4/30 連休の前半

一昨日は、事務所で分析結果のとりまとめと解析作業、そうこうしているうちに飼料センターのミキサーのオーガーが外れたとの一報が入る。ボルトが断裂したとは、ただ事ではない。急遽、業者さんに走ってもらい、折れたボルトは取り替えて、その他のボルトも増し締めしてもらう。
前回のオーガー交換の際に、さては締め付けが甘かったのだろう。ハイテンションボルトで密着させていれば、折れることは考えられない。締め付けが甘いとガタが出て、そうなると負荷がかかる部位だけに破断するのは容易いことだ。
3時を過ぎた頃だったか、猛烈な突風と共に一天俄にかき曇り、事務所の窓を雨が猛烈に叩いてきた。午前中の快晴が嘘のように、空が真っ暗になった。残務整理をして5時頃に車で帰宅、しばらくしたら晴れ上がって夕焼け空、前線の通過ってヤツだろう。

昨日は、午前中は研究所で打合せ、午後からカーネーションを得意先と往きつけの蕎麦屋に配り、事務所で少し仕事をして、ブラブラ歩いて帰宅。
途中、中古屋でDVDを買う。中世のテーマパークに勤務する黒人が、中世にタイムスリップしてしまうアメリカンコメディと、魔女と魔王との争いに巻き込まれた米国青年のラブコメ冒険譚はフランス映画らしい。共に1000円は高くはなかったろう。

今日は、快晴ではないが風もなく穏やかな暖かな日。薄着で外出しても良さそうだ。今日は特に仕事はしないと決めてある。
二つの関連した企画書が頭から離れない。何かをしていて、ふと追加すべきテーマを思いついたりする。かと言って集中して取り掛かろうという気にはならない。もう少し、思考の泡が昇ってくるのを待っていよう。機が熟していない、今ひとつ整理されていない、発酵過程にあると言ったところか。

午後から、家族で東京見物、新丸ビルを見て、東京ミッドタウンまで歩いてみた。
f0057955_1855484.jpg
新しい丸ビルを左手にして、皇居から東京駅を見る。
白いテントではジャズっぽい音楽が振舞われていた。
汗ばむ陽気だ。太陽に向かって歩くことになる。カミサンが日焼けせぬよう帽子を求めた。
f0057955_18582015.jpg
その後は、桜田門から国会議事堂、新首相官邸を眺めて六本木、東京ミッドタウンもまだなかなかの人手であった。うーむ、真ん中の何かが邪魔である。
芝生では、歴代のスカイラインがずらりと展示されていた。

研究所の片隅で見つけた、ど根性人参。コンクリートとアスファルトの隙間で頑張っていた。
f0057955_11534619.jpg

by yokuya2006 | 2007-04-30 11:43 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by urasimaru at 2007-05-02 23:28
やっぱり野菜だと ど根性感が違う感じがしますねー。^^
Commented by yokuya2006 at 2007-05-02 23:50
地上部は極めて狭く、もう無理やり隙間から葉を広げていましたね。
舗装は表面だけなので、根は案外としっかりしているのかも知れませぬ。