4/14 ホルター心電図

会社の健康診断で、血圧が高いと言われた。そこで近所の病院に行ったら、長生きするには薬を飲みなさい、と言われた。で、数ヶ月前から降圧剤を飲んでいる。
もっとも一般的なカルシウム拮抗剤、ファイザーのノルバスクと言う薬だ。

最近、年に数回、胸に数分間の鈍痛と違和感を覚えることがある。上司が心臓病持ちで、「お前、それは狭心痛と言って、心筋梗塞の前兆だぞ」と脅かしてくださる。それをお医者様に話したら、確かにそうかもしれない、と仰る。

念の為に、ホルター心電図なるポータブルの24時間心電図測定装置を胸に貼り付けて、先日の一日を過ごした。この機械は、米国の物理学者ホルター氏が開発したそうで、昔はカセットテープを記録媒体にするなど大変だったようだが、現在では駆動部の無い小型軽量の大容量フラッシュメモリー内蔵で、体に付けていても一日程度はそんなに邪魔ではなかった。

今日のお医者様のお見立てでは、不整脈はあるが、日常の生活に支障があるものではない、との事。一日十万回の脈拍が並んだ細かいチャートを、プロが見てチェックし、そこを拡大すると確かに不整脈の波形が現れる。それを解析して、提出した病院に返送される仕組みらしい。

高血圧の原因は、運動不足と酒の飲み過ぎ。自分で判っている。しかし改善は難しい。
午前中に病院で診察、そのまま歩いて会社に行って、休日の能率の良いところで、懸案事項をドシドシ片付ける。明日の出張に備えて車で戻った。
by yokuya2006 | 2007-04-14 22:20 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by urasimaru at 2007-04-14 23:10
一日十万回…がんばってるんですね、心臓さん。おっと、肝臓さん、君、すごいよ!
Commented by yokuya2006 at 2007-04-14 23:17
そっ!私の場合、肝臓も頑張ってくれてます。心拍数が一分間に70回あれば、×60分×24時間で、なんと10万回になるのですね。驚きでした。
Commented by ペスコン at 2007-04-15 00:29 x
同じ薬を飲んでいました。新たな生命保険の加入は難しくなるでしょう。
「高血圧は薬で治すな」のような新書版がありました。
高血圧をふせげても、癌になるかも---のように、書いてありました。
減量・適度な運動がいいみたいです。
でも、難しいですよね。
yokuya様から、酒を取るのは、---。
Commented by yokuya2006 at 2007-04-15 19:55
あらま!ペスコン殿はあまり酒は飲まない方なのに、やっぱりお互い歳ですかねぇ。ますますオヤジのブログになってきたな。
確かに、酒は止められませんね。量を少なくする努力だな。
Commented by ホールマン 高島 at 2007-06-01 16:38 x
突然のメールにて、失礼致します。

私、テレビ東京「主治医が見つかる診療所」という
医療番組を制作しております、(毎週月曜日夜7時放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/
制作会社・ホールマンの高島と申します。

私ども、今回「不整脈」をテーマに番組を制作しております。

不整脈っていったい何!?
不整脈の新常識を番組で徹底解説。
不整脈の治療法、解決法など、紹介いたします。


その中で発症された方々の体験談を通して、
不整脈を説明したいと思っており、
不整脈に罹患された方で、
アンケートにお答えくださる方を探しております。

不整脈だということで、是非ともアンケートにご協力お願いしたいと思っています。

御協力頂けるようでしたら、
アンケートをお送りさせて頂きます。

突然のメールにて、失礼致しました。
ご検討の程、宜しくお願い致します

(株)ホールマン 高島 咲野香

東京都港区三田2-7-13 TDS三田ビル4F
TEL:03-5446-5588
FAX:03-5446-1533

Mail: takashima@whole-man.c
Commented by yokuya2006 at 2007-06-01 22:54
済みません。不整脈を自覚したわけではないのです。
この機械を装着したところ、後でチャートを精査したら夜間に不整脈が観察されたと言うことです。
今のところ不整脈を自覚しておりません。
もし発症することがあれば、その際には取材していただいても結構ですが、今のところ大丈夫のようです。
コメント有難うございました。