5/28 苫小牧から釧路へ

早朝の便で千歳空港。
苫小牧で打合せをして、夕方には南千歳から特急おおぞらに乗り、釧路に移動した。
昨日までは荒れていたそうだが、今日は青空の北海道。
流石に涼しくて、関東ではそろそろ気になり始めたスーツの上着も脱ぐ気にはならない。

先日、無性に聞きたくなったショパンのポロネーズ。演奏者の違うCDを二枚ネットで購入してPCに入れてあった。列車の中ではPCヘッドフォンでこれを聞きながら、本を読み始めたのだが、つい気持ちが音楽に行ってしまい読書は断念。まだ明るいのにワゴンサービスで缶ビールを買って、至福の一時。しかして特急で3時間半かかる、釧路はやはり遠いのだ。
f0057955_2112872.jpg
車内で買い求めた缶ビール。青函トンネル20周年記念であるそうな。
私が千葉に転勤になる数年前に開通したのだから、もうそんなに経つのだな。
海底駅のドラえもん企画列車に、爺さま婆さまが孫を連れて行ってくれたものだ。
すっかり日が長くなったこの季節、特急での日没は、ちょうど白糠駅に到着する間際であった。
f0057955_2122251.jpg

by yokuya2006 | 2008-05-28 21:03 | 仕事と出張 | Comments(0)