
私大の入学金はふいになったが、まあ仕方なし。ともあれ、めでたい。
しかし、となれば彼は実家のある遠方の都市に旅立つことになる。
我が家では、家族が一人減ってしまう。
専門性の高い分野だから、少なくとも院まで行くのだろうな。そのまま、巣立つこともありだな。もう戻ってこないのかも、だな。
これは少々寂しいが、、、私もそんな歳になったのだな、、、と実感することだ。
努力せよ!切磋琢磨せよ、若者よ!君の歩いた後に道はできる。なんてね。
まあ、好きで選んだ道だ。悔いのないように、頑張り給えよ。
2月の末あたりから、メールの送信が出来なくなっていた。
こないだ光にしたときに、ブログのご縁もあって、安かったのでエキサイトをプロバイダにしていたのだが、「迷惑メール送信への対策の強化を目的として、BB.excite接続サービスを利用してのメール送信に対して、『Outbound Port25 Blocking」を導入させていただくこととなりました』のだそうだ。

ずっとOCNのドメインを使ってきたので、指示の通りに送信サーバにsmtp.vcをくっつけて、ポート番号を587にしてみるのだが、送信できない。
奥さんのは、同じやり方で解消してしまったのだが、何で私はダメなのか。

いろいろ悪戦苦闘したのだが、結局面倒になって、bbexciteのアカウントを新しくもらって、といっても月額280円かかったのだが、これでBBエキサイトの送信サーバを併用する形にして、ようやく送信できるようになった。
まぁ、いつもブログでお世話になっているエキサイトさんだから、いいか。

お陰で、メールアドレスがもう一つ増えました。何に使おうかな?
昨日の夜遅くにとりかかった、所属するNPO法人の会報の編集作業。
と言っても、会長が原稿を用意してくれたので、文字校正を行ってレイアウトするだけなのだ。
我々自身のネタならば、いかようにも書ける。しかし、市の施策に関する記事がトップなので、少々緊張した。
小さなNPOだが法人格をもった団体だ。間違った表現があってはならじと、お陰で行政の新旧の「ごみ処理10年計画」を読み返して確認し、随分勉強になった。
編集完了し、印刷、宛名書きして封筒に入れ、会員への投函の準備まで進めることが出来た。

同じ市内におられる会長とは、しかし本件ではお会いしていない。
メールで原稿を送ってもらい、FAXで最終案をやり取りし、最後にようやく電話で話しただけ。
会報はA4版の裏表2ページと枚数も少ないのだが、インターネット環境の進展とPC周辺機器、アプリケーションの進歩で、こんな作業が一人で一日で出来てしまう。
もう会のホームページにはPDFファイルでアップも終えた。(これは息子にやってもらった)

今や誰もが、ワープロソフトを駆使して、写真や画像を取り込んで貼り付け、多彩な文字を選び、自由に紙面を構成できる時代だ。考えてみれば、恐ろしい速度で進化していることだ。
私の大学時代の友人、ムシやネズミなどの有害生物を退治するお仕事をしている氏のブログが出来ましたので、早速リンクさせてもらいました。

私は悩み多き中間管理職ですが、氏は昔から社長です。たいしたものです。偉いです。
でも、ブログに書かれた事柄は、決して偉ぶらず、とてもリアルで、また正直です。
こんな世界もあったのか!! 興味深いブログになりそうです。
日頃、よく通っているブログをリンクさせていただきました。
皆さん、それぞれ感性の立った方々とお見受けします。

かわずさん、知り合いの高校生です。リアルな学生生活のブログです。
シュティーカフェーさん、バーで知り合ったおじさんです。お料理と針穴写真がご趣味です。
たまてぼっくすさん、歌舞伎やお芝居の薀蓄はすごい(らしいですが、私はわかりません)、変な写真がイイ味だしてます。(失礼)
私の学生時代の友人、ネズミ取り、ムシ取り会社の社長さんも、近々登場の予定です。
ブログ仲間って、いろんな方がいらして、誠に楽しいですね。
所属するNPOで、生ごみ処理機の稼動に立ち会うことになっていた。
13時の予定だったが、自治会の方の都合で17時からに延期となった。13時に集まってしまったので、オヤジ達の時間つぶし。自宅で昼間からの酒宴と相成った。

f0057955_18455463.gifNPOの会長、副会長と一緒に自宅に戻り、まずは昨日届いていた共働学舎新得農場のチーズ達を肴に、シェリー酒をやりはじめた。
その後は、宮崎の芋焼酎やら、ニッカの余市モルトやら、マッカランなどをやりながら、雁もどきと大根の煮物、時節柄仕方が無いが身の痩せた浅利の酒蒸しで炊いた隠元豆としめじ、納豆と山芋とえのきだけと菜っ葉の漬物の和え物、などを食した。
陽の高い昼間から、何とも幸せな休日であった。

17時を過ぎて、自治会の方から電話があった。3人とも酔ってはいたが、何とか勤めを果たした(と思う)ようだ。仕事帰りのカミさんにお世話になった。済んませんでしたネ。
懸垂型では世界最長の営業距離を誇る、千葉都市モノレール。
その駅には「桜木」と「作草部:さくさべ」がある。
そこで、桜木駅から作草部駅までの特別切符を作った。
その名も「ガンバレ!受験生 サクラサク合格祈願きっぷ」だ。
f0057955_17512743.jpg

f0057955_17565890.jpg当然、買うでしょう。息子が組み立てたお守りがこれだ。
この中に有難~い切符が入っているのだ。

今日、センター入試利用の私大の合格発表があり、息子は無事合格した。しかし、明日は同じ大学の一般入試を受けに行くことになっている。何故?
答えは、前者の入学受付日の締め切りが早いからなのだ。
要するに、今回は小手調べってヤツだ。
しかも明日の受験結果にしても、公立大学の入試より早く発表が設定されていて、もし合格してもこの後に受験する本命の公立大学の合格発表を待っていては権利を失効してしまう。
従って、入学金だけは払い込む必要がある。巧く出来ている。

小手調べにも金がかかる。私大に受かったら受かったで入学金が必要になる。本命の公立大学に合格すれば、当然の事だが更に入学金と授業料がかかる。
私大に合格しても、公立大学の受験の出来をみて権利放棄をする手が無くは無いが、どうする息子よ。入学金30万円あれば、旨いものがたらふく食えるぞよ。
会計を〆て、書類を含めて全てを父に引き継いだ。
父は、世話になったといいポンと大金を渡してよこした。とりあえず預かったが、これから一人になる父の元に妻が頻繁に通う費用に充てることになろう。
長男が十日くらい残ってくれることになり、ゴミだし、掃除、洗濯、冷蔵庫の管理、料理などの打合せをして、昼前に実家をあとにした。

千歳空港は、大雪の影響で飛行機が到着していない。結局二時間ほど待たされての飛行で自宅に戻ったのは夜の7時を回っていた。空港で買ってきた「空弁:そらべん」をチンして酒の肴にしながら食べ、お互いを労って、入浴して就寝。
いやはや、大変な一週間であった。奥さん、息子たちお疲れ様でした。