11/15 LL牛乳が140円

ジェネラルサントスで牧場と港湾施設を見て、一日一便しかないマニラ行きの便に乗り込む。
2時間あまりでマニラ空港に戻ってきた。一緒に行った友人の息子氏が案内してくれる。

メトロマニラの郊外、ケゾン市のデパートで昼食。
専門店のレストランと言うが、ファーストフードに毛が生えた程度で、どうも繊細ではない。
そのような店も、探せばあるのだろうけれど。

巨大スーパーマーケットでお目当ての乳製品を見る。パスチャライズドもあったのかもしれないが、見つけることは出来なかった。陳列棚を埋め尽くしているのは、全てLL牛乳だ。
f0057955_22255081.jpg
オーストラリア、ニュージーランドのLL牛乳が、Fresh Milk としてズラリと並ぶ。どうしてこんなに銘柄が多いのか。LLだからなのだろうな。同行してくれたフィリピン在住の友人の奥様によれば、通常買う牛乳はこれ(LL)だとの事。
価格は、1リットルで66~69フィリピンペソ。1円≒2ペソだから、140円弱といったところか。

f0057955_22343840.jpg
友人の自宅の近所の教会メンバーを集めて、生ごみ堆肥化のセミナー。皆さん大変熱心に聴いてくれて有難い事だった。その後、友人宅に泊めてもらう。ホテルではなく、庶民の生活の場に招いていただき、貴重な体験であった。
by yokuya2006 | 2008-11-15 22:15 | 仕事と出張 | Comments(0)