11/16 帰国

ケゾンからマニラ空港。メトロマニラは、あいかわらず車の波である。
f0057955_22485149.jpg
マニラ空港で、ニュージーランド産のネスレLLフレッシュミルクを飲んでみる。うむ、薄っぺらな甘み、こくの無い味わい、まさにLL牛乳であって、これでは牛乳の消費も伸びなかろうな。
ちなみに、フィリピンは需要量の9割弱が輸入牛乳であるそうで、地元の大企業サンミゲルも、ニュージーランドに直営牧場を持っているとか。

飛行機に乗れば、3時間半で成田に戻る。
映画は、ウィル・スミスのハンコックを楽しんだ。
成田空港でリムジンバスの切符を買う時に、日本語で注文できたのが無性に嬉しかった。
総じて、得るものは多かったが、問題点も浮き彫りになった出張であったと思う。

自宅に帰れば、午後10時。カミサンは、昨日から札幌に帰省している。
風呂に入り、近所のバス停まで迎えに来てくれた息子と一杯やって就寝とあいなった。
by yokuya2006 | 2008-11-16 22:41 | 仕事と出張 | Comments(0)