9/19 釧路は、肌寒い夜

朝から札幌で会議、夕方に終わってそのまま特急に乗って、釧路までやってきた。
たっぷり3時間半の旅。新幹線と違って、狭くて揺れが激しい在来線の特急は、乗っていて疲れるものだ。
釧路に着いたら9時過ぎ、こんな時間の特急なのに結構混んでいた。
肌寒い。しかし、寝苦しい夜にはならないだろうから、良く眠れるものと期待しよう。

18日は、栃木県の食品メーカーに副産物の商談。何とかものになりそうな気配だった。
小山まで戻る途中、昼になったので、以前美味しかった記憶のある自治医大前の鰻屋さん。
f0057955_23374677.jpg
立派な鰻重で、思わず写真を撮ったが、久し振りに美味い鰻を食べた。
その後、羽田から千歳、札幌駅で母、妹、息子と待ち合わせして、少し遅れたが母の喜寿のお祝いお食事会。中華の店のコース料理だったが、決して油濃くなく、楽しめました。そのまま実家に泊まる。

17日は、一日事務所で仕事。16~15日は、体調不良もあってしばらくぶりの自宅休養。
古いシュミレーションゲームを引っ張り出して、プロジェクターで投影して大画面で遊んでいたら、すっかりはまってしまった。恐るべし、セガサターン。
そうだ、15日は血圧の薬を貰いに行った行きつけの病院で、慢性化してしまった鼻炎の治療に抗生物質も処方してもらってきた。腸内菌層が乱れるので、抗生物質は嫌なのだがな。

最近、たくさんの本を読んでいるが、何かと忙しく、読書記録が追いついていない。
今日の特急の中で読んだ、フラーレン、カーボンナノチューブのブルーバックス、
昨日、飛行機の中で読んだ、茂木先生の脳のエッセイ、
そして、読みかけを持ってきた、米原真里さんの犬と猫のエッセイ、
その前の出張で持って歩いていたハヤカワのSFを二冊、
そして、寝物語にふと手を伸ばしたら、止まらなくなった、レンズマンシリーズ4冊の読み返しは、これで何度目だろうか。とりあえず忘れぬうちに書き留めておこう。
by yokuya2006 | 2007-09-19 23:49 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by ペスコン at 2007-09-20 00:25 x
シミュレーションが正解のようです。
シュミレーションは、ありがちな覚え間違いと“ハテナ”にあります。
私も間違えて覚えていましたが---。
Commented by yokuya2006 at 2007-09-30 21:32
済みません。直しておきます。
昔のゲームも、なかなか面白いですね。今はPC用に各種ゲーム機のエミュレータ(これは間違っていないだろうな)がアップされているので、老後はPCで往年のゲームが楽しめるかもしれませぬね。
コツコツとエミュレータを作っている方に感謝せねば、、、