8/1 ノイズキャンセリング・ヘッドフォン

f0057955_18501630.jpg先日買っておいたノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを持って、茅野まで日帰りの打合せに出かけた。

いつも出張のお供にノートPCを持って行く。PCの中にはたくさんの音楽ライブラリが収納してあるのだが、これまで使っていた耳掛け式ヘッドフォンは、長く装着していると耳が痛くなるし、音漏れするので隣の席が埋まっていると音量を上げられなかった。

このようなモニター型だと、音漏れは少ないし、耳が痛くならないのが良い。

そして、これほどの効果があるとは思わなかった「ノイズ・キャンセリング」の威力。電車のゴーゴーいう低音が、ウソのように消えてしまって、音楽がクリアに聞こえる。
これは良い買い物をした。価格は5千円ほどだったか。

夏休みに突入で、特急「あずさ」は満員である。そして、中央線は実によく揺れてくれる。電車の中は、まともに立って歩くことができない。これは何とかならないのだろうか。

f0057955_190087.jpg茅野駅の昇りホームには、黒曜石の塊がおいてあった。

懐かしい。北海道で言えば十勝石だな。
ガラス質で、剥離面が鋭いので、昔は矢じりやナイフに使われたのだ。

打ち合わせを終えて新宿に戻る頃、電話で先日の問題が再燃したことを知らされる。しかし、これから今日の協議を伝える打合せを入れている。気になりつつも、待ち合わせ場所に向かう。
ビールを飲みながら青年実業家氏と打合せ、この方はいつ見ても格好が良くて頭が良い。世の中には、こういう人もいるものだ。

電車で会社に戻れば9時半。明日一緒に出ることになった同僚が、まだ仕事をしていた。
私も、明日の釧路行きは中止して、問題解決に走らねばならない。11時過ぎまで片付け仕事をして、自宅に戻れば12時だった。
by yokuya2006 | 2007-08-01 18:39 | 趣味の音楽 | Comments(0)