6/29 山口から東京を経由して富士宮

東京都内での15時からの勉強会に、お取引の方々を誘ってしまったからには、戻らずばなるまいと、山口宇部空港を目指した。
Yahooで調べたら、最寄の駅は「JR宇部線の草江駅」とある。新山口からの空港バスは乗ったことがあるので、では今日はこのルートを選択した。
f0057955_23394972.jpg
何と、草江駅は無人駅であった。
本当にここが空港最寄り駅なの?電車を降りてしまってから心配になった。

がしかし、案内標識を発見した。
歩いて8分か。f0057955_23404392.jpg



「快適な空の旅」と書いてあるのが、微笑ましい。
横の赤色ポストも、いい味出しています。
ひなびた風景は嫌いではないが、飛行機とのギャップが楽しい。








歩いていけば、急に目前が開けた。
おお、確かに山口宇部空港だ。これだから山口県は侮れない。
f0057955_23415733.jpg

無事に都内に舞い戻り、代々木公園でお取引先と待ち合わせて、会場へ。
今日は、日本食品分析センターが主催する「第4回バイオマスニッポン勉強会」で、昨今の飼料異物としてマラカイトグリーンとメラミン、ニトロフラン類とサイクリン系抗生物質、そして長野県で発生した硝酸態窒素中毒の紹介など、次いで最近のバイオマスに関する情報を挟んで、飼料中の重金属等の話だった。

終わって、東京駅まで戻り、今度は東海道新幹線で静岡まで行く。
本来の目的地は富士宮なのだが、この時間では新富士のレンタカーが借りられない。
静岡で借りて、明日は新富士で返しても料金は一緒なのだ。

静岡からレンタカーで富士宮を目指す。
よせばいいのに、カーナビを設定すると、近道があるらしい。誘導されるがままに走ってゆけば、夜だと言うのにつづら折れの山越えルートだった。
真っ暗で、薄く霧もかかり、一人で夜走るべきものではない。
だが、流石は近道で、45分後には富士宮に抜けることができた。

ホテルに入り、メールチェックをして、こうしてブログを書けば、ほらもう明日になってしまった。
明日は飼料センターの棚卸なのだ。早く寝なければ、、、
by yokuya2006 | 2007-06-30 00:04 | 仕事と出張 | Comments(0)