1/15 みなとみらいで日本丸を見て千歳まで

10時過ぎまで事務所にいて、東京経由で横浜まで移動。
帆船日本丸を見ながら時間をつぶして、午後1時過ぎからお客様と打合せ。そういえば後継船の新日本丸が千葉港に来ていたのは、いつだったろうか。去年だったか、或いは一昨年か。
f0057955_2103414.jpg
打合せはみなとみらいビルの高層階。思わず景色に見惚れてしまう。周辺のビルの頂上階にはヘリポート、きっとこのビルの上にもあるのだろうな。
f0057955_2132252.jpg
都会である。東京の西と東なのに、横浜は都会で、千葉は少なくとも都会ではないな。別に都会が良いと言っているわけではないが、横浜は都会だな。隣のビルでは、吹き抜けの大空間でオネーサンがエレキピアノの生演奏、とんでもなく長いエスカレーター、動く歩道、いったいその費用は誰が負担しているのか、都会とは社会資本の充実がその場に集った市民に惜しみなく振舞われる場所であるな。これでは、都会の人達は生き方を勘違いしてしまうだろうな、などと考えた。

打合せが終わり、横浜駅からはラッキーなことに羽田行きの快速電車がすぐに走ってきた。
30分足らずで羽田空港。ビジネスリピート券だったので、予約便には間に合わなかったが一番早い便に変更してもらい、6時半には千歳に着いた。
北海道は冷え込んでいる。それもそのはず、大寒も近い寒中であった。テカテカ路面なり。
by yokuya2006 | 2008-01-15 21:25 | 仕事と出張 | Comments(0)