カテゴリ:日常の雑感、覚書( 1310 )

朝から外では雷と大雨の中、ひたすら寝坊した。
昨日の、出張の続きの後で早朝から新幹線で戻って会議の二連発は、負担が大きかった。
少し小降りになったところで、NPOの打ち合わせで市内の反対側までノコノコ出かけた。
メンバーと行政への提案書の骨格を打ち合わせて、自宅に戻って作業を続行。ようやくUPした。うん、少しは調子が戻ったろうか。
明日は久々に仕事を入れず、終日読書と決めている。
昨日までADSLだったが、今日から「光」になった。
今度のはルータにポートが複数ある。今までは内蔵アンテナで11bの無線LANだったのだが、有線LANでつないでみた。てことは100メガだ。
早い!画像が多いブログも瞬時に表示される。気持ちいいね。
今まで、あまり遅いとは感じなかったけれど、早くなるとやはり早いのが良いね。
知り合いから問い合わせの電話、無菌豚の豚舎の臭気が強いので、臭気除去を相談されたが、私の扱う微生物製剤は使えないだろうか、とのこと。
本来、生き物は周囲の微生物と共生している。無菌などはあり得ない。
特定の病原菌に侵されぬよう、隔離環境で育てる技術もあるようだが、殺菌剤・消毒薬多用の畜舎は経験上、押し並べて臭い。異様に臭いのだ。ちゃんとした生態系が壊れているのだろう。
有用菌でコントロールするなど、相容れない世界であるからして、菌を敵対するならメカ的に対処するしかないだろう。密閉した豚舎の空気をスクラバーに集めて、酸アルカリ洗浄して、放出したらどう?と答えておいた。億単位の金がかかるだろうな。
朝から、眼鏡越しに何か目の前をよぎるものがある。
邪魔な髪の毛だな、そう思った。
近頃増えた白髪などは、結構剛毛で、ピンと自己主張していて邪魔なときがある。
しかし、特定できず。
昼にトイレの鏡にまじまじと自分の顔を写して見て、ようやく正体がわかった。
何と「まつ毛」だった。3センチくらいに伸びた一本がヒラヒラしていた。
エイとむしりとった。最初は真面目に黒く、途中から白くなり、間違って伸びてしまったようだ。
この頃多いのだ、耳の中に生えた毛が、無性に伸びが速い。お前、髪の毛のつもりやろ。
歳をとると、体中で細胞が間違えだす。
きっと体の中でも、こーゆーイレギュラーな現象が起きていて、そのまま育てば癌細胞。
歳をとると、体中が間違えだして、そして最後は重大な結果に至る。それでいいのだ。きっと。
容量も大きくなるようだが、ネームカードはどこまで書くべきか迷いますね。
ついでも、これもやってみる。
合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
九州編、その3
熊本県でお客様と話していて「げなげな話」と言うのを聞いた。
えっ、と聞きとがめて、げらげら話 = げらげら笑うような話?と確認したら、その方いわく「ああだげな」「そうだげな」と陰で言う話のことだ、と説明した。

陰でコソコソと人の悪口、噂話、『あの人はああ言ったげな』『この人はこんな事をしたげな』と言う行為を指す物言いだと理解した。違うかもしれないが。

否定的な響きの中に、九州人の骨太さと正義感を感じたような気がした。
会社から千葉県庁に向かって歩く途中に、みなと公園がある。
この陽気で、まだ朝だったこともあって、蓮がきれいに開花していた。
f0057955_224858.jpg

鯉が泳ぐ水面では、亀さんたちは陽春の日差しに甲羅干しをしていた。
f0057955_224248.jpg

昨日までは、シトシト雨でじめじめ。もう梅雨が来たのかと思うほど。
そして、今日の朝は一転して青空で気温も28度くらいまで上がり、一気に初夏のよう。
ところが、夕方には小雨がパラついて、上空には低い雲が強い風に流されている。
こうも移り変わりが激しいのも、困りものですね。
写真は、我が家の窓から見える、どんより小雨の中に暮れゆく幕張ビル群だ。
f0057955_18345822.jpg

と言っているうちに、あれあれ今度は夕暮れ空が明るくなってきたぞ。
おっ、強い風で吹き払われたのか、富士山が良く見える。
f0057955_18383314.jpg

f0057955_18325567.jpg
千葉大学真菌医学研究センターの市民公開講座に出かけた。
中規模の講堂が、ほぼ一杯。資料が足りなくなるほどの大盛況だった。
ご年配の方々が多く、都会に位置する大学の面目躍如と言ったところか。

第一部でカビと人とのプラスの関わりを説明、ペニシリンの発見には「青カビとブドウ球菌が一つのシャーレで増殖した偶然」だけではなく「気温の推移により最初に青カビが繁殖した偶然」もあった話が面白かった。

第二部ではカビによる肺臓炎の怖い実態、米国カリフォルニアには肺を犯す強力なカビが存在する輸入真菌症などの話、先生が頭良さそうで、スマートでかっこ良かった。

第三部では、真面目な花王の研究員氏による、少し宣伝も入ったカビ退治の話。
どれも面白く聞けました。
仕事の関連の話題もあったので、後で大学に問い合わせてみよっと。
今日は朝から事務所で仕事。
私も、酪農家さんと同様で、ほとんど土日の休みはありませんの。
お前の場合は、趣味の仕事が多すぎるンだ、と周囲の声。済みません、仰るとおりです。
会社のPCで仕事をしながら、無線LAN環境があるのをいいことに個人のPCでデータを焼いたりしながら、ネットしながら、片付け仕事。
f0057955_17391083.jpg

皆さんのブログが、各地の春を紹介しているので、私も一発。
千葉は、先日の雨と風で、もう桜は花びらを落としつつあります。
あれ、何か引っ掛かっているぞ。天の羽衣かな。そんなキレイなものではありません。