8/11 蛾の大量発生

二日ほど前の深夜、帰宅してシャワーを浴びて、ふと天井を見ると小さな黒い蛾が二匹とまっていて、互いに尻を向けている。交尾をしているのか?
すぐ叩き落して、向こうを見れば、あれれまだいるではないか。
ピンときた。かあさん、家のどこかで虫が湧いているぞ!(自然発生説)
f0057955_12165622.jpgさあ、そう思って調べたら、いるわいるわ。どこの部屋の天井にも、壁にも、たくさんいる。

玄米かも知れない、とカミサンが言う。
廊下の中ほどに、昨年から食べ残した玄米入りの米袋が置いてあり、さあ良く見ると、体長10ミリほどの蛆虫がウニョウニョしていた。すぐさまそのままゴミ袋に入れて密封したが、既にかなりの蛆虫が袋からの脱出に成功したらしい。壁を這い登り、天井の際に糸で固められた蛹が多数見つかった。f0057955_12172581.jpg

汚染物を封鎖して事が済んだかに思えたが、昨日の夜にも数匹を駆除、今日の朝もまだいる。
玄米の米袋の横に置いてあった紙袋や繊維ものにも、大量に移住していたのだった。
本日の掃除で、これらをすべて捨てて、掃除して、ようやく駆除が完了した。
何種類か、いたようだが、メイガの類であるらしかった。

彼等にしてみれば、米袋の中は繁殖天国だったろうな。米袋の中をあけて見なかったことが、少し悔やまれた。
by yokuya2006 | 2007-08-11 12:29 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by ペスコン at 2007-08-11 21:37 x
ノシメマダラメイガですね。
そば屋さんとかケーキ屋さんにいます。
カニ料理屋さんの倉庫にもいました。

乾燥食品を忘れて放置しますと、ケナガコナダニが湧いた一般家庭もありました。
Commented by yokuya2006 at 2007-08-12 13:03
完全に元から駆除したつもりでしたが、夜に家の中を見回ると、あそこにも、ここにも。掃除機で吸いまくりました。今日の朝起きても、また10数匹は吸い込んだでしょうか。流石に発見する数は減ってきましたが、こりゃ家の中を薬剤燻蒸しなければダメかな、とか思います。